prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

【目の周りの黒ずみを改善】メイクで隠さず明るい目元をGET!

  • 目の周りの黒ずみが濃くなってきている
  • なにをしても目の下のクマや黒ずみが消えない
  • アイメイクの色が映えない
  • 目の周りが黒くて不健康に見える


「目の周りの黒ずみに悩む女性」はたくさんいます。

それは普段の生活習慣だったり、毎日おこなうメイクが関係しています。

ただしい原因と、一番近道な解決法を知り、今日から実践して治していきましょう。

コレで目の周り黒ずみを治す!

目の周りの黒ずみとは

目のまわりとなると、目の下、目じり、まぶたと3つに分かれます。

まず目の下にある黒ずみは、病気ではなく、いわゆる「クマ」です。

このクマにも3種類あります。

1.目の周り(体全体)の血行が悪い…青グマ
2.むくみ、たるみで影ができてしまう…黒グマ
3.シミ、または色素沈着…茶グマ

クマの種類によって解決策も異なります。

まぶたにある黒ずみは、内側からのくすみです。

目の周りの黒ずみ、放っておくとどうなるの?

すぐ直るだろうと思って放っておくと、取り返しのつかない黒ずみになってしまいます。

クマが定着をしてしまって、目元が暗い印象が一生続いてしまうのです。
お化粧方法でクマをごまかしたつもりでも、根本から改善しなければ意味がありませんよね。

目の周りの黒ずみの原因は大きく分けて2つあります。
自分はどちらに当てはまるのかを見極めましょう。

1.【血行不良】による黒ずみ(青クマ・黒グマ)

黒ずみは血行不良が原因となって起こります。
体内が正常に働いていないことで、病気の前兆とも言えます。

特に、目の周りは他の部位と比べて皮膚が薄い箇所なので、目の周りに現れやすいのです。

こんな人が「青グマ」「黒グマ」になりやすい!

・運動をしないのはもちろん、毎日ほとんど歩かない
・お風呂につからずシャワーのみ
・冷え性だと感じる
・生理周期が毎回不安定
・タバコを吸う
・肩こり、首こりがひどい
・姿勢が悪いとよく注意される
・睡眠不足が続いている
・むくみやすい

2.【色素沈着】による黒ずみ(茶クマ)

黒ずみのもうひとつの原因は色素沈着タイプ。

普段のアイメイクがしっかり落とし切れていなかったり、目をよくこすってしまうことが原因です。

目の周りが乾燥しがちだったり、摩擦や刺激を与えることが多いと色素沈着が起こります。

こんな人が「茶グマ」になりやすい!

・敏感肌、アトピー肌
・花粉症などで目をよくこすってしまう
・アイメイク用のクレンジングを使ってない

【血行不良】が原因の青グマ・黒グマ改善方法

血行不良が原因で黒ずみができている方は、ずばり【全身の血行を良くする】ということです。

“目の周りの黒ずみだから目の周りだけ”ではなく、血管は体全体でつながっているため、結果的に全身の血行を良くすることが必要です。

肌のたるみやむくみの原因にもなるため、今日からケアを取り入れましょう。

1.入浴と適度な運動で血行促進

半身浴をしたり、適度な運動で体温を上げることで血行促進になります。

入浴は毎日でなくても2日に1回始めるだけでも変わってきます。
その際は、熱いお湯ではなく、ぬるま湯でじっくりつかって体を温めましょう。

2.オイルマッサージで血行促進

リンパ管に老廃物が溜まってしまうことで血管が圧迫され、血行不良になることがあります。
老廃物が溜まるとむくみやすくなり、涙袋の下あたりに影ができて黒グマが目立ちやすくなります。

毎日のスキンケアにリンパマッサージをとりいれることで血流改善とむくみケアができます。
青グマの改善策と黒グマの予防策になります。

目の周りは皮膚が薄いので、摩擦を避けるためにオイルを使ったマッサージがおすすめです。
フェイスラインはたるみ防止のために下から上へ、顔の内側から外側へリンパ節のある耳の後ろまで手のひらで流していきます。

保湿力の高いバイオイルはスキンケア効果も高く、全身に使えます。

3.体質から改善

冷え性や肩こり、首こりに加えて、生理不順がある人は鉄欠乏性貧血によるクマを作りやすいです。

鉄分が足りない血は黒ずみやすく、皮膚の薄い目周りの皮膚に透けて見えます。

貧血の解決方法としては、病院で血液検査と治療を行うことです。
診断結果によっては医薬品の鉄分を処方されますが、便秘などの副作用もあるので医師と良く相談しましょう。

生理痛や生理不順の症状は、婦人科系の病院できちんと相談しましょう。

【色素沈着】が原因の茶グマ改善方法

色素沈着をなくすためには【ターンオーバーの正常化】と【メラニン色素の抑制】が重要です。

ターンオーバーは基本的には28日サイクルでまわっています。
ですので、何もしなくても28日後には”あか”となって肌が生まれ変わります。

しかし、色素沈着がつき、弱っている状態の黒ずみの箇所は「ターンオーバーが乱れている状態」なのです。

ターンオーバーが乱れていると、肌を守るために大量のメラニン色素が生成されます。
メラニンによる黒ずみが剥がれ落ちず、肌にそのまま残ってしまうことがあります。

ターンオーバーの乱れを正し、正常に剥がれ落ちる状態を作り出しましょう。

1.ターンオーバーを正常化する

肌のターンオーバーを正常化させるために重要なことは、ズバリ「保湿」です!

“ターンオーバーを促進させるための重要な保湿成分”を2つ紹介します。

肌と同じ保湿成分「セラミド」

保湿成分で一番重要なのはセラミドです。
セラミドが充分な肌であれば外部からの刺激をブロックでき、肌のハリも生まれます。

代謝改善・美白効果のある「プラセンタ」

ターンオーバーを正常にするにはプラセンタ。
成長因子が含まれているプラセンタを摂取することで、肌の新陳代謝が良くなり、角質が肌の表面から剥がれ落ちます。

厚生労働省から認められた美白有効成分の1つでもあります。

2.メラニン色素を抑制する

メラニン色素の生成を抑えるには、美白化粧品でのケアやビタミンCの摂取が効果的です。

基礎化粧品で美白

保湿効果の高い美白成分の入った化粧品を毎日のスキンケアに取り入れましょう。
化粧水や乳液で取り入れれば、目の下のクマだけでなく、顔色自体の美白効果も期待できます。

ただし、デパート化粧品やエステで購入した美白化粧品は目元にも使えるかどうかきちんと成分と説明書を確認しましょう。

ニキビ跡の色素沈着やシミに高い効果があると人気のハイドロキノンは、素人考えで安易に使うのはおすすめしません。
皮膚の薄い目元には副作用があらわれる恐れがあります。

化粧品を選ぶときは、デリケートな目元の肌にも安全に使用できるかどうかが重要です。

ビタミンCでインナーケア

日焼けしやすい体質の人などは、大量のメラニンが生成されやすい傾向です。
普段から日焼け止めをこまめに塗り直すことと、メラニンの生成を抑えるビタミンCを積極的に摂りましょう。

美容皮膚科などではシステインなど美白効果の高い薬の処方も行っています。
色素沈着によるクマは年齢とともに目立ちやすくなるため、身体の内側からもケアが必要です。

これ1本でOK!目の周りの黒ずみを解消するアイクリーム

クマの美白方法として、専用クリームでのケアが最適です。
クマ消し専用アイクリームは「グラシュープラス」がおすすめ。

グラシュープラス ¥10,081→¥1,620(税込)
20160512-gracieux

プラセンタ&セラミド配合の最強アイクリーム

保湿力が高く、美白有効成分のプラセンタエキス配合で蓄積した茶グマも明るくしていきます。

ナノ化されたセラミドが肌の奥までしっかり浸透し、長時間保湿します。
くすみケアができるシルバーバイン果実エキス配合で塗った直後からキメが整って、肌色がワントーン上がります。

メイク落とし後のノーメイク状態でも明るく、しっとりした目元を保ちます。

商品自体が「医薬部外品」なので、アトピー持ちの人も使うことができます。
目元のデリケートな箇所にも安心して使うことができます。

コラーゲンを守る成分配合!

やわらかい目の周りの皮膚を守るため、コラーゲンを守るヒメフウロエキスが配合されています。
肌の弾力ややわらかさを守り、たるみやむくみによる黒グマも予防できます。

83%OFFの【1,620円】で試せる!

アイクリームの多くは1万円弱が多いですが、グラシュープラスは1,620円というお手頃すぎる価格で試すことができます。

300名限定だからお早めに!!

@コスメ1位を獲得した人気商品!

アットコスメに登録されている「アイケア・アイクリーム部門」には、2913件ものアイテムがありますが、なんとその中でランキング1位を獲得!

多くの人に愛されているアイクリームです。

>>83%OFFで購入できるアイクリームをチェック

目の周りのスキンケアをしながら黒ずみを改善!まさに一石二鳥のアイクリームですね!

黒ずみもケアできるNo.1アイクリーム

グラシュープラスの使い方

化粧水や乳液など、いつものスキンケア手順で肌を整えた後、すっぴんの状態の肌につかいます。

適量を手のひらに出し、目の下から、まぶたに向かってクルクルとやさしくなじませていきます。

寝る前と、お化粧前、両方使ったとしてもたっぷり1ヶ月以上はあります。

実際の効果は?グラシュ―プラスの口コミ

アットコスメで1位の実力派アイクリーム、グラシュープラスを実際に使っている人の口コミを集めてみました。

もともと老け顔の私が年相応以上に!/30代 主婦

同世代よりもいつも年上に見られていました。
まずは目元のケアを頑張ってみようと思い、グラシュープラスを購入してみました。
肌の状態も良くなって、友人たちにも「そんなに若くいられるのはどうして?」って言われほどになりました!

疲れでクマになることが減りました/40代 会社員

疲れてくるとまぶたの周囲がクマっぽくなりがちでしたが、グラシューを塗っておくとうるおってつるんとしています。
たるみやシワが気になってしまう前の早めのケアにはこれだなと思います。

洗顔後もしっとり肌に/30代 会社員

目元にグラシュ―プラスを使ってから、洗顔のあともつっぱらず、しっとりしています。
即効性があるので、もう手放せません。

自前のパンダ目が改善/40代 主婦

理想はぱっちり目なのですが、むくみで腫れぼったくなったりもして、目立つクマが悩みでした。
ちゃんと寝てもどんよりしていた目元も、一週間しないうちに明るく感じました。
目元が明るくなるとかなり印象が違って見えて、何度も鏡を見てしまいました!

目の周りの黒ずみの改善にいい食事

外側からのケアも大切ですが、内側からもケアしていき、相乗効果で治すスピードを早めていきましょう!

【血行不良】にいい食材

野菜…しょうが、ねぎ、やまいも、にんじん、にんにく、レンコン、ニラ 等
海藻…ひじき、昆布、わかめ 等
肉…レバー(豚、鶏)、鶏肉、羊肉 等
魚…うなぎ、鮭、鯛、ブリ、いわし 等
加工食品…梅干し、納豆、チーズ 等

【色素沈着】にいい食材

野菜…ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、パセリ、パプリカ、レンコン、キャベツ 等
肉…豚肉、レバー(鶏、豚)
魚…ウナギ、牡蠣、たらこ 等
ナッツ…アーモンド、ヘーゼルナッツ 等

野菜や果物にはビタミンCが入っているものを重視していきましょう。

食べ物で摂るのが難しい場合はビタミン系のサプリメントを利用しましょう。

点眼薬はクマに効果がある?

クマの原因のひとつに眼精疲労があります。

眼精疲労改善の点眼薬自体にはクマを改善する効果はありません。
しかし、目の血行促進や細胞の代謝を促す効果で、間接的にクマの予防に役立つと言えます。

点眼薬の副作用による黒ずみクマも!

点眼薬の副作用によって、目の下に黒ずみができてしまうことはご存知ですか?

実は、緑内障点眼薬の「ルミガン」、「ラタノプロスト」、「キサラタン」には、副作用に目周りの色素沈着があります。

副作用によるクマの対処方法

緑内障治療用の点眼法として、下まぶたにティッシュを当て、肌につくのを防ぎます。
また、点眼後には洗顔フォームで目周りの肌を洗って、余計な薬剤を落としましょう。

正しい対処法を知ることで悩んでいた黒ずみとサヨナラ!

正しい対処法がわかるとあとは実践するのみです。
目の周りの黒ずみは正しいケアでしっかりと治ります。

健康な生活を心がけ、目の周り専門のクリームを使うことで近道となります!

黒ずみを取り、顔全体が明るくなることで若返りの効果も期待できるでしょう!

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー