prBox_img
パサパサして絡まる髪…憧れのツヤ髪を手に入れるために必要なのはシャンプーを変えるだけ!?
カサカサなお肌に悩む冬…プルプルの乾燥知らずのお肌になるために見逃せない高保湿クリームをチェック!

ブツブツの凸凹肌…ニキビ跡クレーターを治すには?自宅&クリニックでの改善方法決定版

凸凹と目立つニキビ跡。
ファンデーションで隠すのも一苦労ですよね。

クレーター状態になると、なかなか自然治癒で治すのが難しいのが難点。
しかし、クリニックへ行く前に家でのケアで目立たなくさせる事は可能です。

そこで、クレーターのセルフケアから、クリニックでの治療法をたっぷりご紹介します。
それぞれのメリット・デメリットや気になるクレーターを上手に消す方法、知恵袋や2chなどの口コミも併せてチェックして下さいね。

ニキビ跡のクレーターが目立つ!

やっとニキビが治ったかと思ったら、今度はニキビ跡のクレーターに悩まされるハメに。

女子なのにニキビ跡のクレーターが目立ってしまうと悲しい気分になりますよね。

そもそもなぜニキビ跡がクレーターとなり、肌にいつまでも残ってしまうのでしょうか?

なぜニキビ跡がクレーターになるの?その原因とは?

私たちの肌は、表皮・真皮・皮下組織の3層から出来ており、ターンオーバーは、1番上の表皮で行われています。

しかし、ニキビのダメージが真皮層まで及ぶと凸凹とクレーター跡が残ってしまうのです。

真皮にまでダメージが到達してしまうのは、元々肌が弱かったり、赤ニキビの炎症が長時間続いている場合が多いです。
また、その人の体質や肌質などにもよります。

クレーターのニキビ跡には種類がある

実は、クレーターのニキビ跡と一言でいっても、いくつかのタイプがあります。
詳しく説明しましょう。

ボックスタイプ

底が平らな形をしています。
真皮までダメージが達していない事もあるため、後々目立たなくなります。

アイスピックタイプ

2mm程の小さな幅ですが、真皮の下の皮下組織にまでダメージを受けている状態です。

ローリングタイプ

幅は広く4mm程で丸くくり抜いたような状態。
真皮のダメージも広めなので、なかなか隠しきれません。

クレーターを治すために必要な事は?

目立つクレーターを治すには何をしたら効果的なのでしょうか?
具体的にどんな事をすれば良いのか見てみましょう。

ターンオーバーの促進

新陳代謝を高めてターンオーバー(肌の生まれ変わり)を促進する事が大切。
ターンオーバーが滞っていると、いつまでも凸凹が肌に残る事になるので、クレーターも解消させません。

保湿

保湿をすると角質層に水分が行き届き、肌が柔らかくなります。
すると、ターンオーバーが正常な周期で訪れるようになり、ニキビ跡解消のサポートになるのです。

apps(ビタミンc)・プラセンタ・コラーゲンなどの有効成分

凸凹を修復する有効成分を補いましょう。

新しい細胞膜を作りやすくするビタミンcや保湿力を底上げするコラーゲン・肌をなめらかにするプラセンタなどの有効成分がおすすめ!

口コミあり!自宅でのニキビ跡のクレーターのケア方法

2chや知恵袋などの口コミを元に、ニキビ跡に効くと言われている自宅でのケア方法をまとめてみました。
手軽に試せるものばかりなので、是非チェックしてみてくださいね。

市販薬や化粧水・オイルでケアをする

市販で売っているスキンケアアイテムでケアをする方法です。
ニキビ跡のクレーターに特に効果的と言われているスキンケアアイテムをご紹介しましょう。

ザーネクリーム

薬局やドラッグストアでよく見かけるザーネクリームは、大豆由来の保湿クリーム。
肌に優しく肌なじみもよく、ベタつきません。

皮膚の血行促進効果があるビタミンEや新しい細胞膜を作る大豆レシチン・炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウムを配合。

ターンオーバーを促し、保湿効果もあるので、ニキビ跡のクレーターで悩んでいる方の口コミも多いようです。
安価なので、惜しみなくたっぷり使えるという嬉しいポイントも!

馬油やソンバーユ

馬油は私たちの皮脂に最も近い油と言われており、浸透力が抜群です。
天然の成分なのでお肌に優しいのも特徴です。

昔から、火傷や傷跡などの治療に用いられて来たため、クレーターにも効果的です。

2chの口コミでは、強めのマッサージをするように馬油をクレーター部分に塗り込むと効果的だとの事でした。

馬油は天然成分のため、肌に合わない事もあるので、パッチテストをしてから使用すると良いでしょう。

スクワラン

スクワランオイルは、保湿力はもちろん、新陳代謝を活発にするので、ターンオーバーを整えます。

馬油同様浸透力が高いのが特徴ですが、
有効成分と併用する事で、肌の奥に浸透させてくれるので、スクワランオイルだけではクレーターのニキビ跡への効果はイマイチです。

バイオイル

保湿効果や傷跡・ストレッチマークを解消するバイオイルは、ニキビ跡のクレーターにお悩みの方の口コミが目立ちました。

即効性はありませんが、じわじわと効いてくる感じや凹凸が浅くなってきたという声もあり、試してみる価値はあるようです。

化粧水のおすすめはリプロスキン

リプロスキンは、ビタミンCやプラセンタエキスが配合されたニキビ痕専用の導入型化粧水です。

保湿力はもちろん、有効成分が豊富なリプロスキンは、クレーターを目立たなくするという口コミが目立ちました。

肌のターンオーバーを正常化する働きと肌のダメージを修復する働きがあるので、ニキビ跡のクレーターに悩む方にピッタリ!

自分で効果的なスキンケアを試してみる

自宅でできるセルフケアとして、効果的なスキンケアを試してみるのも良いでしょう。
毎日の洗顔を一工夫するだけでも効果は十分ありますよ。

マッサージ

実は、凸凹肌にお悩みの方の口コミでマッサージを上げる方が何人かいらっしゃいました。

根気が必要ですが、マッサージは、リンパの流れをスムーズにします。
すると、血行が良くなり、老廃物が排出されるので、代謝が活性化されるのです。

結果的に、新しい皮膚を作りやすくしてくれるというわけですね。

炭酸水洗顔

炭酸水は、殺菌作用や毛穴の汚れを吸い取る作用があるので、肌の代謝を上げる効果があります。

しかし、その炭酸が肌には刺激になる事も。
クレーターでダメージを受けている肌には刺激が強いので避けた方が無難です。

ピーリング石鹸やピーリングジェル

石鹸やジェルなどのピーリングコスメを使い、古い角質を落とし、新陳代謝を高める方法です。
様子を見ながらピーリングを行い、肌が変わったなと思ったら期間を空けるようにしてみましょう。

スクラブはNG!

ピーリングはターンオーバーを促進するので効果的ですが、スクラブは避けましょう。
粗い粒子が肌を傷つけやすく、元々ダメージがある凸凹のクレーターに刺激を与える事に!

自宅治療のメリット・デメリット

自宅でセルフケアする時のメリットやデメリットをご紹介しましょう。

手軽に出来て料金が安い

薬局やドラッグストア、通販で手に入るので、入手しやすく手軽に試せるのがメリットです。
価格も割とリーズナブルで、お財布にも優しいです。

即効性がない

セルフケアは、穏やかに効くという事が特徴なので、即効性はありません。

また、口コミで効くと言っても効果や相性には個人差があります。
万が一、肌に合わない場合は使用を控えて下さいね。

クレーターを完治する事はできない

化粧品やスキンケアなどで、クレーターを目立たなくさせる事は可能ですが、セルフケアでのクレーター完治はなかなか難しいです。

皮膚科や美容皮膚科・クリニックでの治療方法

では、皮膚科や美容皮膚科・クリニックなどではどんな凹凸治療をするのでしょうか?
具体的にご紹介しましょう。

レーザー治療

新しい肌に入れ替えるフラクセル治療、皮膚にダメージを与え治す力でニキビ跡をキレイにする最新治療のブリッジセラピーなどがあります。

ピーリング

フルーツ酸などを使い、古い角質をオフするケミカルピーリングや硬くなった肌細胞を入れ替えるダイヤモンドピーリング、マックスピールというレーザーとピーリングが合体したようなピーリング治療があります。

フォトフェイシャル

特殊な光をクレーターに当てて肌内部のコラーゲンを生成しやすくし、クレーターを解消するという治療法です。

塗り薬

肌のターンオーバーを促進するトレチノインや肌の保湿剤などが処方されます。

飲み薬

赤みや色素沈着などのにきび跡には、ビタミンCなどの飲み薬が処方されますが、クレーター治療に処方される飲み薬は特にないようです。

クリニック治療のメリット・デメリット

次に皮膚科や美容皮膚科などにかかった時のメリット・デメリットを見てみましょう。

クレーターを完治する事が可能

美容皮膚科やクリニックで治療すると、最短で3〜4ヶ月程かかりますが、完治させる事が可能です。
ただし、先生の腕にもよるので、名医の先生を探すのがおすすめです。

ターズクリニック新宿などはオーダーメイド治療というクレーター別の治療もあるので、チェックしてみて下さいね。

分からない事やアドバイスなどが聞ける

もしニキビ跡のクレーター治療で分からない事があれば相談できますし、その治療に合った効果的な自宅でのケア方法も教えてもらえます。

保険適用されない治療もあり治療費がかかる

クレーター治療には、レーザーやピーリングの他にも、皮膚再生治療(PPP治療)や線維芽細胞という人体にあるたんぱく質を注入するFGF治療など様々な治療法があります。

ただし、治療によっては保険適用されないので、治療費が高額になるので注意が必要です。

通う手間がかかる

治療効果はありますが、クレーター完治に至るまでは何度か病院に通う必要があります。

自力でもクリニックでも同時に体の内側からケアする事が効果的!

自宅でケアするにしても皮膚科などに通うとしても、外側だけをいくらケアしていてもクレーターの凸凹治療は良くなりません。

外側からケアするのと同時に内側からのケアが重要なのです。
では、具体的にどんな事をすれば良いのでしょうか?

十分な睡眠

睡眠は美肌を作る上でとても大切。
実は、肌が生まれ変わるターンオーバーは22:00〜2:00の間の寝ている時間帯に行われます。

この時間に十分な睡眠がとれていないとターンオーバーも滞ってしまう事に。
意識して早めに寝る事がニキビ跡解消に繋がるのですね。

栄養バランスのとれた食べ物

毎日の食事の偏りもターンオーバーを妨げてしまう原因に。
コンビニ弁当やファーストフード・インスタント食品では、栄養バランスが取れません。

こういった食品を控え、ビタミンが豊富な野菜やフルーツなどを意識して摂るように心がけましょう。
特に外食時などは気をつけて下さいね。

適度な運動

適度な運動を習慣化する事はとても大切です。
運動をすると代謝が良くなるので、肌のターンオーバーも活性化されます。

結果的に新しい皮膚組織が再生されやすくなりクレーター解消につながります。

一時的に消したい時は?クレーターニキビ跡の隠し方

急なデートの予定などが入ってしまった場合など、一時的にニキビ跡のクレーターを隠したい時はどうしたら良いのでしょうか?
隠し方のコツなども見てみましょう。

ファンデーションやコンシーラーで隠す

洗顔後、化粧水やクリームなどで肌の状態を整え、保湿をしっかりしていきます。

その後、化粧下地を付けていきます。
凸凹部分を無くすため、ポンポンと入れ込むように付けて下さい。
ここで、肌の凹凸をなるべく平らにするのがコツ。

その上からリキッドファンデを薄めに付けていきます。
コンシーラーはファンデーション同様、薄めに付けます。

コンシーラーで凹凸を埋めようとすると、余計凸凹が悪目立ちする可能性があるので気をつけましょう。

メイクの仕上げはパウダーで仕上げる

大きめのパフにフェイスパウダーを付けたら、はたくように顔に乗せていきます。

クレーターを隠そうとするあまり、ファンデもパウダーも厚塗りしてしまいがちです。
付けすぎると不自然になるので、注意しましょう。

外側と内側からケアしてニキビ跡のクレーターを克服しよう!

今回は、ニキビ跡のクレーターを自宅で改善させる方法やクリニックでの治療方法などをご紹介しました。

どちらの治療法を選んでも同時に生活習慣などで内側からケアしていくのはとても大切です。

各治療法のメリット・デメリットを考慮した上で、自分に最適なクレーター治療を選んで下さいね。

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

1回で効果が出る美顔脱毛のHPを見てみる 1回で効果がわかる!キレイになれちゃう美顔脱毛とは ディオーネの脱毛サロンで人気の「美顔脱毛」。 “顔にジェルを塗って、脱毛の光を当てる”という、ごくごく
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー