prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

アロマの力で花粉症もスッキリ!効果的なハーブと使い方

スポンサーリンク

アロマを取り入れて花粉症対策!

身近なリラクゼーション方法としてすっかり定着しているアロマテラピー。

生活に取り入れているという方も多いかもしれません。
そのアロマが、花粉症にも効果があることをご存知でしたか?

ハーブの力を上手に取り入れれば、花粉症の症状も楽にすることができます。
花粉症に効果のあるハーブと使い方をご紹介しましょう。

花粉症に効果があるハーブ

1:ユーカリ

コアラの好物というイメージの強いユーカリですが、鼻やのどに効果があり消炎作用もあるハーブで、アボリジニに万能薬として珍重されてきました。

鼻づまり、セキ、たん、ぜんそくなどに使われます。クールでスーッとする刺激のある香りが特徴で、抗菌・抗ウィルス作用もあるので風邪対策にもなります。

2:ペパーミント

言わずと知れた最も有名なハーブでしょう。
主成分のメントール、メントン、1.8シネオールに抗アレルギー効果があります。

また、ミントポリフェノールが鼻の粘膜の腫れを抑える効果もあります。鼻づまりの時のイライラ感も解消してくれます。

3:ネトル

ネトルに含まれているフラボノイドの一種のケルセチンに、アレルギーの原因になるヒスタミンの分泌を抑える効果があります。

また、ケルセチンには炎症を起こすロイコトリエンの分泌を抑制する抗炎症効果もあります。

ビタミン、ミネラル、鉄分なども含んでいるのでハーブティーで飲むと健康にも役立ちます。

即効性はあまり期待できないのですが、飲み続けることで体質改善できるので花粉症以外の季節も続けると効果的です。

4:カモミール

リラックス効果のあるハーブとして知られていますが、抗アレルギー作用もあります。

頭痛、不眠、婦人病などにも効果があるのですが、ブタクサのアレルギーの方には逆効果なので注意してください。

5:アイブライト

目のかゆみに効果のあるハーブです。
目のあらゆる病気に効果があるとされ、ロシアでは古くから民間療法に利用されています。

疲れ目などにもおすすめです。

アロマを使った花粉症対策のやり方

芳香浴

一番簡単で手軽な方法です。
ハンカチやティッシュに精油を数滴落として吸い込んだり、身近に置いておいたりするだけです。

職場や車の中などでも手軽にできて、マスクに直接たらすこともできます。

蒸気吸入

マグカップにお湯を入れ、精油を数滴落として鼻に近づけ、香りを吸い込みます。

1日数回が目安です。洗面器を使ってもOKです。

お風呂にたらしてアロマバス

熱めのお風呂に落としてアロマバスを楽しむのもリラックス効果がアップしておすすめです。

ハーブティーで

アロマ以外にも健康効果のあるハーブもあるので、ハーブティーで飲むのもおすすめです。

手軽にリラックスしながら花粉症対策をすることができます。花粉が飛び始める2~3週間前から飲む方が効果が出ます。

アロマを使う時の注意点

アロマオイルの原液は刺激が強いので、直接肌につけないでください。
マスクに使う場合などは、肌に当たらないようにしましょう。

無水エタノールと精製水で希釈してスプレーボトルに入れ、吹き付けて使うのもおすすめです。

マッサージに利用したい時は必ずホホバオイルなどのキャリアオイル(植物油)で1%以下に薄めてください。

ハンカチやマスクに使うと精油によってはシミになる場合もあります。
妊娠中は芳香浴程度なら良いのですが、アロマバスやマッサージは控えた方が無難です。

また、アロマバスとマッサージは精油でアレルギーが出て肌がかゆくなるなどの場合もありますので、敏感な方は注意しましょう。

ハーブの力で体の中から花粉対策

リラクゼーション法として大人気のアロマテラピーですが、花粉症に役立つハーブがこんなにあるのは驚きですね。

副作用の心配もなく、安心して使えるのもうれしいもの。

ストレスもアレルギーの原因の一つですから、リラックス効果でストレス解消しながら花粉対策ができるアロマを取り入れてみるのも良いかもしれません。

花粉症の季節のスキンケアが知りたい人は、こちらの記事もオススメ!
花粉症で肌荒れ!敏感肌用ファンデーションの使い方&選び方
化粧水がしみる人必見!花粉症の肌荒れを癒すおすすめ化粧品

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー