prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

花粉症対策によく効く!副作用のないおすすめのお茶6選

春や秋になると鼻水がズルズル、くしゃみがすごくて憂鬱…。
対策も色々してみたいけどお金がかかるし、お医者さんに行く時間はない…。

そんな方には、古くから伝承されてきた民間療法などを試してみるのが一つの手です。
今回は花粉症に対する民間療法の一つ、「お茶」について詳しくご紹介します。

毎日飲むお茶で花粉症が少しでも楽になるのであればラッキーですよね。
これからの季節に備えて、お茶の効果やおすすめ商品、飲み方を伝授します!

花粉症対策のお茶

そもそも花粉症ってなぜ起きるの?


そもそも、花粉症はなぜ起きてしまうのでしょう?
簡単にメカニズムを紹介します。

花粉症のメカニズム

花粉症は、体内に花粉などの異物(アレルゲン)という抗原が入った際、それを排除しようと“ヒスタミン”という化学伝達物質を放出します。
花粉を“異物”として判断した体は、花粉が入ってくると必死に外にだそうとします。

この異物を外に出そうとする”ヒスタミンの分泌“によって、くしゃみや鼻水がでたり、目がかゆくなり涙がでるのです。

主な症状

花粉症の主な症状としては以下のようなものがあげられます。

  • 目の充血
  • 皮膚にかゆみや赤み
  • せき、くしゃみ
  • 鼻水や鼻づまり

特に春や秋になるとこの症状が現れるという場合は、花粉症である可能性が高いです。
病院にいって検査してもらうことでしっかりと判明するでしょう。

また、風邪と判断が付きづらい場合は鼻水の色を見ましょう。
“さらさらしている”“透明”といった場合は花粉などによるアレルギーが多いです。

皮膚にかゆみが赤みがある方はスキンケア方法や化粧水を変えましょう。
「化粧水がしみる人必見!花粉症の肌荒れを癒すおすすめ化粧品」「花粉症で肌荒れ!敏感肌用ファンデーションの使い方&選び方」も参考にしてみてくださいね。

花粉症対策にお茶が効く理由


では、なぜ花粉症にお茶がいいといわれているのでしょうか?
それはお茶が持つ成分に秘密があるのです。

抗アレルギー成分“ポリフェノール”が配合

ポリフェノールには抗アレルギー作用があることが明らかになっています。
具体的にはポリフェノールには花粉症を引き起こすヒスタミンを抑える働きがあるのです。

また、ポリフェノールの一種であるカテキンも花粉症に効果的な成分としてよくあがります。

花粉症対策にお茶がおすすめな理由


花粉症がお茶にいいといわれる理由までご紹介してきました。
色々な花粉症対策があるなかでも、お茶をおすすめする理由としては次の3つがあります。

副作用が少なく、他の薬と併用できる

お茶はあくまでも自然のものなので、通常の薬よりも副作用が少なく、体に負担がかからないのがメリット。
また、他の薬がでているときでも併用できることも多いです。(かかりつけの医師に確認をとりましょう。)

子どもや妊婦・高齢者でも安心

先ほどにも述べたように、副作用が少ないため、子どもや高齢者、妊婦の方でも安心して摂取できるのがポイントです。
無農薬・有機栽培のお茶であればなおさら安心して飲めるでしょう。

安く簡単に手に入るので始めやすい

花粉症対策にお茶がオススメな理由として、始めやすいことがあげられます。
あくまで民間療法なので、医療機関に行く必要もなく、市販のお茶からでも始められるので簡単です。

また、薬よりも安く済むことが多いのもメリットの一つ。
まずは毎日の飲み物をお茶に変えるところからはじめてみるのもアリでしょう。

花粉症に効果のあるお茶の飲み方のポイント


花粉症にお茶が良い理由と、メリットをご紹介しました。
次は、効果を出すためのポイントをお教えいたします。

花粉が飛ぶ前から飲む

花粉が飛び始める2~3週間前から飲むのが大事なポイントです。
花粉が飛ぶ前に体の中で有効成分を働かせ、花粉症の症状を和らげます。
これは医療機関で処方される薬も同じです。

1日1杯~3杯ほど飲む

効果の高いお茶でも、毎日続けて飲まないと意味がありません。
また、1杯だけでは必要な抗アレルギー成分が足りないこともあるため、朝昼晩と分けて飲むなど1日1杯~3杯ほど飲むのが理想です。

成分をしっかり抽出して飲む

有効な成分をしっかり引き出して飲むのも大切です。
お湯を注いだら3分ほど置いてしっかり抽出しましょう。
煮出す場合は、表示などに書かれたお湯の量や時間を守って煮出してください。

また、しっかり成分を取り込みたいのなら100%栄養を取り入れられる粉末状のお茶を選ぶのもポイントです。

花粉症対策におすすめな6種類のお茶

今回は花粉症対策として人気のお茶である、緑茶、甜茶、なた豆茶、ルイボスティー、べにふうき茶、ハトムギ茶をご紹介します。
それぞれのおすすめもご紹介しますので、自分にあったお茶を見つけてくださいね。

1:緑茶

日本人にもなじみが深い緑茶には、カテキンが多く含まれています。
カテキンにはアレルギー症状を抑制する効果があると言われており、花粉症にもいいというわけです。

日本人なら日常的に飲む人もいるのではないでしょうか。
食後などにも飲みやすいですし、比較的手に入りやすいので一番簡単に取り入れられるお茶ですね。

花粉症対策におすすめの緑茶

白井田七。茶 ¥2,138

  • 深みと甘みがあって飲みやすい味
  • 白井田七。茶の特徴はその味です。
    まろやかな味わいで香りがよく、飲みやすいと評判となっています。

  • 無農薬&有機栽培で安全
  • 安全性にこだわっており、有機JAS認定農園の茶葉を使用。
    余計な成分が入っていないため、子どもからお年寄りまで誰でも飲むことができます。

  • 粉末状だから簡単&栄養もとれる!
  • スティック状の粉末緑茶のため、持ち運びやすく、お湯やお水に溶かせばいいだけなのでふとしたときにすぐ飲めるのが特徴的。
    緑茶に含まれる栄養分を全部摂取できるのもポイントです。

  • 1包66円から始められる!
  • 初回限定で1杯あたり66円から購入可能!
    花粉症対策として、おいしく簡単なお茶を飲みたい方には特におすすめです。

>>レビューを見てみる

白井田七。茶の公式HPを見てみる

2:甜茶(てんちゃ)

甜茶は中国で古くから飲まれているお茶で、GODポリフェノールという成分がアレルギー反応を起こすヒスタミンの分泌を抑えてくれます。
バラ科の甜茶でないと効果が低いので注意してください。
ポリフェノールと言えば赤ワインを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、花粉症にアルコールはあまりよくありません。

紅茶に砂糖を入れたような味で、ほのかな甘みがあります。
クセのある味ではないのですが、人によっては好き嫌いがあるかもしれません。

3:なた豆茶

デトックスと血行を良くする効果があり、最近注目されている健康茶です。
血行が良くなることで鼻炎を和らげることができます。
デトックス効果により、アレルギーの原因となる物質を排出する効果もあります。

免疫力を高めてくれるので、花粉症体質そのものの改善も期待できます。
なた豆自体を食べると強い薬効から吐き気や下痢などの副作用が起こることがあるのですが、お茶の場合は副作用の心配はありません。
沸騰したお湯で煮出した方が効果があり、口臭対策にもなります。
1日500ミリリットルほどを目安に飲みましょう。

4:ルイボスティー

奇跡のお茶と言われるほど効果の高いお茶です。
SODという抗酸化作用の高い成分が含まれており、免疫を向上させてアレルギーを防いでくれます。
ポリフェノールの一種であるタンニンも少ないので、服用している薬が効かなくなるということもありません。

特に鼻水、鼻づまりに効果があるとの呼び声が高いです。
ミネラルも豊富で、アトピーや不妊症、美容にも効果があるとされています。

5:べにふうき茶

日本の紅茶の品種である「べにほまれ」と中国系の紅茶「ダージリン」をかけあわせて作られた紅茶用のお茶。
緑茶として飲むと花粉症に効果があるといわれています。

べにふうき茶は、お茶として飲むために開発された、虫や病気にも強いお茶です。
虫や病気に強いということは、農薬も少なくて済むため、安全性にも優れています。

べにふうき茶はメチル化カテキンを多く含みます。
このメチル化カテキンは、花粉症の原因となるIgEという抗体の増加や、アレルギー症状を引き起こす物質であるヒスタミンの分泌を抑制する働きを持っています。
また、ストリクチニンという成分もアレルギーの原因である抗体が作られるのを抑える働きがあります。

べにふうき ¥1,080

  • くせがなくまろやかな紅茶風味
  • べにふうき茶はくせが少なく、まろやかな味わいが特徴です。
    通常のお茶というよりは紅茶風味で飲みやすいと評判なお茶となっています。

  • 1日当たり約13円!格安でお試し!
  • べにふうき茶は格段にお手頃価格なのがおすすめポイント。
    50g袋では約80杯分なので、1杯あたりの計算だと約13円で飲めます。
    専用スプーン付きなので1杯あたりの茶葉の量もわかりやすくできています。

べにふうきの公式HPを見てみる

6:ハトムギ茶

ハトムギ茶は昔から「イボ取りのお茶」と言われていて、健康に良いとされています。
アレルギー症状を引き起こす物質であるヒスタミンの分泌を抑制する働きを持ち、アレルギーによる炎症を抑える働きも持っているので、アレルギーに効果があると言われています。
ハトムギ茶はその他にも新陳代謝を促す力を持っていたり、胃の健康を保つ力もあると言われています。

お茶に関する花粉症対策についての注意点

お茶で花粉症対策する方法をお伝えしてきましたが、ここで1つ注意点があります。

お茶による花粉症対策はあくまでも民間療法。
治療薬ではないため、発症してしまった花粉症を完治させるような力はありません。
たしかに花粉症の症状を軽減を報告しているものもありますが、薬ほど力は強くありません。

そのため、あくまで治療法ではなく“対策”の1つとして取り入れてください。
しっかり治したい場合は医療機関にかかることが大切です。

花粉症の豆知識


お茶が花粉症にいい理由と、おすすめの飲み方、商品を紹介してきました。
ここではさらに花粉症の症状を和らげたい方に、花粉症対策と豆知識について詳しくご紹介します。

時期別!花粉の種類

日本ではスギ花粉が多く取り上げられますが、花粉は一年中種類を変えて飛んでいます。
主な花粉の時期は下の通りです。

  • スギ科…2月~5月
  • ブナ科…4月~6月
  • イネ科…4月~10月
  • ブタクサ…8月~9月
  • ヨモギ科…9月~10月

アレルギー症状が出る時期と合わせて考えてみてくださいね。

花粉の量が多くなる条件は?

花粉が多く飛ぶ条件は、雨上がりの後に晴れた日、また、晴れて湿度の低めな日。
また、昼間は多く飛散するようです。
12時~14時の外出を避けるなど、工夫しましょう。

他の花粉症対策


お茶以外にも効果的な花粉症対策は多くあります。
自分にあう方法で辛い花粉の時期を乗り越えましょう。

マスク、メガネなどでガードする

花粉を体の中にいれないようにガードするのも効果的です。
花粉用のマスクを着用する、もしくは湿らせたガーゼなどをマスクに挟むなどして、極力花粉の侵入を防ぎましょう。

メガネも花粉専用のものが多く販売されています。
自分に合うものを見つけてくださいね。

衣服についた花粉は部屋に入る前に落とす

花粉は服にもつくため、外出した際には家に入る前に花粉を払い落としましょう。
同じ理由で、花粉の時期は洗濯物を外に干すのも控えた方がいいでしょう。

医療機関で抗アレルギー薬をもらう

医療機関でも花粉症用に抗アレルギー薬を処方してもらえます。
内服薬・外服薬ともにあるため、自分にあったものを処方してもらいましょう。

こちらも花粉が飛ぶ前から飲んでおくと効果的です。
早めの受診を心掛けましょう。

手軽に健康になりながら花粉症対策!


どのお茶にも言えることですが、水分の摂り過ぎによりお腹が緩くなり下痢を起こすことがあるので、その点はご注意を!
毎日飲むお茶を花粉症対策に効果のあるものに変えるだけで花粉症が抑えられたら、とても手軽で良いですよね。
薬を飲むより経済的で副作用もほとんどなく、安心して続けられるます。

花粉症以外にも様々な健康効果があるお茶も多いので、自分に合ったものを見つければ健康になりながら花粉症対策ができるかもしれません。
ただし、これらはあくまでも民間療法です。
効果には個人差がありますし、症状がひどい場合は病院に行くことも忘れないでくださいね。

■参考文献
花粉症のはなし ~原因とメカニズム~(エスエス製薬)
アレルギー性鼻炎(花粉症)の症状(くすりと健康の情報局)
カテキンの健康効果!お茶の選び方と飲み方は?
お茶の成分で最も注目されるカテキン(cha museum)
緑 茶 の抗 ア レル ギー作用 とがん転 移 阻害 効 果(日本食品科学工学会誌 山本(前 田)万里)

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー