prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

急にできちゃった頬ニキビの治し方は?原因と対策を知って陶器肌に!

急にほっぺたにできてしまった、気になるニキビ…。
頬のニキビは目立つ場所だけに、ついつい触ってしまって悪化することも。
髪やメイクで隠すのも限界があるし、早く治したいですよね。
今回はそんなあなたのために、頬のニキビの原因と対処法を探ります。

スポンサーリンク

頬ニキビができやすい場所とパターン

頬にできるニキビは、そのでき方によって原因が異なってきます。
どんなふうに現れるのか、解説していきましょう。

右左どちらか片方に現れる

ホルモンバランスなどが原因で発生するニキビは両頬に現れます。
左右どちらかの頬にニキビができる場合は、寝具の汚れが原因かもしれません。

スポンサーリンク

頬全体

頬ニキビでもっとも多い、頬全体に赤くブツブツとできるパターンです。
人目につく場所なので気になるうえ、治りにくいことも多いニキビです。

頬からこめかみにかけて

こめかみ付近は、前髪を長くしていると不衛生になりやすい場所です。
頬のトップからこめかみにかけてニキビが広がる人は、髪型が原因かもしれません。

頬から口元、顎にかけて

口の周囲から顎にかけては食事などで汚れやすく、また乾燥しやすい場所です。
年齢が高くなるにつれ、ニキビは頬から下のほうへ広がりやすい傾向があります。

どうして?急に頬ニキビができる6つの原因

頬は皮脂が少なそうなのに、なぜポツポツとニキビができるのでしょう。
その原因とメカニズムを知っておくと、予防やケアに役立ちますよ。

①外気に触れ乾燥しやすい

ほっぺたは顔の中で一番盛り上がっているので、常に外気や刺激に触れています。
エアコン、紫外線、風、ホコリなどに常に当たっている頬は、乾燥しやすいのです。
乾燥が進行すると皮膚は、肌を守ろうとして過剰に皮脂を作り出そうとします。

このような理由で、頬はニキビができやすいパーツなのです。

繰り返すニキビは、洗顔が原因

繰り返しニキビができてしまう人は、お手入れが間違っているのかもしれません。
洗顔のしすぎや、強い洗顔料の使用で、皮脂が不足していることが多いのです。
ニキビが治っても乾燥していると、すぐにまた再発してしまいます。

②糖分や脂肪の多い食事

暴飲暴食や偏った食生活は、ニキビと大きく関係しています。
胃腸に負担をかける糖分や脂肪分が多い食事は、頬ニキビができやすいといえます。
ポテトチップスやケーキ、ジャンクフードなどを好む人は、要注意です。

③生理や産後のホルモンバランス

生理の前後や産後に、一時的に頬ニキビができることがあります。
これは、プロゲステロンというホルモンが優位になり、皮脂を出してしまうためです。
女性は生理や出産でホルモンバランスが大きく揺らぐため、ニキビができやすいといえます。

思春期と大人のニキビは違う

思春期にできるニキビは、ホルモンの「バランス」が原因ではありません。
成長の過程でホルモンが大量に作られるために、皮脂が過剰になっているのです。
洗顔で清潔にしていれば、大人になるにつれおさまってきます。

④お酒の飲みすぎ

お酒の飲みすぎで肝機能が低下すると、老廃物の代謝が悪くなります。
肝臓を酷使するようなお酒の飲み方や習慣は、頬ニキビができやすくなります。

⑤睡眠不足やストレス

ストレスを抱えていると交感神経が優位になり、自律神経のバランスが崩れます。
自律神経のバランスが崩れると、活発に男性ホルモンが働き、ニキビの原因となる皮脂を発生させるのです。

また、睡眠不足もニキビの原因となるので要注意。
成長ホルモンが分泌される22時〜2時頃に眠れていないと、肌のターンオーバーが遅れてきます。
ターンオーバーが遅くなると汚れや老廃物が溜まりやすくなり、ニキビができやすくなるのです。

⑥寝具の衛生状態

うつぶせや横向きで寝ることが多い人は、寝具の衛生状態をチェックしてみましょう。
枕カバーやシーツの汚れが原因で頬のニキビが治らない、という場合があります。
また、肌が弱い人は、洗濯に使用する洗剤が合っていないケースも。

できてしまったポツポツ頬ニキビを治す5つの方法

初期段階なら、生活習慣の見直しとスキンケアで改善することが可能です。
注意しなければならないこととケアのポイントをおさえて、早く治しましょう!

①患部を手で触らないこと

頬にできてしまったニキビは目立つので、ついつい触ってしまいがちです。
手には雑菌が多く、頬に限らずニキビを手で触るとたいてい悪化します。
なかなか治らないニキビは、触りすぎが原因であることも多いのです。

②ファンデやメイクは控えめに

ニキビは汚れや老廃物が毛穴に詰まってしまうとできやすいと言われています。
頬にニキビがある時は、なるべく薄いメイクをおすすめします。
落ちにくいファンデなどで過度に毛穴をふさがないようにしましょう。

③内側からのケア〜ビタミンやミネラルを積極的に摂る

肌のターンオーバーを促したり皮脂の分泌を抑えるビタミン類を多く摂りましょう。
ビタミンA、B、C、Eを、できればサプリメントではなく野菜や果物で摂るのがベスト。
同時に肉や魚などで亜鉛、コラーゲン、食物繊維を摂るとバランスがよくなります。

④外側からのケア〜ニキビ専用製品を上手に使う

ニキビ専用のケア用品はドラッグストアなどでも多く販売されています。
普段使いの化粧水タイプと、集中塗り薬タイプ、症状に合わせて選んでみて。

ニキビ化粧水を使う

広範囲に頬ニキビがある時は、普段のスキンケアをニキビ化粧水にチェンジしてみましょう。

プロアクティブ

CMでおなじみのプロアクティブは、薬用ニキビケア化粧品の国内売上ナンバーワン。
ニキビの原因となるアクネ菌と日本人の肌を研究し尽くしたシリーズです。
洗顔料、化粧水、美容液など多彩なラインナップで、頬にたっぷり使えそう!

ルナメアAC

続いては、富士フィルムから発売されているルナメアACシリーズ。
写真フィルムで培われた最新ナノ技術を使って、肌の奥まで成分を届けてくれるのが特徴です。
お肌にうるおいを与えつつ、有効成分がニキビの原因に直接アプローチします。

市販のニキビ治療薬を使う

ニキビの数は少ないけれど目立つ、という時は塗り薬でスポットケア!

オロナイン

どの家庭にもあるオロナイン軟膏、効能の欄にニキビ、吹出物と記載があるんです。
オロナインはやけどや傷の薬なので、炎症により赤くなった頬ニキビに効果があります。
洗顔後、清潔にした指でニキビに直接少量をつけます。

ビフナイト

ビフナイトは、夜寝る前に塗って、寝ている間に改善させるタイプのニキビ薬。
横向きに寝る人は枕についてしまいますので、あおむけに寝る人には効果的です。
ニキビを殺菌し炎症を抑え、角質を柔らかくしていきます。

⑤痛い、赤みがあるなど症状がひどい場合は皮膚科で治療を

ニキビがだいぶ進行して痛みや赤みがある時は、皮膚科へ行くことをおすすめします。
市販品でのケアではなく、症状に合わせた塗り薬を医師に処方してもらいましょう。
塗り薬と併用してビタミンや内服薬が処方されることもあります。

頬ニキビを予防するには

上手なケアで頬ニキビが治ったら、なんとか再発しないようにしたいものです。
原因となった要素を取り除き、ニキビができにくい肌に導いていきましょう。

刺激は避ける

紫外線、摩擦、洗顔などの刺激はなるべく避けるほうがニキビ予防になります。
また、携帯電話を頬につけたり、頬にかかる髪型、頬杖なども気をつけたほうがよいでしょう。

保湿はしっかりと

乾燥がニキビの原因になりますので、日常のお手入れ後は保湿を重点的に行いましょう。
乾燥している秋〜冬だけでなく、夏も冷房の効いたオフィスなどでは気をつけて。

寝具は清潔に

横向きに眠ることが多い人は、下になっている頬にニキビができやすくなります。
頬が触れる枕カバー、シーツなどはこまめにお洗濯しましょう。

規則正しい睡眠と食事

睡眠不足は、ニキビだけでなく肌トラブルへと直結します。
毎日なるべく同じ時間帯に、質の良い睡眠が確保できるように努力しましょう。

また、ニキビのできやすい人はバランスのよい食事を心がけてください。
できれば和食のような、低脂肪のメニューが理想的です。

実は便秘もニキビの原因に

慢性的にニキビができやすい人は、腸の状態を気にしてみましょう。
便秘は、不要になった老廃物や毒素を長いこと体内に留めている状態です。
そのため血液や体液にのって老廃物が身体じゅうにめぐってしまいます。

長い間ニキビに悩む人は、この老廃物が肌表面に出てきているかもしれません。
便秘の解消を試みたところ、ニキビが一気に治ったというケースもあります。

適切なスキンケアと生活習慣の見直しが大切!

頬のニキビは、食生活や生活習慣の乱れによるところが大きいのです。
重症化していなければ、これらを見直すことでかなり改善します。

刺激を避けて清潔にし、専用化粧品でケア、質の良い睡眠とバランス良い食事。
これを守るだけで、頬のニキビはほとんどできなくなりますよ!

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
女子同士のお泊り会や、彼とのお泊りデート、会社の旅行……普段メイクした状態で会ってる人にすっぴんを見せなくてはいけない機会ってありますよね。 でも、化粧を取ったら毛穴が目立つ、ニキビ跡が汚くてとても見せられない…! どう
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー