prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

花粉症で、乾燥で…放っておくと本当に危険!春の肌トラブルがもたらした失敗談4選

徐々に気温が上がってきて、春の気配が訪れるようになってきましたが、みなさんのお肌の調子はいかがでしょうか?
実は春に肌荒れをしてしまうという人は意外に多いんです…。

今回は春の肌トラブルで悩む、美容ライター50人にアンケートを実施!
肌トラブルの詳細や、実際に体験してしまった失敗談など、赤裸々にご紹介します。

スポンサーリンク

春に肌荒れする方の9割は花粉症

image (4)
今回のアンケートでは、春の肌荒れで悩む人の9割が花粉症という結果に。
ここ数年で花粉症の人口は増え続け、現在では推定約3,000万人、4人に1人が花粉症で苦しんでいます。

春の肌荒れ、どんな症状がでる?

image (8)
春の肌荒れの症状、一番悩みが多いのは「肌の乾燥」。
続いて「肌がかゆくなってしまう」という症状が多いという結果になりました。

一方で、マスクなどをつけることが原因で蒸れてしまい、ニキビが治らない…という方も。

春の肌トラブルが原因で起こってしまった悲劇

それでは実際に、春の肌トラブルが原因で起きてしまったという悲しいエピソードをご紹介します!

乾燥で…

冬・春にはとにかく乾燥肌になります。
そのため化粧水をたっぷり塗って乾燥肌対策は毎年欠かさずやっているつもりなのですが…。

けれどもデートの日など肝心な日に限って、朝から乾燥が目立ってしまいます。
そのため化粧水をたっぷり塗って、リキッドファンデーションを塗って隠して…と色々措置を施しますが、ファンデーションが裏目に出て、肌から粉がふいているみたいになるのです。

案の定、彼氏には「ほっぺが粉ふいてるよ」と言われ赤面した思い出があります。
リンリン様(28歳)

春だからと保湿ケアをおろそかにしてしまったところ、乾燥によって肌がかゆくなり耐えられず掻いてしまったことがありました。
無意識に掻きすぎたのか、その日のパックはありえないくらい沁みてしまい、結局オロナインを塗りたくって寝ることにしました。

翌朝、かゆみと痛みはひいたのですが、案の定、掻いた部位は引っ掻き傷でボロボロに…
春が来たからといって油断せず、保湿ケアを継続して行おうと決意した瞬間でした。
まるみ様(31歳)

冬場に比べると、保湿を怠ってしまいがちな春。
とはいえ、しっかりと保湿しないと肌トラブルの原因になってしまいます。

参考:本気の乾燥肌対策に!成分で選ぶ顔用保湿クリームおすすめ3選

花粉症で…

花粉症になったばかりの頃、スキンケアを見直さず、角質の拭き取りローションを使い続けてしまい、常に肌はヒリヒリ
今なら傷口に塩を塗り込んでいたようなものと理解できます。

更に、多量の鼻水が出るのに、ローションティッシュという優れものがあるとは知らず、普通のティッシュで鼻をかみ続け、おかげで鼻の穴の周りの皮膚はカサカサでした。

そして、25歳で花粉症になった私は、それまでのベースメイクをそのまま続けてしまい、クリームファンデーションを顔全体に塗った後、フェイスパウダーをいつも通り大量に肌に叩きこんでいました。

結果、元々傷んでいた目の周りや頬は更に赤くなり、カサカサの鼻の周りは皮膚がボロボロになっていることを露呈してしまった始末。
見かねた同僚に「マスクしたほうがいいのかも」と言われ、すごくショックを受けました。
つくねちゃん様(27歳)

花粉症シーズンは乾燥で皮がめくれることで失敗しました!

朝バタバタと忙しくて、マスクをするのを忘れて仕事に行ってしまい、会社についてから鼻の皮がめくれまくっていることに気づきました。
そんな日に限って、会議が立て込んでいてなかなかマスクを買いに出れず…。

ずっと鼻を手で押さえていたので、同僚からは相当不審がられました。
とはいえ、「今、鼻の皮がめくれてて…」なんて恥ずかしくてとても言えない!
本当につらい経験でした。

yui様(35歳) 

花粉症の方にとって、マスクやティッシュは手放せないアイテム。
鼻水が止まらない場合は、ローションティッシュを使用するようにしましょう。

参考:花粉症で肌荒れ!敏感肌用ファンデーションの使い方&選び方
   化粧水がしみる人必見!花粉症の肌荒れを癒すおすすめ化粧品

春の肌トラブルで失敗したくないからこそ…

気を付けていても起きてしまう春の肌トラブル。
とはいえ、出会いの春を残念なお肌で終わらせたくないですよね…。

ay_3102-1
季節の揺らぎ肌には、とろみのある濃密な化粧水でおなじみ「アヤナス」がおすすめです。
通常は2700円ですが、今なら初回限定1480円で10日間トライアルセットが試せるキャンペーンを実施中!!

万が一お肌に合わない…なんてことがあっても大丈夫。
使用後でもOKの30日間返品保証付きなので、安心できますね。

お得な10日間トライアルセットはコチラから

ファッション雑誌でも大絶賛されているアヤナス。
この機会にまずは「10日間トライアルセット」を試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー