prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

然(しかり)よかせっけんの口コミの裏側・真相を、ナチュラル派目線で探る

乾燥・毛穴汚れなどの肌トラブルをケアする人気商品、然(しかり)よかせっけん。
「無添加」「オーガニック」にこだわる人がちょっと冒険する洗顔石鹸です。
毛穴汚れをスッキリ落とす火山灰シラスパウダー(シリカ)と、自然由来の美肌成分がたっぷり配合され、
防腐剤、鉱物油、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、エタノール不使用の優しい無添加石鹸。でも実は含まれている成分が天然成分だけではないってこと、ご存知でしたか?

そんなよかせっけんをナチュラル派目線で調査。実際に使用した感想も含めてお伝えしていきます。
※以前は「つかってみんしゃいよか石けん」という商品名でしたが、現在は「然(しかり)よかせっけん」に変わりました。

よかせっけんは口コミ・レビューがたくさん!
実際に検証しながら口コミをひも解くの巻

流行発信ショップ、ranKing ranQueen(ランキンランキン)にて洗顔ランキング1位を受賞しているよかせっけん。
それだけ人気の商品なので、よかせっけんの口コミ・レビューはたくさん書かれています。
投稿者は20~30代がメインで、比較的良い評判が多いです。でも中には悪い口コミも…

良い口コミも悪い口コミも、実際に調べて&使って、検証したいと思います。

よかせっけんの口コミ・検証 ~GOOD版~

口コミ:不器用な私でも泡立ち完璧。もちもちしていて気持ちいいです。

オーガニック系の固形石鹸は、泡立てるのに一苦労します。
泡立てネットを使っても、泡立ちはするもののきめが粗かったり…
その点、よかせっけんは専用ネットを使用しるとすぐにモコモコ!しかもとってもきめ細やかで吸着力抜群です。

その秘密は、専用ネットのセラミックボールにあります。
セラミックボールから水素が発生することで、空気の含みが良くなり、濃密な泡を作り出すのです。

よかせっけんの泡立ちの検証をしてみました

口コミ:スキンケアの時間をじっくりとれない私でも、洗った後につっぱらないので嬉しい

洗顔後すぐに化粧水をつけなくても潤いが保たれるのは、小さなお子さんがいるママにも嬉しい情報です。
また「肌断食」が注目される昨今ですが、どうもカピカピ肌には耐えられない…という方もいるのでは(私もそのひとり)。
肌断食をするにも、ベストな石鹸かもしれません。

試しに、洗顔後何もスキンケアをせずに寝てみました

口コミ:ニキビが減りました。余計な香りはしないし、安心して使い続けられます!

毎日使う石鹸だからこそ、安心して使い続けられるかどうかは大事なポイント。
よかせっけんはお肌に悪影響を及ぼす防腐剤、鉱物油、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、エタノール不使用のお肌にやさしい石鹸です。
そんなよかせっけんの口コミには「黒ずみが減った」というものありましたが「ニキビが減った」という口コミも多い気がしました
よかせっけんに含まれている火山灰(ケイ酸・ケイ酸アルミニウム焼成物)が古い角質や毛穴汚れのケアに、グリチルリチン酸ジカリウムがにきび・肌あれ、かみそり負けを防ぎ、お肌の炎症を抑えてくれる働きをします。
医薬部外品として認められた製品というところも注目です。

毛穴とニキビは治る?実際に試した結果

 

スポンサーリンク

よかせっけんの口コミ・検証 ~BAD版~

口コミ:3年前から使ってますが、リニューアルされてパッケージが使いにくくなって残念

洗練されたスッキリとしたデザインが印象的なリニューアルされたパッケージは、グッドデザイン賞を受賞しています。
然(しかり)シリーズからは、よかせっけんの他に、クレンジング・発酵化粧水・シルク美容液が発売されています。
そのパッケージの全てが「自然をテーマにした形」になっていて、そな中でよかせっけんは「石」をイメージしているそうです。

以前のシンプルなパッケージの方が良かったという声は少し残念ですが、マットな質感と柔らかい形のパッケージは懐かしい感覚がして、私は好きです。

木のぬくもりと相性抜群のパッケージ

口コミ:泡は最高なんだけど、取り出すときはけっこう固い…

ナチュラル系の石鹸って固いものが多いですよね。
よかせっけんは固形ではありません。

固さについて検証してみたいと思います。
まず蓋を開けたあと、よかせっけんのジャーから指で取り出すのですが、これが固いんですね。
指をグッと押し当ててゴソっと取る。爪でやると爪の中に入ってしまうので要注意です。
確かに、固い。どの部分から取るのが一番簡単なのでしょうか。

真ん中
隅っこ

口コミ:目に入ったとき痛かった!

注意書きにも目に入ったときに痛みを感じると書いてありました。
石鹸はどれも痛くなるものなのでは・・・とも思いますが、注意書きされているということは相当痛いものなのでしょうか。
普段洗顔のときによく目に入る方はやめた方が良いのかもしれませんね。

これは…実際に検証するのは怖いのでやめておきます(笑)

注目成分「シリカパウダー」

しかしこの痛みの原因こそ、よかせっけんの注目成分、「火山灰超微細シリカパウダー(シリカ)」なのです。
九州南部の火山噴出物からなるシラス台地は天然ミネラルの宝庫。
そのシラスと呼ばれる特別なパウダーを採取。そしてそのパウダーをさらに細かい「超微粒子」に加工。

口コミ:完全無添加…??成分いろいろ入ってるみたいだけど…

これはちょっと引っかけかな~とも思うのですが、よかせっけんは「完全無添加」とはうたっていません。「完然無添加」とうたっています。
完然無添加については次のように説明されています。

豊かな自然が育んだ力をあますところなく活かすために、自然の知恵を用いた抽出方法や保存方法を選択すること。これにより、防腐剤、鉱物油、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、エタノールを含まずに化粧品を作り、お客様にお届けすることです。

よかせっけんの成分を調べてみました

よかせっけんの成分はコチラ
有効成分:グリチルリチン酸ジカリウム(甘草由来)
その他の成分:
精製水
水酸化カリウム
濃グリセリン
1,3-ブチレングリコール
黒砂糖
ケイ酸・ケイ酸アルミニウム焼成物 ○ 火山灰のこと
酸化チタン
ラウリン酸
ミリスチン酸
パルミチン酸
ステアリン酸
ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド
ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液
水溶性コラーゲン液(3)
ローヤルゼリーエキス
アロエエキス(2)
加水分解コンキオリン液
チャエキス(1)
ウーロン茶エキス

洗顔せっけんの成分で一番避けるべきもの、それは石油から作られた合成界面活性剤です。
こちらは人体に害を与える可能性が大きく、有害とされています。
よかせっけんは、「鉱物油、石油系界面活性剤不使用」なので安心して利用できる洗顔石鹸です。

しかしよかせっけんには、お肌に悪影響を及ぼさないものは下記の2つの界面活性剤が配合されています。

  • ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド(ヤシ油から作られるものでクリーミーな泡立ちを作り出すもの)
  • ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液(洗浄力と適度な脱脂力と両立した洗浄成分)

これらは洗い心地を守るために最低限の量が配合されています。
無添加の商品にも配合されていることが多いので、安心して使うことができます。
この2つ以外は動植物性の成分です。

自然由来の美肌成分がたっぷり

ケイ酸・ケイ酸アルミニウム焼成物 ○ 火山灰のこと
美肌成分(アロエエキス コラーゲン ローヤルゼリーエキス 「緑茶エキス ウーロン茶エキス黒砂糖)
有効成分 (甘草由来)グリチルリチン酸ジカリウム

然よかせっけんには、弾力のあるツルツルお肌を生み出す美容成分がたくさん。
アロエエキス、コラーゲン、22種類のアミノ酸をはじめとした美容成分、しっとり肌へ導くローヤルゼリーエキス、保湿力を高める緑茶エキス、ウーロン茶エキス、黒砂糖などどれも自然由来のものばかり。

  • アロエエキス…
  • コラーゲン…
  • ローヤルゼリーエキス…
  • 緑茶エキス
  • ウーロン茶エキス
  • 黒砂糖
  • 22種類のアミノ酸
美容成分の配合量は固形石鹸の60倍!?

注目すべきは成分だけでなく、その配合されている量。
固形石鹸の場合たったの1%が美容成分で残りの99%が洗浄成分となります。
洗浄成分が高いとお肌の乾燥を引き起こす原因にもなりかねません。
然よかせっけんは丁寧な手練り製法にこだわり、美容成分が60%も配合されています。

でも本当の完全無添加石鹸を使用中で、お肌のカサつきや毛穴の悩みを持っている方にはオススメです。
天然由来の美肌成分がたっぷり配合されていて、お肌に優しく潤いを与えてくれます。

成分が石鹸素地のみの石鹸は「完全無添加」と言えます。
しかしこのようなものはお肌に悪影響は与えないものの、乾燥を引き起こしてしまったり洗い上がりの満足度が低いのも現実です。
なので無添加にこだわる人で乾燥やニキビに悩んでいる方にはピッタリのせっけんです。

スポンサーリンク

よかせっけんの価格・購入方法

石鹸の1800円って高い?

購入方法は?

1個で何ヶ月くらい持つ?

参考:【洗顔石鹸人気ランキング】無添加で肌に優しいおすすめ1位紹介

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

関連記事

乾燥がひどくて小ジワも目立ち、年寄りも老けて見られがち。 このカサカサ、シワシワ肌を今こそなんとかしたい! そんな人にオススメなのがセラミド化粧品です。 最近はセラミド配合をうたった商品が多く販売されており、保湿にはまず
ニキビや黒ずみ、ブツブツとした角栓など、目立つ毛穴のトラブルに悩んでいる方は多いようです。 「いろいろなケアをしても、毛穴が目立つ」と悩んでいるのは、あなただけはありません。 毛穴パックやピーリングで一時的に毛穴の角栓を
人の第一印象は「肌で決まる」といわれています。 肌トラブルのなかでも、もっとも目立つのは、ニキビよりも毛穴のようです。 広がった毛穴や、毛穴の黒ずみに悩み「毛穴のひどさがつらい」「どうにか目立たなくさせよう」としているに
「顔がかゆい!」と感じたことはありませんか? ひとことで「かゆみ」といっても、さまざまな原因が考えられますが、肌荒れがかゆみの原因だと、なかなか痒みがおさまりません。 肌がかゆくて「イライラする」「物事に集中しにくくてと

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサする…。 化粧ノリも悪くなるし、ひどいと粉がふいてしまったりすることもある乾燥肌。 特に冬場が近くなると乾燥に悩んでいる人もいるでしょう。 乾燥対策として真っ先に思いつくのは「保湿」! 特

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー