prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

【二の腕のぶつぶつ】はコレで治そう!原因と治し方を紹介

夏が近づき、肌の露出が多い季節になると、二の腕のぶつぶつが気になってくる女性が多いようです。
それもそのはずで、10代の女性の約50%が、二の腕のぶつぶつに悩んでいるんです!

ノースリーブなどのファッションを楽しむためにも、二の腕のぶつぶつやザラザラをなんとかしたいですよね。

それでは、二の腕のぶつぶつについて詳しい解説と、効果的な対処法をご紹介していきましょう。

コレで二の腕ぶつぶつを治す!

スポンサーリンク

二の腕のぶつぶつ、その正体は?

二の腕のぶつぶつの正体は、「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」または「毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)」と呼ばれる皮膚疾患の一種です。

冒頭でも述べたように、10代女性の約半数が発症するといわれ、かなりポピュラーな肌トラブルといえます。
もちろん高い発症率とはいえ、その度合いはさまざま。
かなりひどいぶつぶつの人もいれば、軽いザラザラ程度の人もいます。

年齢とともに症状は落ち着いていく

この毛孔性苔癬(毛孔角化症)という症状は、10代の悩みの種になるとはいえ、年齢とともに落ち着いていく皮膚疾患です。

毛孔性苔癬度合いがひどかった人でも、20代になると症状は落ち着いていき、30代や40代では症状がなくなっていく人がほとんどです。

しかし、環境変化や体質変化の影響からか、最近では30代から発症するケースも増えてきているようです。
データによると、30代の発症率が10%を超えたともいわれています。

これからどんどんと増えてくるかもしれない毛孔性苔癬。
詳しい原因や解消法を知っておいて損はないでしょう。

毛孔性苔癬の症状と特徴

毛孔性苔癬という皮膚疾患は二の腕だけでなく、お尻や太ももといった肌にも発症します。

ぶつぶつの大きさは2mm~3mmくらいで小さいものです。
これよりも大きくなるようなら、毛孔性苔癬ではない可能性のほうが高いでしょう。

毛穴から盛り上がるようにぶつぶつができるので、よくニキビと間違えられやすいようです。
しかしニキビとは別の皮膚疾患になるので、ニキビ用の治療薬などを塗布してもケアはできません。

スポンサーリンク

ニキビとの違いは?

毛孔性苔癬のメカニズムはニキビと非常によく似ています。
だから、症状もよく似ていて区別もしにくいといえます。

しかし、毛孔性苔癬はニキビと違い、炎症が広がることはありません。
炎症が広がるようなら、毛孔性苔癬ではなくニキビの可能性が高いでしょう。

毛孔性苔癬はかゆい?

毛孔性苔癬に自覚症状はほとんどなく、痛みやかゆみはともないません。
痛みやかゆみがあるようなら、毛孔性苔癬以外の疾患を疑ったほうがいいでしょう。
ただし、毛孔性苔癬に加えて肌が乾燥したりすると、軽度のかゆみが出ることもあります。

注意点として、毛孔性苔癬には自覚症状がないとはいえ、色素沈着として跡に残るケースがあります。
跡に残さないためにも、早めに改善したほうがいいといえます。

毛孔性苔癬の原因

毛孔性苔癬の原因を解説したいのですが、じつはまだ解明されていません。

遺伝的要素が強いのでは?と、推測されています。
つまり、家族内にぶつぶつのある人は、自分もぶつぶつができる可能性が高いということです。

ほかにも、アトピー性皮膚炎といったアレルギー要素のある肌に発症しやすい傾向があるようです。

原因は肥満!?

遺伝性が高いと推測されている毛孔性苔癬ですが、最近では肥満も関係しているといわれています。
太りやすい家系の人の発症率が高いからです。

これは、食生活のバランスが悪くなっていて、肌の状態も悪くなっているからと推測できます。
毛孔性苔癬は、肌のコンディションも大きく関わるということになりますね。

毛孔性苔癬のメカニズム

毛孔性苔癬の原因についてははっきりと解明されていませんが、メカニズムはわかっています。

ぶつぶつした丘疹の中は角栓です。
肌の角質が厚くなって毛穴を塞いでしまい、丘疹を作っている状態です。

肌表面の角質は、ターンオーバー機能によって自然に剥がれていきます。
しかしこのターンオーバーが狂ってしまうと、古い角質が剥がれずに肌に留まってしまいます。
すると、皮膚が肥厚してしまい、丘疹ができてしまうのです。

毛孔性苔癬の対策には?

メカニズムがわかっていれば、対策もわかってきます。

角栓が詰まっているので、まず角栓を除去する方法が有効ということになります。
ターンオーバーを整えて、角質が剥がれやすくなるように、保湿を大切にしましょう。

有効な成分は「尿素」です。
尿素入りクリームには、保湿力だけでなく、角質を取り除く作用もあります。

また、グリチルリチン酸ニカリウムやグリチルリチン酸モノアンモニウムには炎症を抑える作用があります。
ホームケアで薬を使う場合は、こういった有効成分配合のものを選んでいきます。

二の腕のぶつぶつは、こうして治す!

二の腕のぶつぶつについて詳しくわかってきたので、治し方をご紹介していきます!
毛孔性苔癬については、セルフケアも含めて効果的な治療方法がたくさんあります。

早く改善するためにも、自分にできる治療法をとり入れていきましょう!

生活習慣の見直しで改善

ターンオーバーが乱れることで、肌に角栓が詰まりやすくなります。
詰まりを早く治すため、または詰まりを予防するためにも、生活習慣の見直しが大切です。
肌のターンオーバーには、生活習慣が大きく関わっているからです。

まずは、良質な睡眠をしっかりととるようにしましょう。
良質な睡眠は、肌のターンオーバーを整えるためにかなり有効です。

そのうえで、ストレスなどを溜めないようにしていきます。
血行を促進するために、ウォーキングなどの軽い運動がおすすめ。
ストレスも発散できて、新陳代謝や血行も促進され、角栓が除去されやすくなります。

ゴシゴシこすらない!

お風呂などで、ぶつぶつをナイロンタオルでこするのは悪影響になります。
肌の乾燥が進み、毛孔性苔癬を悪化させてしまうことになりかねません。

毛孔性苔癬には、肌乾燥が大敵になります。
刺激を与えないようにやさしく洗い、ボディクリームなどで保湿をしておきましょう。

市販の薬で治す

毛孔性苔癬は、市販の薬で治すことができます。

市販薬でのポイントは、尿素などの効果的成分が配合されたうえ、抗炎症の成分が配合されているものを選ぶようにしてください。

尿素の配合率は、市販薬では20%が上限とされています。
最大の20%配合のものは効果が高い反面、皮膚の薄い患部向きではありません。
患部の場所や状態によって10%配合のものにするなど、目的に合わせた配合率にしましょう。

また、市販薬だからといってすぐに効果が出るわけではありません。
角質が生まれ変わるには、2週間ほどの期間が必要です。
根気よく毎日塗布し、肌がやわらかくなっていくようなら2週間以上は続けていきましょう。

これで治った!薬ランキング

では、おすすめの市販薬をご紹介します。

1位・ニノキュア(小林製薬)

20160707-ninoudebutubutu01

尿素を最大限の20%配合で、高い効果が期待できます。
角質をやわらかくし、保湿しながら古い角質を除去していきます。

グリチルリチン酸モノアンモニウムの抗炎症作用と、トコフェノール酢酸エステルの血行促進効果で、肌を正常な状態に戻していきます。

2位・ザラプロ(ロート製薬)

20160707-ninoudebutubutu02

尿素、トコフェノール酢酸エステル、グリチルリチン酸ニカリウムに加えて、ビタミンCや保湿成分を配合。

尿素の配合率は10%におさえられていますが、天然保湿因子乳酸ナトリウムでうるおいのある肌にしていきます。
症状の軽い人、薄い皮膚部分が患部の場合に向いています。

皮膚科で治す

毛孔性苔癬は、皮膚科で保険治療を受けることができます。

専門的な知識で的確な診断をしてもらえるので、ホームケアに不安を感じるなら皮膚科を受診してみましょう。

皮膚科治療の方法は?

皮膚科では「外用薬」「保湿剤」「漢方薬」などの処方で治療が進められていきます。

外用薬は、尿素やサリチル酸が配合された軟膏やクリームが処方されます。
角質の溶解作用で、詰まっている角質を除去するのが目的です。

さらに、毛孔性苔癬は乾燥によって症状が進むため、ヘパリン類似物質などが配合された保湿剤がつかわれます。
よく処方される保湿剤は「ヒルドイド」です。

ほかにも、「ヨクイニン」という漢方薬が処方される場合もあります。
ヨクイニンには代謝を促進する作用があり、健康な肌細胞を作り出すのに効果的です。

保険適用外の治療で治す

医療機関で、保険適用外の治療を選択することもできます。

保険適用外の治療は、「ケミカルピーリング」「レーザー照射」「ダーマローラー」などがあります。

効果的な治療法は?

保険適用外の治療で、一番多く選択されるのはケミカルピーリングです。
ピーリング(=皮をむく)という名前の通り、肌表面の角質を取り除いていきます。

ドラッグストアなどで販売されているピーリング剤とは違い、皮膚科や美容外科でのピーリング剤は非常に効果が高くなっています。
毛孔性苔癬に対しての効果は立証されている反面、時間が経つともとに戻る例も多いようです。
治療後も保湿や生活習慣を見直し、毛孔性苔癬ができにくい肌作りをする必要があります。

専用ジェルでホームケア

市販薬では改善しなかったという人におすすめなのが、専用ジェルでのホームケアです。

尿素入りクリームよりも効果的との声も多く、本気のケアを考えている人向けの改善法です。

人気の専用ジェル・口コミランキング

では、口コミでも人気の専用ジェルをご紹介していきましょう。

1位・ピュアルピエ

20160707-ninoudebutubutu03

二の腕のぶつぶつ改善で一番人気は、ピュアルピエ(旧名・ピュアルテ)です。

無添加で低刺激の処方に加えて、たっぷりの保湿成分が配合されています。
二の腕のぶつぶつ専用に開発された商品だけあって、効果は口コミでもかなり高評価です。
その満足度は、93.7%という指示の高さです。

180日の全額返金保証も付いているので、ぶつぶつを本気で改善したいなら一度は試したい商品です。

>>ピュアルピエの詳細

2位・ジュエルレイン

20160707-ninoudebutubutu04

二の腕専用のジェルではなく、背中用のジェルです。
しかし、「二の腕のぶつぶつにも効果的」とされ、人気もあるジェルです。

ただし、効果としては二の腕専用のピュアルピエのほうに軍配があるようです。
背中のぶつぶつも気になるので、一緒に治していきたい人向けのジェルといえます。

>>ジュエルレインの詳細

3位・アットベリー

20160707-ninoudebutubutu05

こちらも、二の腕のぶつぶつ専用ジェルではありません。
脇の黒ずみや、二の腕のぶつぶつが気になる人向けとされています。

毛孔性苔癬を本気で改善したいなら、ピュアルピエに勝るジェルはないといえますが、黒ずみも一緒にケアしたいならこのジェルです。

>>アットベリーの詳細

二の腕のぶつぶつは治る!

毛孔性苔癬は、改善方法の選択もたくさんあり、しっかりとケアができる肌トラブルの一つです。
すぐに結果が出るわけではありませんが、時間をかけてケアをしていくことがポイントです。

また、保湿が大切な皮膚疾患になるので、露出が少ない季節でもしっかりと保湿をしていきましょう。

二の腕をキレイにして、好きなファッションを楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサする…。 化粧ノリも悪くなるし、ひどいと粉がふいてしまったりすることもある乾燥肌。 特に冬場が近くなると乾燥に悩んでいる人もいるでしょう。 乾燥対策として真っ先に思いつくのは「保湿」! 特

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー