prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

首元のポツポツ…急にできたイボを綺麗に取るための2つの手段

「目元や首元に、急に小さいイボが!」
そんなポツポツしたイボは、小さいながらも目立つ場所にあるので、かなり気になりますよね。

しかし、治しかたがわからないからと、放っておいているなら要注意です。
そうしたイボは、場合によっては悪化してしまう場合もあるからです。
悪化させて後悔しないためにもきれいに取り除きましょう。

今回は、きれいにイボを取るための方法を2つ紹介します。
ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

【1】皮膚科などの病院で取る

イボにもいろいろな種類があります。
表面が硬く盛り上がっているイボは、ウイルス性の可能性が高いと思ってください。

ウイルス性のイボは、むやみに触ったり削ったりすると、ほかの部分も感染してイボが増える可能性があります。
自力で治そうと思わずに、早い段階で皮膚科や美容外科で診断してもらいましょう。

医療機関でのイボの除去には、以下のような種類があるので、医師と相談しながら検討してください。

レーザーで除去

イボを丸ごとレーザーで除去する方法です。
イボの状態に合わせて、最適なレベルのレーザーに調整するので、肌への負担は最小限になります。
ピンポイントで除去ができるため、跡も残りにくいのですが、医療機関で費用が異なります。

液体窒素で除去

マイナス200度近い液体窒素をイボに押し当て、焼き切る方法です。
人為的に火傷を作るので、痛みに個人差があります。

保険適用ができるので、費用は安くなります。
ただし、期間が長くかかる場合があります。

専用のハサミで切除

イボの根元を、専用の医療用ハサミで切り取る方法です。
切り取った後は化膿止めの軟膏を塗り、絆創膏を張って終了です。

保険適用の治療方法ですが、突起したイボにのみ可能な方法です。
平たいイボにはできない治療法になります。

グルタルアルデヒド塗布療法

「グルタルアルデヒド」とは、消毒薬の一種です。
消毒薬の持つ細胞蛋白変性作用を利用して、イボの感染細胞を破壊する方法です。
液体窒素で効果がない人に提案される治療法で、保険の適用外になります。

【2】ホームケアで治す

小さめのイボや古くなった角質のポツポツしたイボなら、以下に紹介する薬などを使って自分で治せる場合があります。

市販薬

ドラッグストアなどで手に入る、市販薬でもイボに効果があります。
市販薬では、顔、体、頭皮といったイボの場所に合わせて使用する、部分用の薬もあります。

イボコロリ

イボコロリは、サリチル酸が配合されているイボ専用の塗り薬です。
サリチル酸には、皮膚の角質を柔らかくして溶かす作用があります。
その作用を利用して、イボの角質を溶かし、新たな皮膚細胞を作り出すことでイボを除去します。

イボの状態にもよりますが、1度の塗布では角質は溶けきりません。
そのため、完治するまでの塗布回数には個人差があります。
絆創膏タイプもあるので、イボの場所に合わせて使いやすいものを選んでください。

ヨクイニン錠剤(漢方)

「ヨクイニン」とは、ハトムギの種子から作る生薬です。
昔からヨクイニンはイボに効果があるとされていた生薬で、これを市販薬にしたものです。

ヨクイニンは医療機関で処方されることもあり、その効果が認められています。
ただし、漢方なので継続的な使用が必要です。

化粧品

イボに有効な成分を配合している化粧品もあります。
化粧品なので、イボだけでなく肌全体に優しい美容成分が配合されていています。
そのため、イボの除去をしながらスキンケアとの両立ができます。

イボに効果がある化粧品では、多くで「あんずのエキス」が配合されています。
なぜなら、あんずの種子には「パルミトレイン酸」が含まれているからです。
パルミトレイン酸にはターンオーバーをサポートする作用があり、イボの除去に効果を発揮してくれます。

そこで、あんずエキスが配合されている、人気の商品を2つ紹介します。

①艶つや習慣(ジェルタイプ)

20160304-kubi01

角質を取るあんず成分に加えて、ハトムギエキスも配合されているジェルです。

ハトムギはイボの除去効果に加えて、美肌効果も高い成分です。
硬くなったイボのポツポツを柔らかくして落としながら、肌を健やかにしてくれます。

オールインワンジェルなので、いつでも手軽に使え、全身に使用できます。

>>艶つや習慣の公式サイト

②アプリアージュオイル(オイルタイプ)

20160304-kubi02

加齢や紫外線で、皮脂量は減少します。
その皮脂量をアプリコットオイル(杏仁オイル)で補い、外部刺激から守りながら潤いのある肌にする美容オイルです。
イボのポツポツを滑らかにして落としながら、杏仁オイルが肌を若々しくしてくれます。

医学部外品なので価格は高めになります。
しかし、厳選された天然植物オイルが集結されていて、年齢肌への美容効果もかなり期待できます。

>>アプリアージュの公式サイト

2つの商品の比較表
艶つや習慣 アプリアージュオイル
20160217-ibo01>購入 20160217-ibo02>購入
価格 2,052円
(定期購入価格)
7,582円
(初回限定価格)
容量 1ヶ月分 1.5ヶ月分
1日当たり 68円 253円
有効成分 あんずエキス
ハトムギエキス
杏仁オイル
ヨクイニンエキス
植物性スクワラン
キャロットオイル
ホホバオイル
美肌成分 プラセンタエキス
アロエベラ
ヒアルロン酸
コラーゲン
クチナシ
アスタキサンチン
自分のスキンケアに加えてみましょう

艶つや習慣やアプリアージュオイルのような、イボにも効果がある化粧品は、スキンケアにとり入れながら手軽にイボを治すことができます。

艶つや習慣はオールインワンゲルなので、普段のスキンケアをこれに替えるだけです。
アプリアージュオイルは、普段のスキンケアにプラスして気になる箇所をマッサージすると効果が出ます。

自分のスキンケアを見直して、とり入れやすいほうを選びましょう。

【番外編】願掛け!イボ取り地蔵にお願いする

日本だけではなく、海外にもイボを取るおまじないのようなものが存在しています。
日本のおまじないは、各地にあるイボ取り地蔵にお参りして、湧水をイボにつけたり、石でイボをこすったりするというものです。

不思議なことに、こういった日本のおまじないや、海外のおまじないも「効果があった!」という声があります。
これは、一種の暗示療法に該当しますが、「病は気から」という言葉の通り、「治る!」と思い込むことで治ることがあります。
興味がある人は、イボ取り地蔵を訪れてみてはいかがでしょう。

ウイルス性イボは必ず病院で取って!

できてしまったイボにウイルス性の兆候があったら、触ったり削ったりするのは絶対にやめましょう。
別の場所にもできたり、ほかの人に感染させたりすると大変です。

一方で、角質や汚れでできたポツポツや小さなイボは、セルフケアで比較的簡単に治すことができます。
イボの症状を確認して、安全な方法を選んで治していきましょう。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー