prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

口周りの乾燥どうにかしたい…今すぐできるおすすめ改善案!

普段あまり気にしないのに、ふと鏡を見るとカサカサに粉をふいている口周り。
ひどい時は皮むけしてしまったり、赤みや、かゆみもでてしまったりしますよね。

顔は乾燥していないのに、口周りだけ粉がふいている…と悩む人は意外と多くいます。
原因と対策を知って、粉ふき口周りとおさらばしましょう!

スポンサーリンク

赤みにかゆみ、皮むけ…なぜ口周りは乾燥してしまうの?

20160216-kuchimawarikansou

口周りが乾燥してしまうのには理由があります。
それぞれを解説していきましょう。

① 季節の問題

口周りの乾燥は主に秋から春にかけて多く見られます。

人の肌に丁度良い湿度は60~75%といわれていますが、秋、冬、春にかけては湿度は60%以下になります。
10月からは特に湿度が低くなるため、秋から春にかけての時期は乾燥が激しく、口や肌が乾いてしまうのです。
逆に言えば、エアコンなどの使用で湿度が60%以下の場合は、夏でもお肌は乾燥してしまいます。

また、乾燥の原因は湿度の低下以外にもあるのです。

夏、秋は日焼け

夏や秋は日焼けが原因になることがあります。
紫外線をあびてしまうことで、お肌の水分が蒸発し、乾燥肌となってしまいます。

春には花粉や黄砂が原因に

春の場合は花粉や黄砂も乾燥の原因になります。
これらによって肌のターンオーバーが乱れてしまい、水分を保持するためのバリア機能が低下。
結果的に、水分が足りない乾燥肌となってしまいます。

スポンサーリンク

② 肌に合わない化粧品を使っている

強い刺激が苦手な口周りの肌には、普段使いの化粧品が合わなくて乾燥してしまう場合もあります。
肌の状態にあわない化粧品を使い続けてしまうと、かえって肌トラブルを招く恐れも。

乾燥肌向けや、敏感肌向けの化粧品を使う必要性があります。

③ スキンケアがきちんとできていない

そもそも、口周りや鼻の下まで、化粧水や乳液、クリームを塗っていないことも。
凸凹が多いエリアのため、塗り忘れが多く、保湿ケアができていないことも多くあるのが口周りです。

④ 刺激や摩擦が多いため

口元は刺激が多いもの。
食事の際に口元を拭いたり、口紅を落とす際に擦ったりしていませんか?

口元は目元と同じように皮膚が薄く、少しの刺激でも大ダメージ。
刺激や摩擦を与えることで乾燥が進んでしまうのです。

また、塩分が強い食べ物や香辛料を多用した食べ物も原因の一つに。
塩分はお肌の水分を奪ってしまいますし、香辛料はお肌への刺激となってしまいます。

⑤ 食生活の乱れで胃の内臓機能が低下

食生活が乱れていると、内臓機能が低下して胃腸の働きが弱くなります。
この胃腸機能の低下が、口周りのカサつきや、口角の切れにつながるため、口周りがあれてしまうのです。

⑥ アレルギーなどの皮膚疾患

最後の理由はアレルギーや癖による皮膚疾患です。

アトピー性皮膚炎

色素沈着が口周りにみられるのであれば、アトピー性皮膚炎の可能性も。
アトピー性皮膚炎は、元々アレルギーが起きやすい体質の人のほか、刺激からお肌を守るバリア機能が弱い人に多くみられるもの。

症状としては湿疹とかゆみで、なかなか治らないことが特徴です。

舌なめ皮膚炎

その名の通り、舌で口周りをなめて起こる皮膚炎のこと。
子供に多い皮膚炎ですが、なめるクセがある場合は大人でも頻繁に起こってしまいます。

乾燥していると思わず濡らしたくなりますが、唾液の刺激でさらに症状を悪化させてしまうとがあります。

口周りの乾燥は黒ずみやニキビの原因にも…!?

口周りの乾燥は他の肌トラブルも巻き起こします。

黒ずみの原因は乾燥によるお肌のターンオーバーが乱れ。
そして乾燥ニキビは、厚くかたい角質で皮脂が溜まりやすく、菌が繁殖しやすい環境で発生します。

こういったトラブルを防ぐためにも、乾燥をなおしていかなくてはいけないのですね。

これで粉ふき肌とおさらば!口周りの乾燥の治し方

外出時に気付いても、その場でうまくカバーできないのが口周りのカサカサです。

ファンデーションの上からクリームは塗れません。
だからといってパウダーで誤魔化せば、さらに粉吹きが悪化することになります。

そうならないために、普段のお手入れやクセをなおしていきましょう。

①基礎化粧品やスキンケア方法を見直す

根本的に乾燥を改善するのならスキンケアをまず見直すことが大切です。
一つ一つチェックして、徐々に取り込んでくださいね。

コットンで口元パックをする

一番お手軽な方法はコットンで口元パックをすること。
コットンを水で濡らし、軽く絞ってから化粧水を含ませて口周りにのせます。

パックの時間は3分が目安。
3分以上続けると、逆に水分が蒸発してしまいます。
3分以上行いたい場合は化粧水を補給しながら行いましょう。

そのあとはすぐに保湿クリームや乳液で蓋をすることが大切です。

また、乾燥が進んでしまっている場合は化粧水すら痛いと感じることも…。
その場合は保湿クリーム、できれば低刺激のものを使ってケアしてくださいね。

保湿が第一!保湿クリームでケアする

水分を補給しても、それを蒸発しないように蓋をしなくては意味がありません。
そのために必要になるのが保湿クリームです。

乳液でも蓋の役割は果たしてくれるのですが、乾燥しているお肌には保湿クリームの方が効果的。
保湿クリームは乳液よりも油分が多く、保湿力が高いため、乾燥を解消したいのであれば外せないアイテムです。

色々な保湿クリームがありますが、乾燥肌の場合はお肌が敏感になっている状態なので、できるだけお肌に優しい保湿クリームを選びましょう。

>>肌に優しい保湿クリームランキングを見てみる

クレンジングは肌に優しいものを使う

拭き取りタイプのような強くこするクレンジングは肌を傷つけ、さらに乾燥を進行させてしまう場合があります。
汚れをしっかりと落とすことも大切ですが、気を付けましょう。

クレンジングはクリームやジェルタイプのように肌に馴染ませながらメイク落としできるものがおすすめです。

おすすめのクレンジング
マナラホットクレンジングゲル ¥2990(二か月分)

236849_xl

美容液成分が91%も配合されている人気のクレンジングゲルです。
ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなど、保湿成分が多く含まれています。

また、マナラホットクレンジングゲルはダブル洗顔が不要。
お肌の負担を減らすことで、乾燥肌を解決します。

マナラクレンジングゲルのHPを見てみる

お肌に優しいクレンジングをもっと知りたい方は「【敏感肌用】人気クレンジングランキング|負担ナシで安心!」をチェックしてみましょう!

洗顔はぬるま湯で行う

間違った洗顔を繰り返すことで肌のバリア機能が奪われ、より乾燥が進んでしまうことがあります。

皮脂を浮かせながらも、肌に必要な油分を洗い流さないためには、32~35度のぬるま湯での手洗いが良いといわれています。

また、肌に優しい洗顔石鹸を使うことも乾燥肌改善に効果的です。

② 日常の行動や生活習慣、環境を改善

口元の乾燥を招く行動は、日常の何気ないしぐさにかなり多く含まれているもの。
少し意識することで、乾燥は防ぐことができます。
今日から少しずつ改善していきましょう。

「ふき取り」ではなく「押さえる」ことを意識

口元をゴシゴシと擦ってふき取ってしまうことは、大きな刺激となって乾燥を引き起こします。
なので、摩擦をおこさないよう押さえて拭くことを意識しましょう。

部屋の湿度は60%前後に保とう

冬はもちろん、夏のエアコンを使う時期でも、加湿器を使って湿度をある程度まで保ちましょう。
肌に良いとされているのは60%前後なので、常に室内の湿度に気を配ってみてくださいね。

加湿器がない場合はエアコンの送風口に濡れタオルを下げたり、適度に霧吹きを使用するなどして工夫しましょう。

マスクを着用して乾燥防止

冷風や温風による刺激も、口元の乾燥を招く原因です。
これらはマスクをすることで防ぐことができます。

外の刺激から口元を守るのはもちろん、水分などの蒸発を防ぐという意味でも、日常のマスクは効果的です。

③食べ物で肌が喜ぶ栄養素を摂ろう

乾燥肌は食事で改善することも可能です。
セラミドや天然保湿成分を保つためにも、バランスのとれた食事を心掛けましょう。

乾燥に効果的な成分と、その成分が多く含まれている食べ物をご紹介します。

ビタミンA

美肌効果のあるビタミンA。
卵、バター、チーズなどの乳製品や、人参、ホウレンソウ、小松菜、カボチャなどの野菜にも含まれています。
レバーやうなぎも多く含まれているので、自分の好きなものを取り入れるようにしましょう。

ビタミンC

乾燥肌を防ぐために効果的な、コラーゲンを生成しやすくする働きを持つビタミンC。
パプリカやレモンなどに多く含まれています。

タンパク質

タンパク質はお肌のターンオーバーを整える役割を果たします。

お肉だと牛のサーロイン、鶏のムネ肉、豚のロース。
また、魚は鮭、イワシ、シジミなどが多く含まれています。
牛乳、卵、豆腐、大豆、納豆も多く含まれているのでおすすめ。

ミネラル

ミネラルは厳密にいうとカリウムやナトリウム、亜鉛や鉄などを含んだ成分のこと。
中でも亜鉛は乾燥肌に必要な髪やお肌の健康に必要な成分。
不足すると乾燥肌を招いてしまいます。

チーズに卵、牛肉はもちろん、牡蠣やレバーなどにも含まれているので、積極的にとっていきましょう。

保湿に効果のあるサプリメント

仕事をしていてなかなか栄養バランスのいい食事ができない…そんな人はサプリメントを使うのもひとつの手。
多くのサプリメントがありますが、今回は無料でお試しができる美チョコラを紹介します。
無料だから一度ためしてみるのもアリかもしれませんね。

美チョコラ ¥0(無料モニター)

139306_xl

お薬で有名なエーザイが開発したサプリメント。
コラーゲンペプチドをベースとし、ビタミンCも配合。
保湿に必要なコラーゲンの生成を促します。

1日3粒を目安にのむだけだから、毎日続けるのも苦じゃありません。
有名メーカーの作っているサプリメントだから安心感があるのもポイントです。

無料モニターで美チョコラを試してみる!

【番外編】口周り乾燥をカバーするメイク方法

口周りの乾燥をなおす対策をしはじめても、すぐに乾燥肌が治るわけではありません。
そのため、とりあえず今だけ粉吹き肌を隠したい!というひともいるはず。

そういう時もポイントを押さえれば大丈夫!
粉吹き肌もキレイにカバーすることができます。

保湿クリームは多めに塗る

まず、ファンデーションを塗る前のお肌をしっかり保湿しましょう。
最初の状態でお肌を少しでも潤わせることで、粉吹きを抑えることができます。
保湿クリームは2度塗りすることを心掛けてくださいね。

リキッドやクリームタイプのファンデーションを使う

粉吹き肌にぴったりなタイプのファンデーションは、リキッドファンデーションやクリームファンデーション。
油分を含んでいるため、保湿力も高く、崩れにくいのが特徴です。
ただ、リキッドタイプやクリームタイプは肌に密着するため、負担が大きいのも事実。

時と状況に応じて使い分けることも大切です。

>>乾燥肌に効果的なファンデーションはこちら

メイク仕上げにはスプレータイプの化粧水を

メイク後の乾燥対策には保湿力の高い、スプレータイプの化粧水を使いましょう。
ただし、ミネラルウォータータイプや保湿力低めの化粧水を使うと、逆に乾燥してしまうことも…。
使う際はかならず、保湿力の高い化粧水を選ぶようにしてください。

メイク直しには乳液やヴァセリンを使う

メイク直しの際に一番効果的なのは、乳液やヴァセリンをつかうこと。
乾燥して粉吹き肌に戻ってしまった部分に乳液やヴァセリンをつけてなじませます。
潤いが復活したらまたメイク直し。

馴染む前にファンデーションを塗るとよれてしまうので、完全になじむまで少し時間を置きましょう。
急いでいる時はティッシュで軽くおさえるのもOK!

赤みやかゆみがひどくなったら迷わず皮膚科へ!

アトピー性皮膚炎や、舌舐め皮膚炎の場合も、肌のバリア機能を向上させることで症状をおさえることはできます。
しかし、肌の痛みが増したり、ジクジク感がでてきた場合は皮膚科へ行きましょう。

ステロイド外用薬などで炎症を抑えることができます。
しかし、ステロイドを塗っただけで口周りの乾燥は治りません。
お肌の状態をよくすることは必須です。

炎症を抑えながら、口元の乾燥を引き起こさないよう、私生活でも気を付けることが大切です。

乾燥を防いで口元美人に!

口元の乾燥を防ぐには日頃からの丁寧なケアが大切になります。
特に効果的なのは保湿クリームです。
潤いを逃がさないよう、意識してお手入れをすることで粉吹き肌から卒業しましょう!

乾燥肌に効果的な保湿クリームランキングを見てみる

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

関連記事

「肌のきれいな男性を、いいな」と思う女子は、男子が思っているより多いといわれています。 「男なんだし、保湿をあんまり気にしたことがない」という方は、自分の肌に注目してみましょう。 男の肌も、乾燥肌や脂性肌など、人によって
お風呂上がりの保湿は、どのようにしていますか? 肌トラブルは、乾燥が原因になるケースが多いようです。 カサカサして、肌がくすんでいるのに、ニキビもできたりと、複数の肌荒れに悩まされることも。 パッとみると、それぞれの原因
みなさんは、保湿クリームの正しい塗り方をご存じでしょうか? いつも保湿クリームを使っているのに、いまひとつ効果を感じられないなんてことはありませんか? 正しい塗り方をすることで、保湿クリームの効果はアップします。 保湿ク
乾燥がひどくて小ジワも目立ち、年寄りも老けて見られがち。 このカサカサ、シワシワ肌を今こそなんとかしたい! そんな人にオススメなのがセラミド化粧品です。 最近はセラミド配合をうたった商品が多く販売されており、保湿にはまず

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサする…。 化粧ノリも悪くなるし、ひどいと粉がふいてしまったりすることもある乾燥肌。 特に冬場が近くなると乾燥に悩んでいる人もいるでしょう。 乾燥対策として真っ先に思いつくのは「保湿」! 特

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー