prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

意味がない?花粉時期の正しいスキンケア方法教えます。

3花粉症

花粉時期のスキンケアってどうしていますか?

実は、いつもと同じではいけません。花粉時期には花粉時期のスキンケアを行う必要があります。間違えたスキンケア方法だと、肌にとって意味がないどころか、悪化させてしまう可能性もあります。

間違えたスキンケアをしていないか、また花粉時期の正しいスキンケアとは何かをお話しします。

花粉時期のスキンケア方法

洗顔方法

外出先から自宅に帰ったらすぐに洗顔をしましょう。これは花粉を落とすためです。洗顔料は低刺激のものを選び、肌に負担と刺激を与えないようにしましょう。

ごしごしこすり洗いをするのではなく、優しく丁寧に、を心がけてください。

花粉時期は肌が敏感になっています。ごしごし洗ってしまうと花粉の症状が悪化してしまう恐れがあります。

保湿方法

洗顔後、すぐに保湿を行いましょう。花粉時期の肌はバリア機能が正常に機能せず、乾燥肌になりやすく、不安定です。

保湿力の高い化粧水を選び肌の水分を補ってください。保湿をしっかりと行うことでバリア機能も高まります。

スキンケアの選び方

花粉時期はとにかく保湿力の高いものを選んでください。そして、花粉時期の肌はデリケート。季節の変わり目と重なるとダブルパンチです。

肌が敏感になり、少しの刺激で肌トラブルを引き起こしてしまいます。
ですから、花粉時期のスキンケア用品は、敏感肌用を選ぶといいでしょう。

外出先でのケア

花粉時期、マスクは必需品。マスクをするとマスクで覆っている部分が蒸れてしまいます。マスクをしれいる部分が肌への刺激となってしまう可能性がありますので、注意してください。

また、マスクをしている部分はメイク崩れしやすいです。

メイクが崩れると、その上からファンデーションを重ねて…とどんどん肌に負担がかかってしまいます。

花粉時期はマスクで覆われる口周りはメイクをしないというのも一つの対策です。そして、外出する際、メイクの上からも保湿出来るミストスプレーなどを持ち歩き、こまめに保湿を。

花粉時期の間違えたスキンケア

注意1

ファンデーションを付けない。これはNGです。厚塗りは逆効果ですが、空気に触れる部分はファンデーションをした方がいいのです。

ファンデーションが花粉から肌を守ってくれます。
しかし、リキッドタイプなど油分が多いファンデーションは花粉が付きやすくなってしまいます。

パウダリーファンデーションなど肌に負担なくべたつきのないファンデーションを選びましょう。

注意2

スキンケア用品は、油分の多いものを使ってはいけません。

花粉時期は肌が敏感になっています。油分の多いクリームなどを使うと肌に負担がかかり肌トラブルを悪化させてしまいます。

花粉時期はとにかく保湿力重視でスキンケア用品選んでください。

正しいスキンケアで花粉症状を悪化させない!

花粉症って本当に辛いですよね。間違えたスキンケア方法は、肌にとて意味がないだけでなく、肌状態を悪化させてしまう可能性があります。

肌状態が悪化してしまうと花粉症の症状も悪化させてしまう可能性があります。

正しいスキンケア方法で、花粉時期の肌を守りましょう。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー