prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

美容に健康に効果抜群!簡単に作れる酢しょうがの魅力

肌が露出する季節に近づいてきて気になるのが、ついてしまった脂肪。
ダイエットの方法は色々ありますが、今流行中の簡単に続けらるオススメのレシピが「酢しょうが」です。

ダイエット効果だけでなく健康にも美容にも良い酢しょうがの魅力をご紹介します!

スポンサーリンク

こんなに効果的!酢しょうがの驚くべき効果

お酢としょうがを合わせた酢しょうがには、ダイエット効果はもちろん、血行を良くして体を内側から温めてくれたり、血圧や血糖値を下げてくれるという効果も!

老化が進んだ身体にも効果バツグンなので、年齢問わず誰でも取り入れることができます。

酢しょうがのダイエット効果

お酢には、内臓脂肪や皮下脂肪を減少させる効果があります。
しょうがにもダイエット作用のある成分が含まれていますが、調理法によって成分の作用が変わってきます。

ジンゲロール

生のしょうがに含まれている成分のジンゲロール。
コレステロール値を低下させたり脂肪の蓄積を抑える効果があります。

血流を良くし、体の中心にある熱を手先や足先などの末端部分に熱を送り温めます。

ショウガオール

ショウガオールは生のしょうがに元々含まれているわけではなく、乾燥や加熱をすることによって、ジンゲロールの一部が変化した形です。
もともと体にある熱を送り出すジンゲロールとはちがい、胃腸を刺激して血流を高め、熱を作り出す効果があります。
基礎代謝を高める役割も!

ダイエット効果が高いのはどっち?

ジンゲロールは末端部分に熱を送る効果はありますが、深部を体温を下げてしまい、逆に体が冷えてしまう原因にも。
逆に、ショウガオールは体の深部に熱を作り出します。

温め効果や燃焼効果がジンゲロールにも高く、脂肪や糖質の燃焼にも高い効果があります。

ダイエット目的で酢しょうがを取り入れる場合は、ショウガオールが効果的!
しょうがを乾燥または加熱して作る酢しょうが良いでしょう。
摂取後3時間エネルギーの消費量が高まるので、運動などに最適な時間になります。

酢しょうがのダイエット以外の効果

お酢としょうがには、殺菌作用と白血球に作用する効果があり、免疫力を向上してくれます。
免疫力が上がることによって、風邪などのウイルス性の病気の防止に!

さらに、お酢の血液をサラサラにする効果としょうがの血管を開き血流を良くする作用によって、血管が若返りアンチエイジング効果も。

酢しょうがの作り方

酢しょうがの作り方はとても簡単!
100gのしょうが(スライスまたは刻んだもの)、100gのお酢(黒酢やリンゴ酢など)、20gのはちみつ、これをすべて小さな瓶などで混ぜるだけ。
冷蔵庫で一晩寝かせれば完成です。

ダイエットに効果的なショウガオールを多く摂りたいときは?

ショウガオールを摂るためには、しょうがを乾燥または加熱する必要があります。

・2,3日天日干ししたスライスしょうが
・オーブン80度で1時間加熱したスライスしょうが
・30分蒸したしょうが

いずれかの方法でしょうがを調理してから、上記のレシピで酢しょうがを作りましょう。

酢しょうがで健康にも美容にも良い毎日を!

健康にも良く、ダイエットに最適な酢しょうが。
色々な料理に加えたり、そのまま摂ることもできて簡単に取り入れられます。

酢しょうがの効果で、若々しい体を手に入れましょう!

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー