prBox_img
スキンケアをしているのに首や顔のポツポツが治らない…自分ではどうしたらいいかわからない、イボのセルフケア方法を伝授!
カサカサなお肌に悩む冬…プルプルの乾燥知らずのお肌になるために見逃せない高保湿クリームをチェック!

美白の味方!ハイドロキノンクリームのおすすめ商品&正しい使い方

20160523-haodorokinon-cream

美白成分として高い効果を持つと話題になっているハイドロキノン。
聞いたことはあるけれど、実際にどのような効果があるのか、他の美白成分とどう違うのか、そして安全性はどうなのか…等、具体的にまだご存知ではない方もいらっしゃると思います。

こちらではハイドロキノンの特徴や効果、使用時の注意点などについて詳しくご紹介していきます。
また、後半では安全性の高い、おすすめのハイドロキノンクリーム商品についてもふれていきます。

ハイドロキノンの特性を知って安全に使っていきたい、とご検討中の方はぜひお役立て下さい!

人気ハイドロキノンクリーム

ハイドロキノンとはどういうもの?

はじめに、ハイドロキノンがどのような特徴を持ち、どういった効果がある成分なのか、ということについてご紹介していきます。

ハイドロキノンの持つ特徴・効果

ハイドロキノンは自然界にも存在する天然成分です。
酸化を抑える働き(還元作用)を持っており、写真の現像の際に多く用いられてきました。

ハイドロキノンの美容面における最も顕著な特徴は、メラニンの生成を抑えてこれからシミをできないように予防するだけではなく、できてしまったシミを薄くしていく力、漂白できる力がある、ということです。

ハイドロキノンはシミや色素沈着のもととなるメラノサイト(メラニン色素を作り出す細胞)自体を減らしていくことができます。
還元作用により、すでにできているシミや色素沈着を薄くするという積極的な働きかけができるのです。

予防するだけではなく、今存在する、できてしまったシミにアプローチできる、まさに「シミへの切り札」と言える成分なのです!

「このシミ、黒ずみを何とかしたい!」と考えている方には何とも魅力的な成分ですが、使用法や取り扱いにはいくつかの注意が必要です。

欧米では一般的に用いられてきたハイドロキノンですが、日本においては2001年の薬事法改正で規制が緩和される前は医師の処方の下でしか手に入るものではありませんでした。

美白効果も強いのですが、

  • 酸化しやすい
  • 安定性が悪い
  • 紫外線にあたると酸化がスピードアップして「ベンゾキノン」という肌によくない物質になってしまう
  • 高濃度のハイドロキノンを長期間継続して使用すると、白斑症状や肌トラブルを引き起こす可能性が高い

といった特徴ももつものです。

正確な使用方法や注意点を把握して、安全に使っていきましょう。

スキンケアとしてのハイドロキノン

前述のとおり、日本においてハイドロキノンが化粧品として市販されるようになったのは2001年の薬事法改定以来です。
化粧品として身近なものになってからまだ日が浅いと言えます。

ハイドロキノンは効果も高い分、医師の管理の下でなければ取り扱いが難しい、刺激の強い成分とされてきました。
今でも日本で市販されている化粧品に認められているハイドロキノンの含有率は4%以下で、それ以上の高濃度のものは医療機関での取り扱いとなります。

ハイドロキノン×美白

他の美白成分との違いは?

これまでの美白成分とハイドロキノンとの大きな違いは、「シミを予防する」だけではなく、「今あるシミを薄くしていける」というところです。

この点が、画期的な美白成分としてハイドロキノンに熱い注目が集まっている理由と言えるでしょう。

ハイドロキノンは正確に使用しなければ刺激が強く、リスクも高まります。
しかしながら、後述していきますが、ハイドロキノンは使用上の注意点をよく守り、安全に使用すれば適確な美白効果を得られる成分です。

「諸刃の剣」とも成り得るハイドロキノンですが、安全に使って「このシミ、何とかしたい!」というお悩みを斬新な美白効果で解消していきましょう!

ハイドロキノンはどんな肌でも使えますか?

ハイドロキノンはどんな肌にも合うか─答えはNOです。
ハイドロキノンが合う肌タイプと合わない肌タイプがあります。

ハイドロキノンは肌への刺激が強いので、初めて使用する前には必ずパッチテストを行い、ご自身の肌に合うかどうかを確かめてから使用することをおすすめします。

自分で簡単にできる!パッチテストのやり方

自分でできる簡単なパッチテストのやり方をご紹介していきます。
ぜひ試してみて下さいね!

[用意するもの]
・絆創膏
・使用したいハイドロキノン製品
[やり方]
①絆創膏のガーゼの部分に使用したいハイドロキノン製品を塗布します。
②それを上腕(二の腕)の内側に貼ってそのまま24時間キープ。

24時間以内に赤み、かぶれ、かゆみ、刺激といった反応が現れるかどうか、様子を見ます。

特に異常が現れなかった場合→ハイドロキノンを使っても肌トラブルが起きる可能性は低いでしょう。

上記のような症状が現れた場合→ハイドロキノンの使用を中止して皮膚科医に相談してみて下さい。

ハイドロキノン含有スキンケアクリームを使う時の注意点はコレ!

ハイドロキノンは正しく安全に使うことを心がけなければ、白斑などの肌トラブルが起こってしまいます。

以下にシミの集中ケアに効果的なハイドロキノンクリームについて、安全に使用するためのポイントをまとめてみました。

初めて使用する前にはパッチテストをすること

前項でもふれましたが、ハイドロキノンはどのような肌にも合うとは限りません。
刺激の強い成分ですので合わないのに無理に使用すると肌にダメージを与えてしまいます。

安全に配慮して、初めて使用する前には必ずパッチテストでご自身の肌に合うかをよく確認しましょう。

日焼け止めなどで紫外線対策を必ず行うこと

ハイドロキノンは非常に酸化しやすいという特徴を持っています。
さらに紫外線を受けると酸化はスピードアップ。

ハイドロキノンが酸化すると「ベンゾキノン」という、肌にダメージを与える物質に変化してしまいます。

ハイドロキノン使用中は肌のメラニンが少なくなり、紫外線の影響をダイレクトに受けやすい状態でもあります。

ハイドロキノンの使用時期は、季節に関係なく、必ず日焼け止めを塗って紫外線対策を強化して下さい。

使用期限を守ること

ハイドロキノンは開封して長時間放っておくと、その性質上、酸化して劣化していきます。
酸化したハイドロキノンの使用は肌によいものではありません。
必ず使用期限を守って下さい。

効果が得られたら使用を終了させること

「シミがうすくなった」など、望む効果が得られたら、その箇所への使用は終了させましょう。
ハイドロキノンを同じ場所に必要以上に長期間使用すると、その部分が白く(白斑)なることがあります。

こうしたトラブルは濃度が5%以下では起きにくいとされていますが、十分な効果を得られた時点でハイドロキノン塗布のケアは終了にすることがおすすめです。

洗顔直後には使用しないこと

洗顔直後の肌は、浸透性が高いため、効果が効きすぎてしまいます。
洗顔後20分経過してから使用するか、洗顔の後に化粧水・乳液などでスキンケアをしてからハイドロキノンを塗布しましょう。

メーカーごとに推奨している用法・用量を守ること

ハイドロキノンクリームは顔全体に塗るのではなく、改善したいシミや色素沈着のある箇所にのみ塗布します。
指先や綿棒に適量(メーカーの推奨している量)をとり、集中的に塗っていきます。

1日に何回塗布するのか、1回につける量はどのくらいか等、具体的な使い方はメーカーごと、商品ごとに異なります。

自己判断ではなく、必ずメーカーの推奨している用法・用量を守って使用して下さいね。

ひと休みコラム・身近な食品にも含まれているハイドロキノン

私たちが普段飲食している身近な食品の中にもハイドロキノンが含まれているものがあります。
代表的なものとしてイチゴ、コーヒー、麦芽などが挙げられます。

ハイドロキノンは取り扱いが難しいとされる成分ですが、こうした食品に含まれる天然成分でもあります。
昔からハイドロキノンと知らない間にも私たちは自然に摂取していたのですね。

とはいえ、上記の食品に含有されるハイドロキノンはごく微量で、日常的に飲食する分では美白に効果を現す量とは言えません。

イチゴを食べるとき、コーヒーを飲むときには、ハイドロキノンのことを思い出してみるとこれまでと違った見方ができて面白いですね。

おすすめのハイドロキノンクリーム大特集!

肌へのやさしさや安全面を考えると、最初は濃度が低めで皮膚科医が監修したドクターズコスメや、製薬会社から販売されているアイテムから始めてみるのがおすすめです。

また、どんな製品でも初めて使用する前には前述の方法でパッチテストを行って下さい。
トライアルセットがあれば先にそちらを購入して、ご自身の肌との相性を確かめてみるのがいいですね。

ブライトニングクリスタル:セルピュア

20160523-haodorokinon-cream01

皮膚科東京スキンケアクリニックが監修したドクターズコスメ。
ハイドロキノンを5%と高配合。
スキンケア大学の「おすすめコスメ」として紹介されるほどの実力派。

使い方:夜のスキンケアの最後に、適量を指先にとり、シミが気になる箇所に塗りこんでなじませる。
購入方法:ドクターズコスメ「セルピュア」の公式サイト、楽天・アマゾン等のオンライン通販にて。

セルピュアをチェックする

プラスナノHQ:ネットショップ「プラスキレイ」

20160523-haodorokinon-cream03

ハイドロキノンを4%含有したクリーム。
ハイドロキノンの他に、レスベラトロール、アスタキサンチンが配合されてさらなる美肌効果も期待できる。

フェイスクリームの楽天リアルタイムランキングで5日連続の1位を記録した。
1本で5g、約1ヶ月分。
最新の臨床結果に基づいて、1か所に最長で約6ヶ月までの使用ができる。

使い方:スキンケアの最後に、シミや黒ずみが気になる箇所につける。
購入方法:「プラスキレイ」の公式サイト、楽天・アマゾン等のオンライン通販にて。

プラスキレイをチェックする

オバジHQブライトニングナイトセラム:ロート製薬

20160523-haodorokinon-cream02

ハイドロキノン配合の夜用美容液。
日本有数の製薬メーカーが製造しているので安心感を持って使える。
美白の他に保湿効果も期待できる。

使い方:夜のスキンケアの最後にシミ・黒ずみが気になる箇所にポイント的に塗って使用する。
購入方法:各種オンライン通販の他、全国のドラッグストアにて販売中

ハイドロキノンの特性を知って安全に美白効果を堪能しよう!

ハイドロキノンの正しい知識を持って、美白・シミ消しのために有効に使っていきましょう!

「これからできるシミへの予防策」だけでなく、「今あるシミへの対策」ができる画期的な成分・ハイドロキノンを味方につけて、より一層の美肌を目指していきたいですね。

ハイドロキノン入り!安心の美白化粧品はコチラ

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

1回で効果が出る美顔脱毛のHPを見てみる 1回で効果がわかる!キレイになれちゃう美顔脱毛とは ディオーネの脱毛サロンで人気の「美顔脱毛」。 “顔にジェルを塗って、脱毛の光を当てる”という、ごくごく
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー