prBox_img
春先になると辛くなる花粉症。実は毎日の飲み物を変えるだけで楽になるんです。
カサカサなお肌に悩む冬…プルプルの乾燥知らずのお肌になるために見逃せない高保湿クリームをチェック!

ニキビの原因は乾燥だった!? ニキビに効くおすすめ保湿クリーム3選

保湿クリームを使ってニキビケアをするということに対して、皆さんはどんなことを想像しますか?
油分でべたつく肌にさらにべたつくクリームを塗ったら、ニキビを悪化させてしまうのではないか…と不安になるかもしれません。

実はニキビの原因となる皮脂と、潤いは全くの別物です。

保湿はニキビを治すのにも大切なこと、保湿クリームはニキビケアの近道なのです。
肌に潤いを与えて、ニキビとは無縁のきれいな肌を目指しませんか?

出てくる油分に、油分であるクリームを塗ってもいいのか?

ニキビ肌にクリームを塗ると、さらにニキビがひどくなると思っている方はいらっしゃいますか?

ニキビといえば油分をイメージする方が多いと思います。
ニキビができる場所には過剰に皮脂が分泌されている状態になっています。
そのニキビに油分を含む保湿クリームを使うと、さらに肌に油分を加えて悪化してしまうのではないかと思う方もいるでしょう。

しかし、これは大きな勘違いです。

保湿をすることがニキビに効果的なワケ

皮膚の皮脂の過剰な分泌によって引き起こされるニキビ。
この原因の1つには肌の乾燥があります。

肌が乾燥すると、お肌はこれ以上乾燥を起こさせまいと皮脂が分泌される仕組みになっています。
これが元となってニキビができるのです。
つまり、乾燥を予防することで、ニキビができるのを防ぐことができます。

ここで登場するものが、保湿クリーム。
洗顔、化粧水、乳液などと一通りのスキンケアの最後に使われることがメジャーです。

この時に肌は十分潤っているからクリームはいらないと考えてしまうことはありませんか?
ここで保湿クリームでしっかりと潤いを肌に閉じ込めてあげることで、ニキビができる頻度を格段に減少させることができます。

乾燥する冬にこそ保湿クリームに注目したい

冬の肌の敵は乾燥。
ひんやりと冷えた屋外から、暖房が効いている屋内に入ると顔が赤くなって暖かくなることがありますよね。
実はこれは肌が乾燥しているサインなのです。

このような時に、ニキビができやすい環境が肌の中にできています。
肌がべたつきやすい夏にニキビができるイメージがあるかもしれませんが、冬は落とし穴ともいえるべき季節。
乾燥が気になる冬こそ、保湿クリームで肌のケアを十分にする必要があります。

肌タイプ別のニキビスキンケア方法

肌質によってニキビを治す方法も様々。自分の肌質に合わせたケアをしてみませんか?

乾燥肌・敏感肌

皮脂量と水分量が少ないこのタイプの肌質の方は、肌の摩擦を極力控えたスキンケアを通じて、ニキビケアをすることが効果的です。
ニキビができてしまった箇所に化粧水や美容液、クリームを刷り込むことは控えましょう。
ピンポイントではなく、肌全体にゆっくりと丁寧によく馴染ませることを心がけることが、美肌への近道になります。

抗酸化作用、抗老化作用されたり、ビタミンEの成分が含まれていたりするものがクリームを選ぶ大きなポイントです。
こうすることでより保湿された肌を作り上げることができます。

混合肌

額や鼻筋など、いわゆるTゾーンと呼ばれる部分は皮脂が多くテカリやすいのに、頬やアゴ先などのUゾーンはカサカサと乾燥しやすい。
これが混合肌を持つ方の大きな特徴であり、悩ましいことであると思います。

ニキビができてしまう箇所も様々であることでしょう。
ここでポイントとなるのが、テカリやすいTゾーンの保湿を怠らないこと。
洗顔やクレンジングで余分な皮脂を洗い流し、保湿クリームでしっかりと潤いを与えてあげることが鍵です。

Tゾーンだけでなく、Uゾーンのケアも大事です。
乾燥しているところからニキビはできてしまいます。
この乾燥をしっかりと防ぐために、保湿に効果的なビタミンEが配合されているクリームでうるおいを閉じ込めましょう。

オイリー肌

肌が全体的にテカリやすく、ゴワつきやすいのがオイリー肌。
そんなオイリー肌を持つ方も洗顔やクレンジングで余分な皮脂をしっかりと落とし、化粧水で水分を補給した後には保湿クリームを使って保湿をすることが効果的です。

クリームをしっかりと肌に馴染ませることは、クリームの成分の効果を発揮させるために大事なことですが、塗りこみすぎにも注意が必要です。
こうすることで毛穴をふさいでしまい、ニキビの炎症を悪化させることにつながる恐れがあります。

オススメのニキビ向けの保湿クリーム

こちらではニキビ肌を治すのにオススメのクリームを3つご紹介。
いずれも多くのコスメレビューサイトで高評価を得ている人気商品です。

刺激が少ないアベンヌのコールドクリーム

低刺激で保湿力が高めのケリームです。
様々なタイプの乾燥肌に対応するため、乾燥とニキビに悩む方にぴったりのクリームでしょう。
テクスチャーはやや固めではありますが、よく伸ばして肌になじませることで浸透力もアップします。

肌への刺激が少ないので、乾燥肌はもちろん、敏感肌を持つ方にも安心して使うことができることもこのクリームの特徴のひとつです。

スキンケアにもメイクにも使えるちふれのボラージクリーム

このクリームの大きな特徴は、薬用であることと、肌荒れ防止成分であるグリチルレチン酸ステアリルが配合されていることです。
日常的にニキビの発生を防ぐことができ、また保湿効果にも優れていることから乾燥から起こるニキビのケアにも効果的です。

値段も1000円で、ドラッグストアーで購入することができます。値段も手頃で、ハイクオリティなクリームです。

プチプラで高評価のセラコラクリーム

保湿力が自慢であり、「セラミド」と「コラーゲン」が配合されているクリームです。
高保湿ながら、さっぱりしたテクスチャーであり、肌にすうーっと馴染みます。
ベタベタしたクリームが苦手な方にこそぴったりな保湿クリームです。

ニキビ肌に効果的だけでなく、セラミドやコラーゲンの効果で肌がぷるんとハリが出てくるようにもなり、美肌効果も期待することができます。

より高い結果を求めるなら顔用の保湿クリームを使おう!

ニキビができたお肌は乾燥しています。
さらに高い効果を求めるのであれば、顔用の保湿クリームの中でも乾燥に効果的な成分がたっぷり含まれているものを使いましょう。

プチプラでも保湿はできますが、乾燥肌やニキビの改善まで至らないものも。
しっかり保湿してニキビをなおしたいひとは、一度お試ししてみるのもいいかもしれませんね。

人気の顔用保湿クリームを見てみる

保湿クリームでニキビを対処する時の注意点

注意しなくてはいけないことを把握し、理想のきれいな肌を手に入れましょう。

効果を最大限に出すために、しっかり馴染ませること

クリームを塗ると、肌がべたついてしまうからといって、保湿クリームをきちんと馴染ませずにスキンケアを終了してしまうことは禁物です。
クリームの成分が肌に行き届かなくなってしまい、逆に乾燥を引き起こしたり、またはニキビのさらなる悪化を招いてしまったりする恐れがあります。

ベタつきがなくなるまで、手のひらを使って優しく肌全体をプッシュしながらクリームをなじませてあげることがポイントです。
ここで強い圧をかけたり、マッサージをしたりすると、ニキビが治りにくくなってしまう恐れもあるので注意が必要になります。

クリームだけではなく、他のスキンケアも怠らないこと

保湿クリームの効果を生かすためには、洗顔・クレンジング・化粧水などのスキンケアも毎日丁寧に行うことがとても重要になってきます。
トータルのスキンケアがきちんとできてきた上で、ニキビが治る効果も上がるでしょう。

洗顔で余分な皮脂や汚れをきちんと落とす、メイクは毎日きちんとオフする、化粧水で肌に水分を十分に与えてあげるということはスキンケアの基本です。
このステップを忘れずに、保湿クリームでニキビができにくい美肌を目指しましょう。

自分に合ったクリームに出会うために、自分の肌質は知っておこう

自分が敏感肌なのか、乾燥肌なのか、それともオイリー肌なのかを知っておくことはとても重要です。
まだ自分の肌質がよくわからない方は、普段は肌のどのあたりが乾燥しやすいのか、また化粧品でアレルギー反応を起こしてしまうかなどを注意深く観察してみましょう。

最近ではドラッグストアやデパートなどの化粧品カウンターで、機械で肌質診断をしてくれたりするところや、またインターネットでも診断ツールが充実していたりします。

保湿クリームでニキビのストレスから解放しよう

いかがでしたか?
余分な皮脂を排除した上で、潤いとしてクリームで肌を保湿して乾燥を防ぐことは、ニキビを治したり防いでいく上でとても重要なスキンケアになります。

そして最も大切なのは、コツコツ続けることです。
毎日無理をしない程度に続けることで、肌の状態も良くなり、ニキビとは無縁の肌になることでしょう。
保湿クリームでニキビに別れを告げ、理想の美肌を手に入れましょう。

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

1回で効果が出る美顔脱毛のHPを見てみる 1回で効果がわかる!キレイになれちゃう美顔脱毛とは ディオーネの脱毛サロンで人気の「美顔脱毛」。 “顔にジェルを塗って、脱毛の光を当てる”という、ごくごく
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー