prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

この4つを抑えておくべし!日焼けしちゃったときのアフターケア

気づいたら朝の肌より黒いかも…。
季節を問わず、日焼けしちゃうことってありますよね。
日焼けしてしまった肌はその後、シミや老化を招くことを知っていますか?

そんな恐ろしい日焼けですが、きちんとアフターケアをすれば、なかったことにできる対策があります!
今回は日焼けしちゃったときのアフターケア4つをご紹介します。

火傷と同じ!?日焼けってなぜ起こるの?

紫外線を浴びた肌は、刺激から守ろうとメラニン色素を作り出します。
日焼けして肌が黒くなるのはそのためです。

紫外線が強いと肌細胞を傷つけてしまい、黒くならず赤く腫れる人もいます。
皮膚がんの原因にもなる日焼けは、火傷の一種です。

男女で違う?日焼けの個人差

同じ時間、紫外線を浴びたはずなのに、友達は肌が黒くなってない?
そんな経験をしたという人も多いのではないでしょうか。
日焼けには個人差があります。

それはメラニン色素が作り出されるスピードに違いがあるためです。
紫外線を受けてすぐに黒く焼けるタイプの人は、メラニン色素生成が早く、肌が赤くなるタイプの人はメラニン色素生成が遅いということです。

また男性は女性に比べて、早く日焼けをするというデータがあります。
そして年を取れば取るほど、日焼けしやすくなるので、年齢肌対策も必要ですね。

日焼けした後、ケアしないと肌はこうなる!

日焼けしてしまった肌は、具体的にどんなダメージを受けてしまうでしょうか。
いずれ日焼けは消えるもの。
そんな風に考えて紫外線対策を怠ると、痛い目にあってしまいますよ!

シミができる

多くの紫外線を浴びた肌は、過剰に反応し、メラニン色素を作り続けてしまうことに。
そのことによってシミができてしまいます。

また長年、日焼けケアをしないでいると、肌内部にダメージが蓄積され、数年後にはシミとなって表面に現れてきます。

できてしまったシミ!消すのは大変

一度、肌表面にあらわれてしまったシミを消すのは容易ではありません。
根気強く美白化粧品を使って美白ケアしたり、美容皮膚科やエステなどで施術を受けることに。

日焼けケアを怠ったことで、シミ消しに高額を使うことになりかねません。

肌が乾燥してしまう

日焼けした肌は火傷と同じ状態なので、肌は熱を持ち、皮膚の水分が失われていきます。
何もケアせずにいると、肌が乾燥してカサカサになってしまうのです。

もともと乾燥肌の人は特に注意が必要なので、乾燥肌対策をしましょう。

乾燥で老化が進むことに

肌が乾燥することによって、肌にハリがなくなり、しわやたるみの原因になります。
また皮膚が固くなってしまうため、毛穴も目立ち、肌の老化へとつながります。

ハリケアのためにも、日焼けはNGですね。

バリア機能が弱まり肌トラブルに

乾燥した肌は、バリア機能が弱まった状態になります。
そのため、少しの刺激でも肌内部に侵入しやすく、トラブルを起こしやすくなります。

日焼けした!その日に必ずする4つのケア

日焼けによって肌トラブルを起こし、頭を抱えるその前に、きちんとアフターケアを行いましょう。

日焼けしたその日に必ずすると、日焼けした肌に効果的な4つのケアはコチラです。

①冷却しよう

20160627-hiyake01

日焼けして熱を持った肌を冷却しましょう。

具体的には、以下のようなことです。

・保冷剤をタオル等で包み、日焼け箇所に当てる
・冷やしたタオルを使う
・水のシャワーを当てる
・水風呂に入る

水風呂やシャワーの場合は、水の温度を意識して、体全体を冷やしすぎないように注意しましょう。

②保湿!パックがおすすめ

20160627-hiyake02

日焼けして乾燥した肌に、たっぷりと化粧水ケアをして保湿しましょう。
注意したい点は、日焼け後の肌はダメージを受けているということです。

バリア機能が失われている肌に、コットンでパッティングするのはNG。

刺激の少ない化粧水を選び、コットンパックするのがおすすめです。
日焼けした当日は慌てて美白化粧水を使うのではなく、肌調子を整える保湿を一番に考えましょう。

アロエやニベアは効果があるの?

アロエには、
・消炎効果
・メラニン色素生成を抑制
日焼け後のアフターケアにもってこいの特徴があり、効果があります。

ニベアは某高級化粧品と同じ成分が入っていて、保湿効果が抜群です。
子供も使えるので、日焼け後の荒れた肌にも安心して使えますね。

③水分補給も大切

20160627-hiyake03

日焼けによって熱をもった肌を冷ますためには、体の中からも冷やすと効果的です。
体の外と中からダブルで水分補給をしましょう。

④じゅうぶんな睡眠

20160627-hiyake04

ダメージを受けた肌を再生させるには、ターンオーバーが必要です。
ターンオーバーは、眠っているときに成長ホルモンが分泌されることで起こるため、たっぷり眠りましょう。

寝ている時間が健康な肌へ生まれ変わりの時間になります。

気を付けよう!焼けないためのデイリーケア

日焼けした日に、冷却・保湿・水分補給・睡眠の4つのケアができたら、翌日からは次の3つに気を付けよう!

日焼け止め

日焼けした肌をまた焼いてしまったら大変!
火傷後の肌をまた火傷してしまう、と考えると大変さ加減がわかりますね。

おすすめはローション&オイル

ローションタイプは刺激が少なく、日焼け後の荒れた肌にも安心です。
サラッとした付け心地で、べたつかないのが特徴なので、汗をかく夏は特におすすめですね。

荒れた肌に日焼け止めを塗りたくない、という人には植物オイルがあります。
紫外線予防効果がある、天然の植物オイルなら肌に優しいです。
日焼け止めに一番適しているのは、レッドラズベリーシードオイルと言われています。

参照:飲むタイプの日焼け止めはコチラ

栄養のある食事を摂る

美肌にかかせないビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを摂ることで、体の内側からケアすることができます。

ビタミンA(β-カロテン)

紫外線から肌を守る抗酸化作用があり、肌表面の保湿機能を保ち、バリア機能を高めます。

にんじん・トマト・かぼちゃなど

ビタミンC

メラニン色素が多く作り出されるのを抑制し、抗酸化作用があります。

オレンジ、キウイフルーツ、ピーマンなど

ビタミンE

血行を良くして、ターンオーバーを促し、抗酸化作用もあります。

ごま、アーモンド、大豆など

美白化粧品を使う

日焼けしてしまった日にしっかりアフターケアをし、肌が落ち着いて来たら美白化粧品の出番です。
自分の肌と相談して、まだ赤みやヒリヒリとした痛みがある場合は様子を見ましょう。

ビタミンC誘導体配合を選ぼう

ビタミンCは、メラニン色素が多く作り出されるのを抑制し、紫外線から肌を守る抗酸化作用があります。
美白にもってこいの成分ですが、壊れやすいという特徴もあります。

そんな壊れやすいビタミンCを人工的に安定させたのが、ビタミンC誘導体です。
ビタミンC誘導体が配合された美容液や、フェイスマスクでパックすることで、しっかりとケアすることがおすすめです。

おすすめの美白化粧品

サエル ¥2,160→¥1,480(税込)
20160627-saeru

敏感肌専用ブランドだから安心

日に焼けて敏感になっている肌は美白化粧品のような刺激の強い成分は肌がピリピリします。
しかしサエルはもともと「敏感肌用」に作られているため、刺激もなく安心して使うことができます。

火照った肌をゆっくり沈静化

美白有効成分がたっぷりと配合。
ビタミンC誘導体も配合されており、美白効果もバッチリです。

全額返金保証付き

お試しで、10日間のトライアルセットがあります。
さらに、肌に合わなかった場合は30日間全額返金保証がついているので、新しい商品でも安心してお試しできます。

>>サエルのお試しセットをチェック

日焼けには冷却・保湿・水分補給・睡眠の4つのケア

少しの日焼けくらい大丈夫、と見ないふりをしていると、数年後にはシミだらけに…。
そんな事態にならないためにも、日焼けしたその日に、冷却・保湿・水分補給・睡眠の4つのケアが大切です。

日焼けしちゃいそうな日には、しっかり日焼け止めをして、美肌にかかせないビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを摂りましょう。
そして数年後も美肌でいるために、ビタミンC誘導体が配合されたフェイスマスクでパック!

効果的なケア方法を知っていれば、太陽の下で思い切りエンジョイすることができますね!

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー