prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

捨てるのはまだ早い!マニキュアと香水に意外な利用法があるって知ってた?

あなたの手元に気づいたら使わずにあまってしまっているコスメはないでしょうか。
見つけてしまうと思わず新しく買ってしまうものですが使わないものもそのまま捨てるのはもったいないですよね。
そこで今回は余ったコスメの意外な使い道をご紹介します。

スポンサーリンク

マニキュア

ついつい買ってしまうマニキュア。
でも実際に使ってみたら色が気に入らなかったり、そんなに頻繁に使わなかったり…。
そんなマニキュアの活用方法をご紹介します。

お気に入りの小物をデコる

開封後は約1年がその消費期限となるマニキュアですが、その水をはじく性質から小物のデコレーションなどに利用することができます。
使い方は自分の爪に塗るのと同じように使い、アクセサリや家の鍵、スマホケースなど普段と違う色で装飾することで気分を変えることができます。
マニキュアなので除光液を使えば落とすこともできますので季節や気分に応じて変えてもいいでしょう。

スポンサーリンク

マーブリング

マニキュアは水に混ぜることで独特の模様を楽しむことができます。
これはデコレーションと似た利用法になりますがトレーに水を用意しマニキュアを垂らします。
そうすると見る見るうちにまだら模様ができてきますのでその模様の上からグラスやお皿、小物などの外側だけをつけます。

その後乾かすと世界に一つの模様のアイテムが完成です。
マニキュアは油性のため、正しくは水と混ざらないのですがその特性からこのような利用ができますし単純に見ていても楽しいです。

香水

趣味が変わると以前使っていた香水を使わなくなってしまうことも。
そんなときはこの方法で有効活用しましょう!

リードディフューザー

元々気に入って使っていたものであれば特に違和感無く使えるのがリードディフューザーとしての利用法です。
このような再利用の場面では専用のスティックを用意する必要は無くお料理に使用する竹串で代用ができます。
ただし割り箸は大きすぎますので難しいかもしれません。

ちょっとした手垢落としに

香水に含まれるアルコール成分は手垢などのちょっとした汚れを落とすのに役立ちます。
気になった部分に軽く吹きかけてティッシュでふき取れば意外に汚れが落ちています。
また、同様に殺菌効果から下駄箱などに軽く香水で湿らせたコットンを置いておくといい防臭効果にもなります。

売ってしまう

香水などは使用していたり箱がない状態でも売れるようで、リサイクルショップや買取サイトで普通に買い取ってくれます。
また、最近はフリマアプリも人気ですので香水以外でも余ったコスメであれば意外に売れてしまうこともよくあります。
次の素敵なコスメを買うためのお小遣いに利用するといいでしょう。

捨てるのはもったいない!別の方法で活用してみて

いかがでしたでしょうか、コスメは元々好きで買ったものですしできれば使い切りたいですよね。
それがもし難しくてもフリマアプリやリサイクルショップなどで売ってしまうこともできますしやり方は様々です。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー