prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

肌も花粉症でボロボロに…「スギ花粉皮膚炎」をご存知ですか?

花粉症12
花粉症の症状と言えば、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみ…というのが一般的ですが、実は、肌トラブルも増えてます。

スギ花粉皮膚炎

花粉症の時期、特に春先は、これまでの寒い冬から暖かい春になる中で、体がその変化に順応するため、一種の緊張状態になります。

急な気温の変化や暖かくなる事で皮脂の分泌量が増えるなどの理由で新陳代謝が乱れ、敏感になった肌がちょっとした刺激にも反応するようになります。

露出した顔や首などに花粉が触れる事で、じんましんのように赤く腫れたり、ヒリヒリやかゆみなどが生じます。これがスギ花粉皮膚炎です。
また、原因となる花粉はスギだけとは限らず、他の花粉でも同じ症状を起こす可能性もあります。

寒い冬から待ち遠しい春を迎えて、気分は絶好調で心もウキウキ。
でも、花粉症の猛威が最高潮なこの時期、花粉症で悩んでる人にとっては頭の痛い季節かもしれません。

こんな人はご注意を!

花粉症の症状が出るからと言って、皮膚炎も発症するとは限らないようですが、では、どんな人がスギ花粉皮膚炎になりやすいのでしょうか?

やはり外界からの刺激を受けやすい敏感肌や乾燥肌の人、アトピー性皮膚炎の人は注意が必要です。肌のバリア機能が低下しているため、花粉が侵入しやすく、炎症を起こしやすいのです。

また、比較的若い女性に多いのも、スギ花粉皮膚炎の特徴ともいえます。

有効な対処法

何はともあれ、花粉に触れない事が重要のようです。外出する際は、スカーフを巻く、マスクをするなど極力露出を避けるような服装を心がける事。
また、紫外線が強くなる季節ですので、サングラスをかけるなどのUVケアも忘れずに。

花粉を持ち込ませない工夫

服や髪に花粉がついたままだと、室内でも花粉症に悩ませる原因となるので、部屋に花粉を極力持ち込まない工夫も大切です。

髪の毛は束ねたり、帽子を被る。花粉が付かない服装を選び、ニットなどは避けたほうが良いと思います。
部屋に入る前には花粉を払うなど、細かいことかもしれませんが、でも確実に効果は期待できます。

千里の道もまずは一歩から、いやな花粉の季節を乗り切りましょう。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー