prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

夏の味方!汗に強いリキッドファンデーションランキング

肌を綺麗にみせてくれるアイテムとして、化粧をするうえで必要不可欠なファンデーション。
シミやニキビ跡など肌のアラを隠してくれるファンデーションですが、汗や皮脂のせいでヨレてしまったり取れてしまったり…。

とくに夏場は、夏祭りや夏フェスなどの野外のイベントが盛りだくさん!
自転車通学や外仕事など、普段の生活でも汗が止まりません。
他の季節に比べて、汗による化粧崩れを起こしやすいのが悩みです。

ここではそんな暑い夏でもファンデーションを綺麗に一日中キープできちゃう!
おすすめのファンデーションのランキングや崩れにくいメイク方法などをくわしくご紹介します!

スポンサーリンク

あなたはリキッド派?パウダー派?夏でも崩れにくいファンデーション選び

ファンデーションのタイプは、大きく分けてリキッドとパウダーの2種類。
汗をかきやすい夏のメイクは薄塗りが好まれ、リキッドタイプのファンデーションは避けられがちです。

暑い夏にリキッドを塗ってしまうと、ファンデーションの油分でさらに鼻やおでこのTゾーンやおでこなどのテカリが気になったり、毛穴の開きが気になったりしそうという印象が強いためです。

しかし実はそんな崩れやすい夏の季節にピッタリなファンデーションこそ、リキッドファンデーションなのです!

「安いからダメ」はもう古い!自分に合ったリキッドファンデーションを見つけよう

リキッドファンデーションは、さまざまな化粧品メーカーから発売されているメイクのマストアイテム。

デパートで売られている6000円前後のものはもちろん良いものですが、最近のプチプラブランドのコスメはとても優秀です。

肌に密着しやすい薄付きなタイプがおすすめ

BBクリーム・CCクリームの登場により、ナチュラルな素肌に近い薄付きタイプのリキッドファンデーションが今とても人気です。

薄付きのものはテクスチャーが柔らかいので、肌にも密着しやすく崩れにくいので夏にピッタリ!
カバー力などよりもメイクのヨレや崩れを優先したい人におすすめです。

崩れにくいのはもちろんカバー力が欲しいという人は?

ナチュラルで崩れにくい薄付きのリキッドファンデーションですが、ただ1つの難点が他のものに比べてカバー力が低いこと。
きちんとカバーもしたいという人には、しっかりとしたテクスチャーのものを選びましょう。

ただ、夏場は厚塗り感が出てしまったり、やはり薄付きのものと比べるとヨレやすいのが難点です。

ドラッグストアで買えちゃうものも!汗をかいても崩れないリキッドファンデーションランキング

パウダータイプのものよりも、汗によるメイク崩れが少ないリキッドファンデーション。
でも、どれが汗に強いものかわからない…。

そんな人のために、暑い夏にぜひ使ってほしいおすすめのリキッドファンデーションをランキング形式で発表します!

ネットの通販のみのものからドラッグストアで身近に買えちゃうものまで、色々なブランドの汗対策リキッドファンデーションがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

第1位『美容液ミネラルファンデーション』(ヴァントルテ)

20160721-vintorte

日本生まれのミネラル商品のみを取り扱う、ヴァントルテ。
肌に優しい成分で、肌の水分をキープ。
コラーゲンやヒアルロン酸などの美容液成分が80%以上配合されており、ファンデーションを塗る度に素肌に負担をかけずにスッと自然な綺麗肌に!

公式サイトのオンラインショップに加えて、東急ハンズやロフトなどの店舗でも購入することができます。

微粒子パウダーで汗をかいても崩れない毛穴レス肌に

美容液成分とともに高配合されているのが、微粒子パウダー。
このパウダーが毛穴の凹凸の隙間を埋めて、肌にピッタリと密着してくれます。

薄付きなのに汗をかいても崩れにくい肌に!

石鹸で簡単にオフできる

肌に負担のないミネラルファンデーションは、石油系界面活性剤や紫外線吸収剤などの成分はもちろん使用されていません。
洗顔の際も石鹸で簡単に落とせるので、ファンデーションをつけている間から落とすときまで肌に負担をかけることはありません。

敏感肌など肌が弱い人でも安心して使用することができます。

ヴァントルテの詳細

第2位『リペアファンデーション』(リソウコーポレーション)

20160721-risou

リソウコーポレーションから発売されている、100%美容成分のオールインワン美容液『リペアジェル』。
口コミで人気のこの美容液から生まれたのが、『リペアファンデーション』です。

公式サイトでのみ購入することができます。

100%天然由来の肌に優しいファンデーション

最近よく目にするのが、「自然派化粧品」というコピー。
こう書いてあると肌に優しいと思い手に取ってしまいがちですが、実はこの表記は化粧品の中に植物成分が少量でも配合されていれば表現できてしまうものなのです。

『リペアファンデーション』も自然派化粧品ですが、こちらは正真正銘100%天然由来の成分のみで出来ており原料にもとことんこだわっているので、肌への負担は少なくとても優しいファンデーションとなっています。

肌への負担が少ないのにカバー力は抜群!崩れにくさも◎

ミネラルファンデーションなどの肌に優しいファンデーションはカバー力が衰えがち。
しかしこのファンデーションは、天然成分やミネラル成分などの品質の良さはもちろん、シミ・そばかす・くすみを一掃してくれるほどのカバー力もちゃんと兼ね備えている優れもの。

超微粒子パウダーで毛穴もカバーし、美肌効果を長時間キープしてくれます。
エイジング肌にも最適なファンデーションです。

リペアファンデーションの詳細

第3位『薬用クリアエステヴェール』(マキアレーベル)

20160721-macchia

最新の肌サイエンス技術を駆使して研究・開発された、肌に優しく確実に効果をもたらしてくれるマキアレーベルの化粧品。
スキンケアをはじめ、メイクアップも種類豊富に揃っています。

この『薬用クリアエステヴェール』崩れないのはもちろん美容成分がたっぷりと配合されており、崩れや乾燥から守ってくれます。
購入できる福岡にある実店舗か、公式サイトの通販で購入することができます。

美容液成分が62%も配合!肌を1日中綺麗にキープしてくれる秘密

スキンケア機能も兼ね備えた『薬用クリアエステヴェール』。
5種類のコラーゲンと3種類のヒアルロン酸で肌の潤いを守り、プラセンタエキスやオリーブ葉エキスなどを含めた58種類の美容成分が62%も配合されています。
美容成分によって乾燥を防ぎ肌の潤いを保つことによって、化粧崩れを防ぎます。

2種類のパウダーでシミ・シワ・毛穴をカバー

大小の微粒子パウダーとツヤをもつ平版パウダーによって、毛穴の凹凸がなくシミやシワなどの肌悩みもしっかりカバー。
自然で透明感のある仕上がりで、厚塗り嫌いな人や乾燥肌の人におすすめ!

クリアエステヴェールの詳細

番外編『ラスティングファンデーションWP』(ファシオ)

20160721-fachi

ドラッグストアで購入することができるコスメブランドのファシオ。
「崩れないファンデーションといえばファシオ」というくらいに、ファシオのファンデーションは口コミで人気です。

こちらはリキッドタイプではなくパウダーファンデーションですが、汗・水・皮脂に非常に強く崩れないということで、番外編としてご紹介します。

プチプラなのに高機能!絶対に崩れたくないという人におすすめ

とにかく汗・水・皮脂に強いのがこのファンデーション。
ウォータープルーフなので、海やプールなどの夏のレジャーにもピッタリです。

セミマットでサラサラとした仕上がりですが、軽い質感のエモリエントオイルが配合されているので程よいなめらかさも兼ね備えています。

スポーツしても大丈夫!汗崩れを防ぐリキッドファンデーションの塗り方

汗崩れ防止機能のファンデーションをご紹介しましたが、さらに効果を高めるために塗り方にもコツがあります。
間違った塗り方をしてしまうと、逆に効果が半減してしまうことも。

崩れにくい塗り方を知って、夏を思い切り楽しみましょう!

肌の油分はしっかり取り除いてから塗る

肌に油分が残った状態でその上からリキッドファンデーションを重ねてしまうと、肌の油分とファンデーションの油分が混ざってしまい、密着度は弱まり化粧ノリが悪くなってしまいます。
化粧崩れも起こりやすい原因に。

ティッシュやあぶらとり紙で余分な皮脂や油分をしっかりと取り除き、そのあとにファンデーションを重ねましょう。

厚塗りにならないように気をつける

ファンデーションをベタッと厚塗りに塗ってしまうと、その分油分は多くなり化粧崩れを起こしやすい状態にしてしまいます。
少量で薄く伸ばすように塗ることがポイントです。

ファンデーション自体もしっかりとした固い質感のものよりやわらかく軽い質感のものを選ぶといいでしょう。

時間が経っても化粧崩れしないコツ

ファンデーションを塗る以前に大切なのが、肌状態やベース作りです。

顔の産毛はきちんと処理する

顔に産毛が残っていると、ファンデーションがしっかりと密着してくれません。
顔の産毛をシェービングして処理するだけで、化粧ノリは格段に良くなります。

スキンケアから見直す

どんなに薄付きで密着度が高いものでも、肌状態によってその効果は変わってしまいます。
肌状態を整えるためには、メイク前のスキンケアがとても大切です。

化粧水・乳液・クリームなど、それぞれしっかりと肌に浸透させてから馴染ませていきます。
夏にテカリが気になるという人は、乳液やクリームの量を減らしたり使用を中止するなど調整しましょう。

下地を塗る

下地不要のリキッドファンデーションもありますが、やはり密着効果を高めるためには下地はとても大事です。

下地のコントロールカラーなどで肌悩みをカバーしておくと、ファンデーションも厚塗りする必要がなく薄付きで済みます。

崩れないリキッドファンデーションで楽しい夏を!

崩れない下地作り、崩れない塗り方、崩れないリキッドファンデーション。
この3つによって、汗や皮脂でも崩れない完璧な肌を手に入れることができます。

夏のレジャーを思い切り楽しむために、崩れない肌作りを始めてみましょう!

化粧崩れや皮脂崩れに悩んでいる方は「【買って大正解!】化粧崩れしない&テカらないファンデーション」も参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー