prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

おでこの大人ニキビはストレスが原因かも!適切な治し方とスキンケア

皮脂の分泌が多いおでこに、ポツンと大人のニキビができることがあります。
おでこを含むTゾーンは、ニキビができやすく治りにくい場所です。

思春期のニキビの場合、成長にともなうホルモンバランスの影響が主な原因です。
しかし大人のニキビは、ストレスや生活習慣の乱れが密接に関わっています。
原因をしっかりとらえて、早い段階で大人ニキビを治してしまいましょう!

スポンサーリンク

おでこにブツブツとニキビができる4つの原因

大人のおでこにニキビができるのは、成長期のニキビとは原因が異なります。
ストレスや寝不足など、社会人ならではの要因が大きいのが特徴です。

①ストレスの影響を受けやすい

おでこニキビの原因で多いのが、社会で大きなストレスを抱えている影響です。
ストレスからホルモンバランスが乱れ、皮脂が過剰に分泌されてニキビにつながるのです。
大人になって初めておでこにニキビができた人は、ストレスが原因かもしれません。

スポンサーリンク

②寝不足、偏った食生活

大人のニキビの場合、慢性的な睡眠不足や偏った食生活が原因となることが多いです。
寝不足は新陳代謝が乱れ、糖分や脂肪の摂りすぎは毛穴を詰まらせ、ニキビを招くのです。

③生理前〜生理中はホルモンバランスが変化

女性の場合、生理前から生理中は、皮脂分泌を促す黄体ホルモンが増加します。
そのため、皮脂が毛穴をふさいでしまい、ニキビができやすいのです。

④シャンプー、整髪料、汗など外的要因

洗髪の際にシャンプーがたれて、それがきっちりすすぎ流せていないことがあります。
さらにおでこは、スタイリング剤が付着したり、前髪が触れたり汗が流れたり。
このように外的刺激や汚れが多いため、おでこのニキビは治りにくいのです。

おでこの大人ニキビの治し方

できてしまったおでこのニキビは、なるべく初期のうちに治してしまいましょう。
ポイントをおさえれば、すぐに改善するケースもよくあります。

ニキビ専用化粧水・美容液でスキンケア

洗顔後は、ニキビ肌に特化したスキンケア用品を使うと治りやすいのでオススメ。
人気のニキビケアシリーズをいくつかご紹介します。

ビーグレン

ビーグレンは、独自の技術を使って肌への浸透力を高めた大人ニキビ用シリーズ。
ニキビの原因やメカニズムを研究して作られたサイエンスコスメと言われています。
低刺激で保湿力も高いので、長く使い続けるにはおすすめです。

プロアクティブ

プロアクティブといえばCMでおなじみ、ニキビに特化した薬用化粧品。
アクネ菌をはじめニキビができるメカニズムを研究し尽くしたシリーズです。
洗顔料や化粧水だけでなく、ボディソープや美容液など症状に応じて選べます。

治らない炎症には市販薬を塗る

赤く炎症が起きてしまったら、市販のニキビ薬で集中ケアをしましょう。
患部に直接塗る軟膏タイプで、ドラッグストアで手軽に手に入ります。

ビフナイト

ビフナイトは、夜寝るまえにニキビに塗るお薬です。
昼間しっかりメイクしている人は、夜のすっぴんの間に治療できるので便利。
ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌して炎症を抑え、硬い角質が柔らかくなります。

クレアラシル

1950年の発売以来、ニキビケアブランドとして長く信頼されているクレアラシル。
なかでも「オトナ肌対策薬用アクネジェル」は、大人ニキビ専用集中ケア製品です。
透明なのでメイク前にも使えて、保湿・美白成分も配合されているのでオススメ。

正しい洗顔を

おでこやこめかみ付近は、もともと新陳代謝が活発なので、皮脂の分泌が多い場所です。
余分な皮脂が老廃物とともに毛穴に詰まり、ニキビの原因となっていきます。
ニキビができてしまった肌は、正しい洗顔で清潔にしましょう。

皮脂を流しすぎない洗顔方法と保湿

思春期ニキビは過剰な皮脂が原因ですが、大人ニキビは乾燥が原因となる場合があります。
乾燥を招いている要因に、過度な洗顔や強いクレンジング剤があげられます。
必要な皮脂まで洗ってしまうせいでバリア機能が低下して、ニキビができやすくなるのです。

洗顔料を手のひらでよく泡立てて、肌になじませるように汚れを落としましょう。
この時、決してごしごしこすってはいけません。
水かぬるま湯でよく洗い流して、タオルでやさしくおさえます。

水滴を取ったら、ニキビケア専用の化粧水などで保湿をして終了。
皮脂を流し過ぎないようにするため、洗顔は朝晩の2回で充分です。

水洗顔も効果的

水洗顔とは名前の通り水だけで顔を洗う方法で、汚れや脂は充分落とすことができます。
今まで洗顔のしすぎで乾燥を招いていたと思える人は、試してみて下さい。
夜はメイクや汚れを洗顔料で落とし、朝だけ水洗顔にすると、潤いを残すことができます。

予防効果もある牛乳石鹸

牛のマークでおなじみ、90年のロングセラー牛乳石鹸は、実はニキビ予防におすすめ。
シンプルな石鹸成分で低刺激、釜炊き製法により天然の保湿成分も含まれているのです。
皮脂を奪い過ぎないことから、皮膚科の先生もすすめることがあるようです。

それでも改善されない場合は皮膚科で治療を

痛みやかゆみがよくならない時、炎症がひどい時は、皮膚科を受診しましょう。
症状によって、適切なお薬が処方されます。

ステロイドなどの塗り薬が処方される

皮膚科でおでこのニキビについて相談すると、まずは塗り薬が処方されることが多いです。
炎症が広範囲にある場合は、ステロイド軟膏が出されることもあります。

飲み薬と併用も

痛みがあるときやニキビを繰り返すような場合は、飲み薬が併用されることもあります。
漢方薬やビタミン剤が効果的な場合もありますので、よく相談してみましょう。

再発させないためには生活習慣にも気をつけよう

せっかくおでこのニキビが治っても、生活習慣が乱れているとまた再発してしまいます。
ニキビができやすい人は特に、食事内容や睡眠にも気を配ってみましょう。

栄養バランスのとれた食生活

コンビニパスタや菓子パンとコーヒーだけでは、栄養が偏っていることが多いです。
朝昼晩とリズムをつけ、色々な食材をバランス良く取り入れましょう。
特にニキビができやすい人は、脂っこいもの、揚げ物、甘い物は控えめに。

疲れを残さない、質のよい睡眠

睡眠不足は肌のターンオーバーを乱れさせ、ニキビを治りにくくしてしまいます。
疲れを翌日に持ち越さないよう、お風呂のあとは早めにベッドに入りましょう。
成長ホルモンが分泌される22時〜2時の間に、熟睡できているのが◎です。

ストレス発散をかねて軽い運動

運動不足は、血流が滞ったり老廃物の代謝を遅らせたりする原因になります。
軽い運動を続けることで、汗を排出したり酸素を取り入れたり、巡りをよくすることができます。
ストレス発散もかねて、週末はジョギングや好きなスポーツを行ってみては?

洗髪のすすぎはしっかりと

シャンプーやコンディショナーがおでこに残らないように、しっかりすすいでください。
できれば髪、身体、顔の順番で洗い流すと、すすぎ残しが少なくなります。
ニキビができている時は、なるべく刺激の少ないシャンプーを使うとよいでしょう。

ヘアバンドなどで前髪はUP

おでこニキビがある時は、カチューシャなどで前髪を上げたスタイルがよいでしょう。
難しければ家にいる時だけでも、おでこを出して過ごすことをおすすめします。
寝るときも、ヘアバンドなどで髪がおでこにかからないようにするのがベストです。

ファンデーションや帽子で隠さない、ツルツルおでこへ!

おでこのニキビは目立つので、つい帽子で隠したり手で触ったりしてしまいます。
放置しているとだんだん治りにくくなりますので、早めに適切なケアをしましょう。

清潔にしてニキビ専用用品でケア、そして規則正しい生活と睡眠。
このポイントを続けて実践できれば、ツルツルおでこは手に入ります!

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
女子同士のお泊り会や、彼とのお泊りデート、会社の旅行……普段メイクした状態で会ってる人にすっぴんを見せなくてはいけない機会ってありますよね。 でも、化粧を取ったら毛穴が目立つ、ニキビ跡が汚くてとても見せられない…! どう
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー