prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

知らなきゃ絶対損!花粉症対策にはまさかのアレが効果的!?

花粉症2

年々花粉症に悩む方が増えていると言われている今、くしゃみ、鼻水が酷くて日々の生活にまで影響してしまっている方も少なくないはず。

症状を軽減する薬や、マスク、メガネ等花粉症対策は様々ありますが、それでも辛い方は辛いですよね。

しかし、花粉時期も、ずっと家にこもっていられる訳ではなく、皆さんそれぞれ仕事や学校等やるべきことはやらなくてはいけません。

そんな花粉時期も頑張る方の為に、花粉症対策をお教えします。

スポンサーリンク

7の花粉症対策

対策1/花粉量が多い日は、窓やドアは閉める

外出先から帰ってきたら、家に入る前に服の花粉を手で払い、すぐに洗濯機へ。
そのままお風呂に入り、体の花粉も落としてしまうと家に侵入する花粉は最低限の量で済みます。

対策2/掃除は丁寧に、こまめに行う

濡れた雑巾を使い床や壁、ベットなど家の様々な場所を拭き掃除するのも効果的です。

対策3/水素水を飲む

水素水は薬と違って眠気成分も入っていないので、眠気に悩まされることもありません。
水素水は、花粉症やアレルギーの症状を軽減すると言われています。

対策4/ヨーグルトを食べる

ヨーグルトは花粉症に対する免疫力を高め、腸を整えてくれるので花粉症やアレルギー症状の軽減が期待できると言われています。

「花粉症になったからヨーグルトを食べよう!」ではなく、花粉時期に関係なくヨーグルトを食べ続けることがポイント。
また、ヨーグルトの種類によって、花粉には全く効果がないものもありますので注意して選んでください。

対策5/青汁を飲む

青汁には、花粉症の症状を抑える原料が含まれています。
青汁は苦手という方は、青汁の粉末をヨーグルトにかけて食べたりしても効果があります。

青汁とヨーグルト、両方とも花粉症の症状緩和が期待できるので一石二鳥ですね。

対策6/漢方を飲む

花粉症は、なる前の予防が大切になってくるのですが、花粉症はバリア機能の低下が大きな原因の一つとなっています。
このバリア機能を高めることで花粉症の症状は軽減します。

バリア機能を高めるのに効果的なのが漢方です。
漢方を飲み、バリア機能を高め、体質改善をすることにより、花粉症の症状緩和を期待できます。

対策7/アロマを焚く

花粉症の辛い症状の一つとして、鼻水・鼻づまりがあります。
かんでもかんでも鼻水が垂れてくる、鼻が詰まって息が苦しく、耳が遠くなりぼーっとしてしまう。本当に辛いですよね。この症状に効果的なのが、アロマです。
アロマの精油には花粉症の症状を抑えてくれる効果があります。
やり方は、コップにぬるま湯を入れて、アロマを数滴落とします。この香りを嗅ぐのです。
すぐに効果は期待できませんが、繰り返し行っていると鼻の通りが良くなってきます。

最後に

7つの対策をお話ししましたが、色々試してご自身に合った方法を見つけてください。
また、花粉症になってからではなく、花粉症の予防として症状が出始める前から、花粉症対策を行うことをお勧めします。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー