prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

冬の乾燥に効果的!いい香りの人気のボディ用保湿クリームランキング

秋もだんだん深まってきて、朝晩も冷え込む季節になってきました。冬へのカウントダウンも始まっています。
冬といえば、乾燥に悩む人も少なくないことでしょう。
乾燥対策のためにボディ用の保湿クリームを選ぶにしても、自分に合ったクリームがわからない…なんてことはありませんか?

クリームの選ぶ際にも、いくつかのポイントと自分の好みを照らし合わせるだけで、簡単に自分の肌質や好みに合ったものを発見することができます。
自分にぴったりのクリームを見つけて、冬でも乾燥知らずのボディを目指しましょう。

ボディ用保湿クリームの選び方のポイント4つ

ボディクリームといっても、テクスチャーや香り、成分など様々な違いを持つものがたくさんあります。
それぞれの効果的な特徴をおさえて、自分にぴったりのものを見つけましょう。

① 保湿に効果的な成分配合のクリームを選ぶ

ボディクリームは乾燥対策のために塗る人も多いはず。保湿ためにはどんなポイントを考えればいいのでしょうか?

水性保湿成分

ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドなどは水性でありながらも、肌に潤いをもたらしてくれる効果に優れています。
こってりしたクリームが苦手で、さらっとしたテクスチャーが好みの方は必見です。

セラミド配合成分

セラミドは沢山ある保湿成分の中でも、保湿効果がとりわけ高い成分です。
やや値段が張ることはありますが、冬の深刻な乾燥肌に悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
浸透力の高さも特徴的です。

ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチン

セラミドと比べて保湿効果は少し下がりますが、軽めの乾燥肌であれば十分対処できるのが上記の3つの成分です。
これらは比較的いろいろなボディクリームに配合されているため、気軽に手にすることもできます。

油性成分

油性成分なので、実際にもクリームの中にオイルが含まれています。
このオイルはオリーブ油、アボカド油、ホホバ油など肌に優しく保湿効果にすぐれているものです。
この成分は肌を長時間潤わせるメリットもあるのです。

尿素

肌を柔らかくしてくれる効果のある尿素は、ひじ・かかと・ひざなどの肌が固くなりやすい箇所の保湿にピッタリです。
しかし尿素の使いすぎは、肌のターンオーバーを早めて肌荒れを招く原因にもなりかねません。使い方には注意を。

② 刺激の少ないアルコールフリータイプ

アルコールフリーのクリームは敏感肌の方にオススメです。
これはエタノールが入っていないタイプのもので、肌に優しく、刺激が少ないことがポイントです。

③ 自分の好きな香りであること

ボディクリームにも様々な香りを含むものが売られています。
ローズやラベンダー、またフルーツの香りなど種類は豊富です。

みなさんが好きな香りはどんなものがありますか?
自分の好きな香りのクリームを使うのも、癒し効果という面でとてもオススメです。

④ クリームのテクスチャー

クリームのつけ心地にも人それぞれ好みがありますよね。
みなさんはどちらのタイプがお好きですか?

サラサラタイプ

水分が多くふくまれているサラサラタイプ。
クリームをつけた後の肌の感触がさらっとしたものがお好きな方はこちらのタイプがオススメです。

しっとりこってりタイプ

油分が多く含まれており、塗った後は肌がしっとりとします。
サラサラタイプだと、つけた感じがしない!乾燥肌だから、肌に潤いが欲しい!という方はこちらのタイプを試してみてはいかがでしょうか。

総合おすすめボディクリームランキング

2016年最新版!
冬の乾燥ともさよならできる、ボディクリームをチェックしましょう。
今回は香りも良く、保湿効果も抜群の人気クリームトップ3のほか、 こだわり別のおすすめボディクリームをご紹介!

自分に合ったボディクリームを見つけてくださいね。

第1位:MIEUX LUXGEOUSボディクリーム

女優でモデルの山田優さんが愛用していることでも知られるこのクリームの特徴はふたつ。
伸びの良いテクスチャーと、爽やかで癒される香りです。

クリームのテクスチャーはこってりとサラサラの中間といったところ。
それゆえに肌への浸透力は抜群なので、ベタベタ感が苦手な方にピッタリです。

爽やかな香りは口コミの間で香水代わりとしても使えると評判です。
香りもさほど強くはないので、軽く爽やかな香りを楽しみたいという方にオススメです。

第2位:ジルスチュアート ボディミルク

高い保湿効果と爽やかな香りにすぐれているジルスチュアートのボディミルク。
さらっとしている乳液のようなテクスチャーでも、保湿力が抜群であるため、またたく間に肌に潤いをもたらしてくれます。

保湿力抜群の秘訣は、植物やフルーツのはちみつ・うるおい成分がふんだんに使われていることにあります。

パッケージも可愛くておしゃれなので、自分用にはもちろん、プレゼントにも。

第3位:キュレル

乾燥性敏感肌のために作られたキュレルは、そうあってか保湿効果に大変優れています。
弱酸性でアルコールフリーであるため、肌が弱い人でも安心して使えるクリームになっています。
赤ちゃんのデリケート肌にも使える仕様です。

肌荒れ防止成分も配合。
乾燥の厳しい冬にごわつく肌に太刀打ちするのには、このクリームの右に出るものはありません。

こだわり別のボディクリームランキング

人それぞれクリームを選ぶときに譲れないポイントってありますよね。
こちらでは3つのこだわりポイント別にオススメのクリームを紹介します。

香りにこだわるあなたなら

優しい香りに包まれたい!
そんなこだわりを叶えるクリームは?

L’OCCITANE アマンドロイヤル ボディクリーム

アーモンドの香ばしい香りがふんわりする、マッサージに適したボディクリームです。
お風呂上がりの体に水分が残る時に少量をとって、体全体に馴染ませます。
肌の保湿とともに、アーモンドの優しい香りが気分を癒してくれます。

プチプラだけど、ハイパフォーマンスのものにこだわるあなたなら

ドラッグストアなどで気軽に買える、クオリティが高いクリームも気になりますよね。

セタフィル モイスチャライジングローション

乳液タイプでありながらも、こってりとしたテクスチャーが印象的なクリームです。
オイル成分がふんだんに含まれていますが、クリームをつけた後の肌はさらっとしています。

低刺激性で無香料。
値段も1800円というプチプラ価格。
ボディクリームを必要とする人のあらゆるニーズに応えてくれます。

ハイブランドのクリームも気になるあなたなら

贅沢な気分に浸りたい!
そんな願いを叶えてくれるハイブランドのボディクリームをチェックしてみましょう。

クロエボディクリーム

香水やハンドバッグで有名なクロエもハンドクリームを販売しています。
香水をつけるまでではないけど、軽くいい香りをまといたいあなたに上品な香りを届けてくれます。

保湿にも優れているため、敏感肌の人でもひどい乾燥が治ったという口コミも。
香りにも潤い効果にもどちらにも期待することができるボディクリームの女王的な存在ですね。

ボディクリームを使う際のポイント

ただやみくもにクリームを塗っているだけでは、クリームの本来発揮されるべき効果が出てこなくなってしまいます。
効果的な塗り方をおさえて、美肌ボディを手に入れましょう。

クリームを塗るタイミング

1日のうちでクリームを塗るべきタイミングがあることはご存知ですか?

お風呂上がり15分以内に

お風呂から上がった状態の肌は、肌が必要としている皮脂が全て洗い流されてしまっている状態です。
この砂漠状態とも言える肌に潤いを補充するのが、ボディクリームなんです。
お風呂上がりから15分以内に全身にクリームを塗って潤いを回復させましょう。

乾燥が気になる人は、朝に塗るのもOK

お風呂上がりの夜だけクリームを塗るのだけでは物足りない…という乾燥肌をお持ちの方は、
朝の支度の時にも塗るといいでしょう。
こうすることにより、より一層肌が保湿される状態が続き、乾燥知らずの肌になることができます。
また、朝にシャワーを浴びるなどするときも必ずお風呂上がりにクリームを塗ることは忘れずに。

効果的な塗り方

確実に美肌ボディになれる、ボディクリームの効果的な塗り方をマスターしましょう。

濡れた体にクリームを馴染ませる

お風呂上がりの濡れた肌を軽くタオルで拭きます。
少し水分が残っている状態がベストです。
そこにボディクリームを手にとって、体全体に馴染ませます。

ベタベタ感が残るからといって、ささっと終わりにしてしまうとベタベタ感はさらに残ってしまいます。
手の圧を使って、しっかりとよく馴染ませることが美肌への近道です。

乾燥が気になる箇所には丁寧に

ひじやかかとなどの特に乾燥が気になるパーツには、クリームの量を調整するなどしてより丁寧に馴染ませてください。
乾燥したまま放置してしまうと、後々に肌が黒や茶色にくすんでしまうことになりかねません。

顔用とボディ用はできるなら分けるべき!

冬はボディと同じく、顔の乾燥も気になる季節。
それでもボディ用の保湿クリームを顔にも使うのはNGです。

顔とボディでは皮膚の厚さや、状況も違います。
ボディ用のクリームは顔用クリームと違って少し強めに作られていることも…。

顔とボディ兼用と書いてあるクリーム以外は、なるべく目的に合ったクリームを使うようにしましょう。

>>>顔用の保湿クリームが知りたい人はコチラ

様々なクリームの特徴を把握して、自分に合ったボディ用保湿クリームを見つけましょう

いかがでしたでしょうか。
クリームにはそれぞれの利点があります。
その利点をうまく利用すれば、どんな方でも自分の肌にぴったりのクリームは見つかるはずです。

自分の肌質を良く知ること、クリームを選ぶ上で外せないポイントを把握すること。
この2つが自分に合うクリームを見つけることができます。
自分にあうクリームを見つけることこそが、乾燥知らずのなめらかで美しい肌を手にすることができる秘訣なのです。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー