prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

肌に優しくカバー力もバツグン!おすすめBBクリームランキング

化粧品業界に登場するやいなや、あっという間にコスメの定番になったBBクリーム。

優秀で機能的、ファンデーションにも負けないくらい美肌をつくってくれる商品。
プチプラなのに、使いやすくて仕上がりいい、コスパ抜群商品。
さまざまなBBクリームが、各メーカーから販売されています。

たくさんありすぎて、どの商品を選ぶべきなのか迷っている人もいるはずですね。
そんな迷っている人、BBクリームに挑戦したい初心者の人、ぜひここで答えを見つけてください!

BBクリームの基本から選び方、おすすめ商品までまるごと解説していきます。

スポンサーリンク

BBクリームとは?

まずは初心者に向けて、BBクリームの基本からです。

初心者じゃなくても、普段何気なく使っているだけで、BBクリームについて詳しく知らない人も多いようです。
「下地にもつかえるファンデーション」くらいの認識の人もいるのではないでしょうか。

BBクリームは毎日使うものなので、ここでもう少し認識を深めておきましょう!

「BB」とは、欠点をカバーすること

BBクリームのBBは、「Blemish Balm(ブレミッシュ・バルム)」の略名です。
ブレミッシュは日本語で「欠点」や「傷」を意味しています。
バルムは「軽減」や「修復」という意味があります。

BBのもつ意味は、肌の欠点をカバー(修復)してくれるものということなんですね。

発祥地はドイツ!?

BBクリームの発祥地は、ピーリングの発祥地でもあるドイツの皮膚科クリニックだったといわれています。

ピーリングで角質を取り除いた肌は、真皮がむき出しになっています。
つまり、かなりデリケートな肌状態になっているということです。
そんな肌を保護するために、開発されたのがBBクリームです。

そこから、BBクリームがもっている「保湿機能+カバー力」が注目され、一般女性にも使いやすいようにアレンジされていきました。
そしてコスメ業界に登場すると、あっという間にブームになり、ワールドワイド化されたのでした。

スポンサーリンク

BBクリームが人気の理由

ではなぜ、BBクリームがあっという間に世界中に広がるくらい、人気のコスメ商品になったのでしょうか。

それはまず、BBクリームがもつ機能の多さにあるでしょう。
1本で何役もこなしてくれるBBクリームは時短メイクにもなり、忙しいママたちにも重宝される存在になりました。

そう、BBクリームのほとんどは「美容液」「化粧下地」「ファンデーション」「コンシーラー」の機能が一つになったオールインワン。
中には日焼け止め効果など、さらに機能が追加されているBBクリームもあります。
洗顔後に化粧水で肌を整えたら、BBクリームだけでベースメイクを完成できてしまうんです。

さらにBBクリームは優秀なものが多く、毛穴、シミ、小じわなどの欠点もしっかりとカバーしてくれます。
手軽なうえに美容効果、カバー力もあるなんて、人気が出ないわけがありませんよね。

ナチュラルメイクにもなる

最近はバッチリメイクよりも、ナチュラルメイクが主流になっています。

BBクリームはリキッドファンデーションに比べると軽い仕上がりで、素肌感が出る商品もあります。
こういった時代背景も、BBクリームの人気につながったのかもしれません。

BBクリームのデメリット

そんなBBクリームにも、デメリットはあります。
デメリットも知ったうえで、上手にBBクリームと付き合っていきましょう。

・皮脂の分泌量が多くなると、化粧崩れしやすい
⇒パウダーでカバーしておく

・ファンデーションと違い、カラーバリエーションが少ない
⇒2~3色は展開しているので、混ぜて色味を合わせる

・リキッドファンデーションほどのカバー力がない
⇒コンシーラーも併せて使用する

こんな風に工夫してくださいね!

ccクリームとの違いは?

BBクリームが当たり前のようにメイクコーナーに並ぶようになってから、「CCクリーム」が登場しました。
せっかくなので、CCクリームとの違いも簡単に解説しておきましょう。

「肌の欠点をカバー」するのがBBクリーム。
「肌の欠点をカモフラージュ」するのがCCクリームです。

BBクリームはカバー力があり、マットな仕上がりになります。
対してCCクリームは、色補正(肌色をトーンアップ)することで肌をカモフラージュするので、仕上がりがよりナチュラルになります。

BBクリームの選び方

では、たくさんあるBBクリームの中から、どんな商品を選べばいいのでしょうか。
その商品によって、UVカット効果が高い、美容成分が豊富に配合されているなど、さまざまな効果があります。

そういった効果も魅力的ですが、一番大切なのは「自分の肌に合っていること」です。
BBクリームが多機能だからといって、あれもこれもと欲張らずに、まずは「ファンデーションとしての働き」を第一に考えてください。

「きれいに仕上がる」「崩れにくい」「肌の色に合っている」といったことを考慮して、テクスチャーを選んでいきます。
さらにテクスチャーは、肌悩みによっても選び方に違いがあります。

乾燥肌の人は?

乾燥肌の人は、伸びのいいBBクリームがおすすめです。

肌が乾燥しやすいのは、肌の摩擦や刺激による原因も多くあります。
スーッと簡単に伸びて、肌に刺激を与えないテクスチャーを選んでください。

脂性肌の人は?

脂性肌の人は、保湿効果が高いBBクリームがおすすめです。

皮脂が過剰に分泌されるのは、肌内部が乾燥している場合が多くあります。
保湿力が高いものを選んで、皮脂分泌をコントロールしていってください。

敏感肌の人は?

敏感肌の人は、保湿効果があり、なおかつ刺激成分が少ないBBクリームを選んでください。

肌への刺激成分は、「紫外線吸収剤」「合成界面活性剤」「パラペン」などです。
そういった成分が配合されていないかどうか、確認しながら選んでいきます。

また、紫外線も肌への刺激になるので、UV効果があるもの(紫外線吸収剤フリーのもの)を選びましょう。

UVカット効果は欲しいけど…

年々強くなっていく夏の紫外線。
紫外線はシミを招くだけでなく、肌の保湿成分を破壊して肌老化を進めてきます。

そんな紫外線から肌をガードするために、紫外線対策はより強化したいものです。
だから、BBクリームはUV対策もできる商品が多いので、ほとんどの人がUVカット機能のついたBBクリームを選んでいます。

しかし、そのカット効果にも良し悪しがあります。
SPFやPAの数値が高いほどガード力も高くなりますが、同時に肌への刺激も強くなってしまいます。
とくに敏感肌の人は肌への刺激も考えて、UVカット効果が高すぎないものを選ぶようにしましょう。

優秀さで人気のBBクリームランキング

では、口コミでも「これは優秀!使いやすい!」と高評価のBBクリームを、ランキング形式でご紹介していきます。

1位・アクアゴールドBBクリーム

世界初!水溶化した純金が配合されたBBクリーム。
この水溶化した純金(アクアゴールド)によって、肌の黄ぐすみがしっかりとカバーされます。
加齢とともに気になっていた肌のくすみが解消され、若々しい肌の印象に!

おすすめポイント

とにかく、肌の仕上がりに定評があるアクアゴールド。

ほかにも、うれしい8つの美容成分で保湿効果もアップ!
保護膜効果によって、環境ストレスからも肌を守ってくれます。

さらに「光反応性パウダー」によって、紫外線を発光エネルギーに変え、肌の味方にしてくれます。
エイジングケアを意識している年代には、至れり尽くせりのBBクリームです。

2位・マナラ BBリキッドバー

BBクリームには珍しい、バータイプです。
リキッドバーを5ミリほど繰り出して、顔にすべらせた後、すき間を埋めるように馴染ませたら完成!
簡単にツヤ肌をつくれてしまいます。

おすすめポイント

コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドなどの美容液成分がたっぷり配合されています。
一日中、しっとりとした潤い感が続き、肌の乾燥を防いでくれます。

そして、「スーパーソフトフォーカスパウダー」と「凹凸修正ネット」が大活躍!
光を拡散し、シミや毛穴を目立たせません。
薄付きなのに、カバー力抜群なんです。

3位・アテニア BBクリーム

独自の「隠しピンク設計」のBBクリームです。
血色感で肌のトーンをカバーするので、塗った瞬間からキレイな美人肌にしてくれます。

おすすめポイント

なんといっても、新発想の隠しピンク設計がおすすめのポイントです。
クリームで肌を覆ってカバーするのではなく、ピンク色の光を肌上で乱反射させてカバーします。
華やかなツヤを演出できるので、くすみが気になる大人の肌向けのBBクリームです。

さらに、配合された「ストレッチファイバー」が肌の動きに合わせて伸縮します。
その効果で、肌はいつもピンとしたハリ感を保つことができます。

4位・シュエット 美白BBクリーム

「メイクしながら美白する」を実現したBBクリームです。
美容、カバー力に加えて、UVケアの効果も最大限に生かしたBB化粧品です。

おすすめポイント

厳選された植物成分エキスが、毛穴の表面をきれいに整えてくれます。
肌の内部反射光が増えるので、ビックリするくらいの透明肌に大変身!

肌にやさしいノンケミカル処方でありながら、紫外線をしっかりとカット。
肌老化を招く日焼けから、しっかりと肌を守ってくれます。

5位・アヤナスAS BBクリーム

敏感肌や乾燥肌のスキンケアブランドから販売されているBBクリームです。
肌に合う商品選びが難しい敏感肌にも、しっかりと対応してくれます。

おすすめポイント

独自の技術による「トリプルリペアシステム」を採用しています。
このシステムによってバリア機能の強化と、敏感肌特有の「ゆらぎ」そのものにアプローチ!
肌が衰えやすい敏感肌も、しっかりサポートできるエイジングケアになっています。

加えて、独自成分の「CVアルギネート」がコラーゲンの生成をサポート。
肌の深部からハリ感をアップしてくれます。

市販のプチプラBBクリームもチェック!

上記のランキングでご紹介したBBクリームほど優秀ではありませんが、プチプラにも満足度の高い商品がたくさんあります。

ぜひこちらもチェックしてみてください。

キャンメイクビーマイベイビーBB

薄付きなのに、ひと塗りで肌をカバーできるBBクリーム。
かなりのプチプラなのに、美容成分配合なのもうれしいポイントです。

色展開が1つしかなののが残念ですが、お手頃価格なので色味が合うなら試してみたい商品です。

ピュアミネラルBBスーパーカバー

セミマットな仕上がりで、とにかくカバー力が高い!
頬の赤みやニキビ痕、毛穴もしっかりと隠してくれるBBクリームです。

ベビーピンク

プチプラのBBクリームといえばコレ!というくらい有名なBBクリームです。

プチプラとは思えない、1本8役という多機能が魅力。
「乳液」「クリーム」「美容液」「UVケア」「下地」「コンシーラー」「ファンデーション」「ルースパウダー」がこれ1つで完成できます。
名前の通り、赤ちゃん肌が簡単につくれてしまいます。

BBクリームの上手な使い方

お気に入りのBBクリームを手に入れたら、上手に使っていきましょう。

BBクリームを使いこなすためのテクニックも、ここでチェックしてください。

適量をとるのがポイント

BBクリームで美肌を演出するには、厚塗りし過ぎないことです。
ファンデーションほどのカバー力がないからといって、厚塗りすると色ムラになってしまいます。

BBクリームの適量はパール1粒分くらいが目安です。
頬と額に乗せてから、外に向かって少しずつ馴染ませていきます。

気になる部分は重ね付け

シミやくまなど、気になる部分は重ね付けをしてカバーします。

スポンジや手の甲に残ったBBクリームを、ポンポンと軽くたたくように置いていきます。

手のひらでフィットさせる

BBクリームはつけた直後に、白浮きして見える商品もあります。
そんなときは、手のひらで顔を包み込んでフィットさせるとキレイな仕上がりになります。

1本あれば、必ず強い味方になる!

多機能のBBクリームは、1本もっておけば必ず役に立ってくれます。

まずは、自分に合ったBBクリームを見つけるのがスタートです。
新規お試し価格のものや、サンプルなどを上手に利用して、自分にピッタリのBBクリームを見つけてくださいね。

スポンサーリンク

  • メイク
  • 作成日:2016年08月18日
  • 1,848 views
prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー