prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

片方だけ二重を治したい!両目とも自然な二重にする方法6選

片方だけ二重に悩んでいる方、少なくないと思います。
片方だけ二重になると、目の大きさが左右非対称になるため、毎日のメイクに困ってしまったり、印象も気になってしまいますよね。

そんな今回は、片方だけ二重にお悩みの人必見!
自然に両目とも二重にする6つの方法をご紹介しましょう。
実際に二重になった体験談や片目だけが二重になる原因もまとめたので、是非チェックして下さいね。

スポンサーリンク

両目とも自然な二重にする6つの方法

片方だけ二重の人は、二重を一重になおすより、一重を二重にする方が簡単です。
では、自然にできるだけ早く自然な二重を手に入れるにはどうしたらいいのでしょう?
ここでは6つの二重にする方法をご紹介するので、自分に合ったものを実践してみましょう!

①アイプチやメザイクを使う

アイプチやメザイク、テープなどを日常的に使い、二重の癖をつけやすくする方法。
1番定番な方法なので、試した事がある方も多いと思います。

まぶたの癖付け法は、まぶたの状態や体質にも寄りますが、続けているうちに本当に二重になった体験談も多いようです。
バレないアイプチのつけ方を知りたい方は「バレないアイプチ簡単講座|パッチリ二重で、もう接近戦だって怖くない!」を参考にしてみてくださいね。

ただ、アイプチは毎朝使わないといけないのが難点。
忙しい朝にアイプチを使う時間なんてない!という方もいるかもしれません。

そんな方にオススメなのが「夜使うアイプチ」です。

夜用アイプチなら寝ている間に二重をクセ付け!

夜用アイプチはその名の通り夜に使うアイプチのことで、寝ている間に二重をクセづけてくれるのが特徴です。
日中に使うアイプチだと、二重を作っているのがばれてしまったり、朝起きてから準備しなくてはいけないのでメイク時間も長くなってしまいます。

しかし、夜用アイプチなら夜のみの使用なので、アイプチをしていることがバレません。
また、夜寝ている間にクセづくのでメイク時間の短縮にもつながります。
夜の方が二重のクセはつきやすいので日中使うよりも効率的ともいえます。

おすすめはナイトアイボーテ

夜使うアイプチの中でもオススメはナイトアイボーテ!
強力な接着力を持ちつつ、お肌に優しい成分を使っているので、かぶれにくくパッチリ二重になることができる人気アイテムです。

ナイトアイポーデ ¥2,980

粘着力が高い!

通常のアイプチは接着成分を多く含めようとすると、目に刺激を感じてしまいます。
しかし、ナイトアイボーテは特殊な配合をすることで、接着力を高めつつ、刺激は最小限に抑えています。
そのため、高い接着力で二重をクセづけることができるのです。

目がむくみにくい!

ナイトアイボーテは目が腫れぼったくならないよう、血行促進や肌荒れ対策、収れん、保湿効果のあるボタンエキス、フユボダイジュ、アルニカ葉エキスを高配合。
スッキリとしたまぶたへと導きます。

まぶたがかぶれにくい

刺激の緩和や保湿作用があるアルテア根エキスと、肌荒れ、かゆみ防止のサクラ葉エキスを配合。
アイプチやアイテープだとかぶれてしまう…という方でも美肌成分が多く配合されているのでかぶれにくいのです。

公式HPを見てみる

②左右対象のアイメイクをする

あえてアイプチやメザイクに頼らないアイメイクをして左右対象の目元を作ってしまう方法。
アイラインとアイシャドウを使い、左右の目元のバランスを整えるアイメイク法のコツをまとめました。

アイラインのコツ

ハッキリとアイラインが書けるリキッドタイプのアイライナーを使いましょう。
目を開けた時に、左右の差をなくすため、一重の方のアイラインは、やや太めに書くのがポイント。

自然に見えるようまつげの隙間もしっかり埋めて下さいね。
さらに、一重の方はまぶたを持ち上げながら、目尻のアイラインも長めに書きましょう。

両目とも下ラインをしっかり引いて、目の周りを囲むように書くと左右のバランスの差が目立たなくなりますよ。

アイシャドウのコツ

ブラウン系のアイシャドウを目のキワに入れます。
ポイントは、一重の方に多めに入れるようにすると、目を開けた時の差がなくなります。

使うアイシャドウは、ピンクやブルーなど使う色によってイメージも変わるため、いろいろ試してみて下さいね。

③頬杖をつかないようにする

頬杖をつくと、顔の骨格を押してしまい顔全体を歪ませる原因になります。
もちろん片目だけ二重を作ってしまう原因にもなるので、頬杖をつくクセがある方は、意識的に止めるクセをつけましょう。

④眼瞼挙筋を鍛える


眼瞼挙筋とは、目を開閉する筋肉の事。
二重まぶたは、この筋肉がまぶたの皮膚に繋がっていると成り立つのです。
そのため、眼瞼挙筋を鍛えるトレーニングを行う事も大切。

目を思いっきり大きく開いたら、今度は思いっきり閉じるエクササイズを30回程行いましょう。

⑤まぶたのマッサージをする


ホットアイマスクなどで目の周りを温めて血行を良くしてから、まぶたをマッサージしましょう。

即効性はありませんが続ける事によって、まぶたのむくみが改善され、自力で二重まぶたを手に入れたケースもあるのです。
簡単なマッサージ法を2つご紹介します。

リンパマッサージ

指の腹を使って優しくまぶたの内側から外側へリンパを流していきます。
まぶたは皮膚がとても薄い部分なので、力を入れないように注意して下さい。

指圧マッサージ

眉毛の下の骨に沿って内側から外側にプッシュしたり、目の下の骨に沿って目頭から目尻にプッシュして下さい。
この時も優しく、力を入れないようにプッシュして下さいね。

最後にこめかみを気持ち良い位の力でプッシュして、鎖骨へ流して終了です。

マッサージは、5回位を目安に行って下さい。
また、脂肪燃焼効果のあるクリームを併用しても良いでしょう。

注意点は、目もとの皮膚はとてもデリケートなため、ゴシゴシと擦るとシワなどの原因になります。
とにかく優しく行う事を心がけて下さい。

⑥整形手術をする


最終手段として、片方だけ二重を両目とも二重に整形手術をするのも手です。
まぶた手術には、埋没法と切開法の2種類があります。

埋没法は、美容整形の中で最も安全と言われており、まぶたの裏側を糸で留めてナチュラルな二重を作ります。

しかし、埋没法は糸で留めているだけなので、花粉症などで目をこすってしまうと取れてしまいます。
そのため、目をこすりがちな方は、埋没法より切開法が向いています。

切開法はまぶたにメスを入れ、余分な脂肪を取り除き二重の幅で縫い合わせる手術法。
まぶたの腫れぼったさも解消できるのが特徴です。

まぶたの状態によっては、部分切開法というメスを入れる範囲を最小限にする方法もあります。

まぶた整形は、あくまでもプチ整形なので、他の美容整形より手軽に出来るのがポイントですね。

そもそも片目だけ二重になる原因は?病気なの?

では、なぜ片方だけ二重になるのでしょうか?
片方だけ二重になるのは、病気ではありません。
主な原因は生活習慣や環境などににあるようです。
具体的にご紹介しましょう。

目の使いすぎ

現代人は、スマホやPC、TVなどを長時間使っているため、目を酷使しています。
実は、目にも利き手のように利き目があり、無意識にどちらかの目に力が入ってしまいがちになります。

すると、瞼を動かさなくなるため、筋肉量や脂肪の燃焼が少なくなり片方だけがむくんで、一重になるのです。

体の歪み

寝転んだ状態でスマホを見ていたり、猫背の状態で長時間PCに向かっていませんか?

姿勢が悪い状態が長時間続くと、身体の片側に重心をかけてしまいやすく、体が歪んでしまう原因に。
すると全身の血流が悪くなり、目の周りの疲れや血流などにも影響し、まぶたがむくんでしまい一重になるのです。

寝ている時の姿勢

寝ている時は、どんな姿勢で寝ていますか?

うつ伏せや横向きで寝ている方は要注意です。
うつ伏せで寝ると、顔がむくみやすくなるので、片方だけ二重を作りやすくなります。

また、いつも決まった側を下にして寝ていると、習慣化してしまい、片方だけに重心がかかるため片方だけ二重が出来やすかったりするのです。

気候などの環境

まぶたは環境によっても変化します。

北海道などの寒い場所だと、寒さから体を守るためにまぶたに脂肪がつきやすくなります。
反対に沖縄などの暑い場所では、目に汗が入らないようにするため、環境に応じてまぶたが変わる事があるのです。

片目だけ二重は子供に遺伝する!?


では、片目だけ二重は、子供に遺伝するのでしょうか?
例えば、ママが一重で、パパが二重の場合の子供は二重になる確率が高いです。
優勢遺伝の二重の方が子供に引き継がれやすいのですね。

しかし、これはあくまでも確立なので、片方だけ二重になる可能性も十分ありえるのです。
ちなみに、両親とも一重の場合は一重の子供しか生まれません。

赤ちゃんは1歳〜幼児頃に二重になる

日本人の赤ちゃんは、生まれつき一重まぶたが多いと言われています。
個人差はありますが、赤ちゃんが二重になり始めるのは、運動機能が発達する1歳位が多いようです。

しかし、1歳を過ぎてからだったり、幼児頃になったりと人によって様々なのです。

大人になってから二重になる事もある

子供の頃は一重だったのに、大人になってから二重になるケースもあります。
個人差はありますが、大人になって痩せたり、まぶたの肉が落ちたりして、自然と二重になっていたという人もいます。

自分に合った片目だけ二重の治し方を見つけてみよう!

片方だけ二重になってしまうのは、遺伝もありますが、片方の目だけを使いすぎていたり、重心が偏っていたなど、生活習慣も大きく関わってきていたのですね。

片目だけ二重でお悩みの方は、是非今回ご紹介した両目を二重にするケア方法を試してみて下さい。
まぶたの状態や体質など、多少の個人差はあるので、自分に合った定着法を見つけてみましょう。

スポンサーリンク

  • メイク
  • 作成日:2016年09月29日
  • 14,393 views
prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー