prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

敏感肌向けオールインワンゲル10選!低刺激の実力派商品はコレ

敏感肌の原因はさまざまですが、まずは原因のひとつである、肌の乾燥をケアしていきましょう。

低刺激で実力派の、敏感肌向けオールインワンゲル10選をお届けします。

正しい使い方や選ぶポイントなども、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

肌に優しい敏感肌向けオールインワンゲル10選

低刺激で肌に優しいオールインワンゲル10選を紹介します。

好みの質感や、プラスアルファの機能で好みのオールインワンゲルを探してみましょう。
※価格は全て税込みです。

メディプラス/メディプラスゲル


【公式サイト】

オールインワン機能:化粧水、乳液、美容液
保湿・美容成分:セラミドNG、セラミドAP、セラミドAG、セラミドNP、セラミドEOP、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲンなど

大人はもちろん子供にも使えるようにと作られた、肌にやさしいオールインワンゲルです。

美肌の湯として知られる玉造温泉の温泉水を使い、温泉上がりのような、もっちりとした肌に導いてくれます。

ごわついた肌もアクアオイルでやわらかくほぐしてくれるため、肌なじみがよく、しっかりと保湿されます。

また、乾燥しないよう肌表面に潤いの膜をはり、長時間の保湿もかなえてくれます。

内容量 180g
価格 3,996円
初回限定価格 2,996円
定期購入 3,796円

メディプラスゲルの詳細をチェック

スポンサーリンク

トリニティーライン/ジェルクリームプレミアム


【公式サイト】

オールインワン機能:化粧水、乳液、美容液、クリーム、化粧下地
保湿・美容成分:ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、マリンコラーゲン、スクワランツボクサエキスなど

エイジング化粧品として作られたオールインワンゲルですが、敏感肌に必要な潤いや保水力も与えてくれます。

ヒト型セラミドをはじめとした48種類の美容成分配合で、その美容成分はオールインワンゲルの95%をしめています。

敏感肌だけでなく、ハリやツヤがなくなってきたと感じている方にオススメです。

内容量 50g
価格 4,104円
定期購入 3,693円

トリニティーラインの詳細をチェック

ドクターシーラボ/薬用アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブ

ドクターシーラボ 薬用アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブ 120g オールインワン

オールインワン機能:化粧水、乳液、美容液、武ライトニング、化粧下地
保湿・美容成分:スーパーセラミドベース、ビタミンH、和漢植物混合エキス、グリチルリチン酸ジカリウムなど

メディカルコスメであるドクターラボの敏感肌用オールインワンゲルです。

医薬部外品に分類され、抗炎症作用や肌荒れの予防としての有効成分、グリチルリチン酸ジカリウムが配合されています。

他にも4種類のセラミドや、19種類のアミノ酸、2種類のビタミンなどの美肌と敏感肌両方のサポートをします

内容量 50g・100g・120g・200g(200gのみ化粧水とマスク付き)
価格 4,104円・7,128円・8,424円・10,584円

アベンヌ/ミルキージェル

Avene アベンヌ ミルキージェル 保湿ジェルクリーム(敏感肌用)50g

オールインワン機能:化粧水、乳液
保湿・美容成分:アベンヌ温泉水、発酵ヒアルロン酸、コンドロイチン硫酸Na、スクワラン、レシチン、アボカド油など

肌の油分と水分のバランスを整える、無添加の敏感肌用オールインワンゲルです。

オールインワンの機能は、シンプルスキンケアの化粧水と乳液の2ステップのみです。
しかし、4種類のセラミドやアベンヌ温泉水を配合し、しっかりと肌を潤します。

内容量 50g・100g
価格 3,780円・6,264円

ちふれ/うるおいジェル

ちふれ うるおいジェル 詰め替え3パック オールインワン あぶらとり紙120枚 セット販売

オールインワン機能:化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック、化粧下地
保湿・美容成分:ヒアルロン酸、加水分解ヒアルロン酸、トレハロース、オウゴン根エキスなど

ゆるめのジェルで伸びがよく、肌にすっとなじみます。
アルコールフリーで敏感肌の方も安心です。

つけた直後はベタつきが気になることがありますが、すぐにサラッとした手触りに変わります。
乾燥だけでなくベタつきもある、混合肌タイプの敏感肌で悩まれている方でも使いやすいでしょう。

内容量 108g
価格 864円
詰め替え用 756円

無印良品/敏感肌用オールインワン美容液ジェル

無印良品 敏感肌用 オールインワン 美容液ジェル 100g

オールインワン機能:化粧水、乳液、美容液
保湿・美容成分:ヒアルロン酸Na、スクワラン、オリーブ油、グレープフルーツ種子エキスなど

無印良品でも人気がある敏感肌用スキンケアシリーズの、オールインワン化粧品です。

岩手県釜石の美しい自然の中で採れる天然水を使用し、潤いとみずみずしさのある肌に導きます。

内容量 150g
価格 1,000円
携帯用 30g 400円

ナチュリエ/ハトムギ保湿ジェル(スキンコンディショニングジェル)

イミュ ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g×3点セット ハトムギ保湿ジェル

オールインワン機能:化粧水、美容液、乳液、美容保湿液、パック
保湿・美容成分:ハトムギエキス、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル
など

オールインワンゲルとしても使えるマルチユースの保湿ジェルで、
顔だけでなく全身に使えます。

敏感肌にもやさしく、肌荒れや乾燥肌、美肌のケアに適している天然成分のハトムギ成分が配合されています。

水分をたっぷり含んだジェルは、乾燥した肌にサラッとなじみます。
オイルフリーのため、ベタつきのない使用感で、ニキビの出来やすい方にもオススメです。

180gの大容量なのに、1,000円でお釣りがくるプチプラとコスパのよさから考えても、オススメ商品です。

内容量 180g
価格 972円

キレイ・デ・ラボ/キレイデボーテ プラセンタジュレ

キレイ・デ・ボーテ プラセンタジュレ
【公式サイトへ】

オールインワン機能:化粧水、乳液、美容液、クリーム、マッサージクリーム、パック、化粧下地
保湿・美容成分:馬プラセンタ、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドなど

配合成分に含まれる馬プラセンタと馬油は、国産の馬にこだわっています。
馬プラセンタはプラセンタの中でも高級なだけでなく、アミノ酸も多く含まれています。

馬油は赤ちゃんの保湿ケアにも使われるほど肌に優しいため、敏感肌にも刺激が少ないと言えます。

馬プラセンタや馬油はや臭いが気になるという方もいます。
しかし、口コミでも臭いが気にならないという声がみられるほど、ほぼ無臭のゲルです。

内容量 150g
価格 4,980円
初回限定 2,980円
定期購入 3,980円

キレイ・デ・ラボの詳細をチェック

ジュジュ化粧品/アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸のオールインワン

アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸のオールインワンジェル さらっと保湿すぐメイクできる 90g

オールインワン機能:化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック、化粧下地
保湿・美容成分:ヒアルロン酸Na、グリセリン、スクワランなど

種類や大きさの違うヒアルロン酸を組み合わせることで、長時間の保湿をかなえます。

大きなドラッグストアでも取り扱いがあり、比較的手に入りやすい商品です。

塗ったああともベタつかずサラサラの肌に仕上がるため、季節を問わずに使えます。

内容量 90g
価格 1,188円

肌ラボ/極潤美白パーフェクトゲル

肌ラボ 極潤 美白パーフェクトゲル 100g【医薬部外品】

オールインワン機能:化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック
保湿・美容成分:加水分解ヒアルロン酸、ビタミンE、コラーゲン、シュガースクワランなど

ロート製薬が作った、医薬部外品の美白オールインワンゲルです。
美白の有効成分だけでなく、炎症や肌荒れに悩む敏感肌に効果的な抗炎症成分も配合されています。

肌の奥へと届きやすい、ナノ化されたヒアルロン酸がたっぷりと使われ、やわらかな肌へと導きます。

シミやくすみに対する美容効果を求める敏感肌の方にオススメです。

内容量 100g
価格 1,536円
詰め替え用80g 1,163円

敏感肌の原因とは


敏感肌の原因には、大きく分けて外的刺激と内的刺激の2つがあります。

    敏感肌の外的刺激

  • 紫外線
  • 花粉
  • ホコリ
  • 間違ったスキンケア
  • 加齢
  • 乾燥
    敏感肌の内的刺激

  • 食生活の乱れ
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 睡眠不足
  • ストレス

オールインワンゲルは、外部刺激である乾燥をケアをしていきます。

UV効果のあるものは紫外線を、エイジングケア機能があるものは加齢も一緒にケアできるで、目的に応じて選ぶとよいでしょう。

敏感肌がオールインワンゲルを使うメリットとは


オールインワンゲルは、オールインワンジェルとも呼ばれます。

洗顔後の化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック、そして日焼け止めの効果などがひとつにまとまったスキンケアゲルです。

化粧水や美容液など、基礎化粧品を塗るたびに起きるわずかな摩擦でも、敏感肌には刺激になります。
オールインワンゲルなら肌に塗る基礎化粧品をひとつにできるため、摩擦も軽減できるのです。

敏感肌に合うオールインワンゲルの選び方


敏感肌用や、添加物の少ないものを選ぶほうが安心です。

敏感肌は、ほかの肌質よりも乾燥していることが多いため、保水力や保湿力の高いものを選ぶことをオススメします。

年齢とともに保水力が衰えるため、エイジングケアがプラスされているものもオススメです。

敏感肌にオススメのセラミド

セラミドとは、肌表面でレンガのように重なり合った角層細胞の間をうめる細胞間脂質のひとつです。

セラミドが不足すると、角層細胞同士の間に隙間ができ、肌のバリア機能が低下します。

そのため、外部からの刺激が肌の奥にまで届いてしまうのです。

敏感肌の方は炎症や乾燥がおきやすく、セラミドをはじめとした潤いが不足します。
そのため、セラミドやセラミドに代わる保湿成分を補うことが大切です。

敏感肌用セラミド化粧水オススメ10選!効果は?荒れない?

オールインワンゲルの正しい使い方


使い方によっては、あまり効果を感じないこともあるようです。

正しい使い方をチェックして、オールインワンゲルの効果を実感しましょう。

1:洗顔後またはお風呂から出た直後に使う

洗顔後やお風呂上がりは、肌の潤いを洗い流したばかりの状態です。

すぐにスキンケアを始めないと、肌はどんどん乾燥していきます。

そのためオールインワンゲルだけでなく、基礎化粧は洗顔やお風呂上がり直後に塗ることが大切です。

お風呂上がりの正しい保湿方法!乾燥対策はクリームがオススメ

2:適量を使う

オールインワンゲルは、メイク前と夜寝る前とでは、使う量が変わってきます。

メイク前にたっぷり塗ぬると、メイクのりが悪くなったり、ファンデーションがよれてしまったりします。

逆に夜のスキンケアではたっぷりぬることで、寝ている間の乾燥を防ぎ、肌のダメージを回復させてくれます。

メイク前は少し少なめに、夜は少し多めの500円玉大の量を使いましょう。

3:保湿力が足りないと感じたら

なんだか保湿力が足りない気がすると感じたら、顔全体または乾燥がきになる部分に重ね塗りをしましょう。

ブースター化粧品を使うのもオススメです。
ブースター化粧品とは、洗顔後すぐに使い、その後に塗るスキンケア化粧品の浸透をサポートするものです。

ブースター化粧品をプラスして、オールインワンゲルが肌の奥へ届くよう手助けしましょう。

敏感肌以外の肌悩みがあるときは

敏感肌以外の肌悩みがある場合は、1種類のオールインワンゲルでサポートできないケースがあります。

その場合は、朝と夜で別のオールインワンゲルを使うのもひとつの方法です。

朝はUVケアや、シミくすみ対策ができるものを、夜はエイジングケアができるものなど、肌悩みに合わせて使い分けましょう。

また、ほかの基礎化粧品も、オールインワンゲルと併用できます。

とくに気になる肌トラブルに、適した美容液やクリームなどをプラスして使うのもよいでしょう。

敏感肌必見!化粧品を選ぶポイント!オススメ低刺激化粧品ランキング

敏感肌にも優しい!刺激が少なく安心して使えるおすすめ化粧水7選!

敏感肌&乾燥肌さんにおすすめ!ヒリヒリしない保湿クリーム人気ランキング TOP5

メイク時に多いオールインワンゲルの悩み


オールインワンゲルを使っている人に多い、メイク時の悩みがあります。

それはファンデーションを塗っているときに、ポロポロとした消しゴムカスのようなものが出ること。

消しゴムカスのようなものの正体は、肌になじんでいないオールインワンゲルがこすり落とされたものです。

ベースメイクを美しく仕上げるには

オールインワンゲルが、消しゴムカスのようになって起こる化粧崩れを防ぐためにできることがあります。

それは、オールインワンゲルが肌になじむまで少し時間を置いてから、ファンデーションを塗ることです。

また、ファンデーションは塗り伸ばすのではなく、スポンジでたたき込むようにして塗ることで化粧ノリがよくなります。

敏感肌でも使えるファンデーションや化粧下地が知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

敏感肌の為の化粧下地選びのポイントとおすすめ商品ランキング

敏感肌向けファンデーション10選!崩れにくく肌に優しい決定版

敏感肌に人気!BB・CCクリーム最強オススメ10選!

肌に優しいオールインワンゲルで肌を整えよう


肌に優しいオールインワンなら、刺激を受けやすい敏感肌でも比較的安心して使えるでしょう。

化粧水や美容液、乳液などいくつもそろえずに、ひとつでスキンケアできるので、コスパがよく、基礎化粧品選びに悩まれている方も便利に使えます。

質感や美容効果などを参考に、あなたの好きなオールインワンゲルを探してみてください。

おすすめのオールインワンゲル総合ランキングを知りたい方はこちらをチェック!

【高品質なのにプチプラ】売れてるオールインワンゲルランキング

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
女子同士のお泊り会や、彼とのお泊りデート、会社の旅行……普段メイクした状態で会ってる人にすっぴんを見せなくてはいけない機会ってありますよね。 でも、化粧を取ったら毛穴が目立つ、ニキビ跡が汚くてとても見せられない…! どう
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー