prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

冷え性やむくみ改善、シミもなくなる!? 梅の持つ美容効果を最大限引き出す取り入れ方

食卓に漬物などと一緒に並ぶ梅干、あのすっぱさは一粒食べるだけでも眉をしかめてしまうほどで敬遠しがちな人もいるかもしれませんが、実は梅干には美容効果があったとしたらどうでしょう。
昔から現代まであるものには確かに理由があるということで今回は梅干の美容効果とその取り入れ方をご紹介します。

スポンサーリンク

梅の効果とは

梅から得られる効果としてまず挙げられるのが疲労回復で、運動などで溜まってしまった乳酸に対して梅が持つクエン酸がは分解に非常に効果を発揮します。
よくマラソンの休憩所で梅ジュースや果肉が置いてあったりしますね。

では美容効果はどうなのかというと乳酸の分解以外にもクエン酸には血流改善といった効果があり、その結果、代謝の促進が期待できます。
そうなりますと体に老廃物が溜まりにくくなり、むくみや冷え性といった症状も改善されます。

また、梅干に含まれるフラボノイドという成分は活性酸素の発生を抑制する働きがあります。
活性酸素は日々のストレスや偏食といったものからくるのですが放置しておくとシミやくすみの原因となります。

こういった効果から梅干は美肌への大切な一歩と言えます。

梅干しは熱するといい

梅干しに含まれる「バニリングルコシド」という成分は熱することで「バニリン」という成分に変化するのですが、変化することで元々はなかった脂肪燃焼効果が得られます。

そのためそのまま食べるよりも一度レンジやオーブンで加熱する「焼き梅干し」をお勧めします。
これはレンジならラップをして、オーブンならアルミホイルでくるんで加熱するだけなのですがお手軽に作ることができます。

また、一度加熱したら冷めてもバニリンは無くならないのである程度まとめて加熱しておいて冷蔵庫で保存してもいいでしょう。

種で作るローションで美肌効果

実は果肉だけじゃなく梅干しは種にも美容効果があります。
梅干しの種に含まれる「アミグダリン」という成分には肌の色素沈着を抑える働きがあり、またその殺菌効果からお肌を守ってくれます。
その取り入れ方は自作のローションになるのですがこちらは少々作業が必要になります、ただそれでも得られる効果は高いので是非取り入れてみましょう。

作り方は種5個に対して日本酒100mlを容器に入れて1週間つけて置くだけです。
注意点として保存期間は完成してから1週間ほどであること、また自作になるので使う前に一度二の腕の内側に塗るパッチテストをして確かめておくといいでしょう。

身近な健康食品、梅を取り入れてナチュラル美人に

いかがでしたか、あのすっぱさに躊躇している方もいるかもしれませんがその効果は取り入れたいところです。
味が苦手な人でも実際食べなくてもいいローションタイプとやり方はありますので自身にあった取り入れ方をしてみるといいでしょう。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサする…。 化粧ノリも悪くなるし、ひどいと粉がふいてしまったりすることもある乾燥肌。 特に冬場が近くなると乾燥に悩んでいる人もいるでしょう。 乾燥対策として真っ先に思いつくのは「保湿」! 特

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー