prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

当てはまったら要注意!花粉症になりやすい人の6つの特徴

スポンサーリンク

花粉症になりやすい人となりにくい人の違いって何?

花粉の飛ぶ季節になると、花粉症の人にとっては本当に辛いもの。

せっかく寒さが和らいで温かくなってくるいい季節だというのに台無しです。
この花粉症、体質的になりやすい人となりにくい人がいます。

昔はほとんどなかった花粉症がなぜこんなにも増えたのか?
ということに関しては様々な説があり、はっきりわかっているわけではありません。

杉が大量に植林されたことや大気汚染の影響などとも言われていますが、この違いは一体どこから出ているのでしょうか?

こんな人は花粉症になりやすい

①遺伝/両親どちらか(またはどちらも)が花粉症

花粉症はアレルギーの一種です。
両親ともアレルギー体質だと、子供がアレルギーになる確率は約90%にもなります。
アレルギーは遺伝するものなので、ご両親が花粉症であれば、その子どもも花粉症になる可能性は高くなります。

「え?両親は花粉症だけど自分は全然平気だよ」と思ったアナタ!油断は禁物です。
そもそも花粉症とは、花粉を体内に取り込むことでIgEという抗体が作られ、その抗体が一定量に到達すると発症するアレルギーです。

幼い頃から体内に取り入れられている花粉は蓄積されていて、それが増えすぎてしまうと花粉症になるのですから、今は大丈夫でも今後発症する可能性はあります。
両親が花粉症だからと言って子どもも必ず花粉症になるわけではありませんが、可能性としては高いということを覚えておいてくださいね!

②アレルギー体質/花粉症以外にアレルギーがある

花粉症以外にもアレルギーがあると花粉症にかかる可能性が高いと言えます。
花粉症もアレルギーの一種ですので、ぜんそく、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎など、花粉症以外にもアレルギーを持ったアレルギー体質の人は花粉症になりやすいとされています。

アレルギー体質の人は花粉症の原因である「IgE抗体(免疫グロブリンE)」が作られやすく、一定量に達しやすいため、花粉症を発症しやすいと言えます。
特に、ハウスダストのアレルギーを持っている子供の70~80%は花粉症もあるのだそうです。生活空間を清潔に保つことも大事です。

③食生活に偏りがある

花粉症は実は食生活にも関係があります。
添加物はアレルギーの敵と言われることが多く、コンビニ弁当やインスタント食品、ファーストフード、スナック菓子などの食品添加物を日常的に摂取しているとアレルギーを引き起こしやすい体質になっているかもしれません。

また、食生活が欧米化していることも原因の一つであると言われています。
肉中心の食生活は、動物性たんぱく質を過剰に摂取することとなり、異物への反応が過敏になってしまって抗体をどんどん増やしてしまうこともあるのです。
バランスの良い食事を心がけましょう。

④生活習慣が乱れている

生活習慣の乱れもアレルギーと関係しています。
食生活に限らず、生活習慣が乱れていると花粉症にかかりやすくなるとも言われています。
睡眠不足であったり生活時間が不規則であったり、ストレスがたまっていると免疫力が落ちてしまいますよね。

アレルギーは免疫機能の異常によって起こることもあるのです。

⑤生活環境

昔よりも現在の方が花粉で苦しむ方は多いです。それは、自然が壊され、どんどん便利な世の中になっていくことで、交通量も多くなり、車の排気ガスの影響、建物もコンクリートでできたものが多くなっていたりすることが原因に繋がっていると考えられます。

都会で暮らしている人が、自然豊かな場所に行き数日すると、花粉症の症状が楽になっているということがよくあります。また、タバコの煙なども花粉症発症の原因となります。
・大気汚染:ディーゼルエンジンから排出される粒子、窒素酸化物などが花粉症を誘引
・アスファルトで舗装された道路:落ちた花粉が積もって風に舞い、人が吸い込み易い
・気密性の高い建物:ダニ、カビ菌、ハウスダストが溜まり易い

人体には、免疫を司る「ヘルパーT細胞」というものが存在し1型と2型に分類されていて、アレルギーの発症に関わっていますが、このバランスは乳児期に決まると考えられています。

田園地帯で育った子供は「エンドトキシン」という主に動物の糞から発生する物質と接する機会が多く、毒素に対する抗体が出来ると推測されています。

また、以前NHKで特集されて話題になったのが、花粉症になるかどうかは生後1年間の環境で決まるというものです。
体を異物から守るため、異物を認識し排泄したり無毒化したりするアレルギー反応を「抗原抗体反応」というのですが、これが旧型になるか新型になるかが生後1年間に決まるというのです。
この頃に家畜の糞の分解物を吸い込むと旧型になり花粉症になりにくく、吸い込まなければ新型になり花粉症になりやすいのだそうです。

さらに、第二子以降は上の子が体に花粉を付けて家の中に持ち込むため、旧型になりやすいとか。
実際、都市的な環境よりもスギ林の中や田園に住む子供の方が花粉症が少ないのだそうです。

現代の日本で家畜に囲まれて育つ人はかなりの少数派でしょう。
衛生的すぎる環境がかえって現代病を引き起こしているというのは皮肉なものです。
多少の不衛生さがあった方が人はかえって丈夫に育つのかもしれません。

⑥ストレス

ストレスも自律神経を狂わせて免疫が正常に働かなくなる原因の一つです。
上記のように生活環境が都市的なものに変化したことも花粉症の原因ですが、アスファルトに囲まれたストレスの多い生活も花粉症の一因かもしれません。

おまけ/指の長さが花粉症の発症に関係!?

何と、人差し指が薬指より長かったら、花粉症を発症し易いという報告も!
右手の人差し指と薬指を見て、どちらが長いか短いかは、生まれる前にお母さんのお腹の中で浴びた性ホルモンの多さを示すそうです。

男性ホルモン(テストステロン)を浴びた量が多いほど薬指が長く、女性ホルモン(エストロゲン)が多いほど人差し指が長い傾向が。
これにより、病気の発症リスクの判断基準となると言われています。

それぞれのかかりやすい病気を、以下に挙げてみましょう。
・人差し指の方が長い場合…過食症・花粉症・喘息・アレルギー・心臓病・乳がん・子宮頸がん
・薬指の方が長い場合…拒食症・風邪や水痘、風疹など感染症・アルコールを好む

当てはまった人は特に「予防」を!

いかがでしたか?
これらの条件に当てはまった方は、他の人よりも花粉症になる可能性が高いと言えます。
外出する時は花粉をあまり体内に取り入れないようマスクをしたり、花粉の多い場所には行かないよう気をつけましょう!
家に入る前に衣服についた花粉を払い落とし、家の中に花粉を持ち込まないという予防法もありますよ。

また、読んでいただいて気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、これらの条件は花粉症だけに言えることではなく、アレルギー体質になりやすい条件とも考えられます。
生活習慣や食生活など見直せる部分は見直して、花粉症を少しでも軽くしたいものですね。

花粉の季節の肌荒れ対策はこちらの記事もチェック!
花粉症で肌荒れ!敏感肌用ファンデーションの使い方&選び方
化粧水がしみる人必見!花粉症の肌荒れを癒すおすすめ化粧品

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー