prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

赤み・凹凸ニキビ跡におすすめ!タイプ別人気のプチプラ化粧水

ニキビがせっかく治ったと思ったら、肌に残ってしまったニキビ跡。
目立ってしまい、毎回化粧などで隠すのも憂鬱ですよね。

そこで、今回は口コミなどの情報を元にした自宅で出来るニキビ跡のケアにオススメな人気の化粧水をご紹介します。

市販の化粧水はもちろん、手づくり化粧水の作り方やニキビ跡に効果的な方法もあわせてチェックしてみて下さいね。

スポンサーリンク

ニキビの跡を自宅でケアしたい!

ニキビ跡は、目立ってしまうので、気になってしまいますよね。
出来れば自宅でこっそりケアしたいという方は多いと思います。

自宅でニキビ跡をケアするポイントとして、ニキビ跡のタイプ別に適したケアを行う事が大切です。

ニキビ跡には種類がある

一言でニキビ跡と言っても様々な種類があります。
あなたのニキビ跡タイプはどのタイプなのかそれぞれの状態を見ていきましょう。

赤み・色素沈着タイプ

赤みを帯びていたり、シミのような薄茶色に色素沈着しているタイプです。

赤みは炎症したニキビ跡がそのまま残っている状態。
茶色の色素沈着は、炎症を起こしたニキビが肌を守ろうとメラニン色素を出した結果なのです。

陥没・凸凹クレータータイプ

肌の表面が凸凹していて、クレーターのように陥没している状態です。
赤み・色素沈着タイプのニキビ跡に比べて治療するのに時間がかかります。

どんな成分がニキビ跡にいいの?

ではどんな成分がニキビ跡に効果があるのでしょうか?
基本的な成分とタイプ別の成分をご紹介しましょう。

是非、化粧水選びの参考にして下さいね。

保湿

ニキビ跡を解消するのに保湿は関係ないように思えますが、肌が乾燥していると、ターンオーバーが停滞してしまうのです。

その結果、いつまでもニキビ跡が肌の表面に残ったままになってしまいます。

乾燥肌を解消するために保湿する事は、肌が生まれ変わるターンオーバーを整えるために必要不可欠なんですね。

ビタミンC

ビタミンCは、美白効果だけではなく肌内部のコラーゲンの生成を促進する効果があります。

コラーゲンが十分に作られる事で、肌のターンオーバーの周期が正常になり、肌質自体が改善されるというわけです。

赤み・色素沈着タイプ

赤みや色素沈着を消す効果のある成分にはどんなものがあるのでしょうか?
具体的な成分をご紹介しましょう。

ハイドロキノン・プラセンタ・日本酒などの美白成分

シミのような色素沈着タイプのニキビ跡には、美白成分が有効。
美白成分の種類は様々ですが、ハイドロキノンや天然の美白成分の日本酒などが知られています。

グリチルリチン酸

赤みを帯びたニキビ跡には、グリチルリチン酸が有効。

グリチルリチン酸は、元々漢方などに使われている「甘草」という生薬の根に含まれる成分。
抗炎症作用があり、ニキビ跡の赤みなどの炎症系ニキビ跡にはピッタリなのです。

クレータータイプ

では、治りにくいクレータータイプのニキビ跡にはどんな成分が効くのでしょうか?
効果的な成分をご紹介します。

コラーゲンやプラセンタ・ヒアルロン酸

凹んだクレーターニキビ跡には、コラーゲンやプラセンタ・ヒアルロン酸が効果的。

肌の凸凹を埋める事に特化した成分で、肌の内側に働きかけ、窪んでしまった凹みをふっくらと修復させる効果があります。

@cosmeなどで口コミアリ!ニキビ跡に効果がある人気の化粧水

@cosmeなどの口コミを元に、ニキビ跡に効果がある人気の化粧水をタイプ別にリサーチしてみました。
是非、参考にしてみて下さいね。

市販のニキビ跡化粧水

ドラッグストアや薬局で購入出来る市販のニキビ跡化粧水をご紹介します。
手頃な値段なので惜しみなく使えたり、気になったら気軽に試しやすいのもいいですね。

しかし、市販の化粧水だと、赤みや色素沈着の化粧水はあっても、クレータータイプの化粧水の口コミは見当たりませんでした。

赤み・色素沈着タイプ

赤み・色素沈着タイプのニキビ跡専用の化粧水ではありませんが、保湿成分や抗炎症作用がしっかり配合されているので、結果的にニキビ跡に効くという口コミが目立ちました。

無印

無印良品の敏感肌用しっとりタイプの化粧水は、、ニキビ跡解消にピッタリな処方として人気です。
そのほとんどがミネラルが豊富な天然水から作られているので、保湿力も抜群。

グレープフルーツエキスがビタミンCの役割となり、肌のターンオーバーを促進し、アラントインという牛の羊膜から取れる美容成分が赤みなどの炎症を鎮めてくれます。

オルビス

MAQUIAの美容サイトで化粧水部門の口コミ1位となったオルビスのクリアローション。
グリチルリチン酸ジカリウムや皮脂になじむ高保湿バリア機能がポイントです。

アットコスメで1位にランクインした洗顔料などがセットになったトライアルセットもあるので、試してみるのも良いでしょう。

雪肌精

雪肌精シリーズの白のシュープレムは、青のボトルに比べ、美白効果が3倍になっています。
アットコスメの口コミでニキビ跡が少しずつ薄くなってきている声や肌の水分量が増え、透明感が出たという声も。

和漢植物エキスがメラニンの生成を防ぎ、肌にうるおいを与えながらニキビ跡をケアします。

メラノcc

メンソレータムのメラノCCはしみ集中対策液ですが、公式でもニキビ跡に効果があると公言しています。
アットコスメでは、炎症系の赤いニキビ跡には即効性があるという口コミがありました。

グリチルリチン酸ジカリウムや肌の奥に浸透しやすいアルビニアホワイトという独自の美白成分が配合されています。
保湿成分は入ってないので、保湿は別に行う必要があります。

うるり

カネボウのうるりスキンコンディショナーは、オイリー肌など化粧水のベタつきが気になる方には高評価でした。
アットコスメの口コミによると、保湿力がやや低めなので、パックやクリーム・美容液などで保湿力を補う必要があるようです。

グリチルリチン酸ジカリウムはもちろん、ニコチン酸アミドというビタミンが肌のターンオーバーを促進します。

アルビオン

市販の中でも高価ですが、美容雑誌などでもよく取り上げられている薬用スキンコンディショナー。
ほとんど口コミだけで有名になった商品でもあるので、見たことがある方も多いかもしれません。

グリチルリチン酸ジカリウムはもちろん、ターンオーバーを促すハトムギエキスの含有量が多いのが特徴。
口コミによると、惜しみなくバシャバシャ使う事がニキビ跡に効く秘訣のようです。

通販のニキビ跡化粧水

では、通販でしか購入できないニキビ跡の化粧水をご紹介しましょう。
市販に比べ、二キビ跡専用化粧水として販売しているのがほとんどで、より集中的なニキビ跡ケアが出来るのが特徴です。

赤み・色素沈着タイプ

赤み・色素沈着タイプのニキビ跡には、美白成分や抗炎症作用がしっかり入った化粧水が目立ちました。
それぞれ見てゆきましょう。

テアテ

色素沈着を解消するビタミンC誘導体や保湿力の高いゴボウ根などの9種類のハーブが主成分。
シリコンやパラベン・鉱物油なども使用しない肌に優しい処方になっています。

口コミでは、早い方だと1日で効果が出たという方もいらっしゃいました。

アンプルール

アンプルールは、ハイドロキノン配合のニキビ跡専用化粧水。
ハイドロキノンの濃度は高いですが、新安定型ハイドロキノンという皮膚科医が開発した安全で優しい成分になっているため肌に優しいのが特徴。

肌が弱い方や妊婦さんなどにも安心して使えます。

ビーグレン

こちらは、アンプルールと同じくハイドロキノンが配合されています。
アンプルールよりも濃度は薄めですが、特許技術の浸透力の高さが特徴なので、即効性を感じます。

ビーグレンはシミ対策のコスメなので、より高い効果が期待できますが、肌への刺激となる方も。
まずはトライアルセットを試してみるのがおすすめです。

クレータータイプ

市販のニキビ跡化粧水には口コミが見当たらなかったクレータータイプのニキビ跡化粧水ですが、通販
ではクレーターに効果があったという口コミがありました。

リプロスキン

リプロスキンは、肌を柔らかくする海藻成分やプラセンタエキスやコラーゲン、ヒアルロン酸などの主要成分がたっぷり配合されています。
別名「導入型柔軟化粧水」と言われており、リプロスキンを使った後にいつもの化粧水などを使ったり、パックをするという使い方が効果的なようです。

口コミでは早い方で1か月で効果を感じたという声もありました。

お手頃で低価格!おすすめプチプラ手作り化粧水

次に手作りできるニキビ跡専用化粧水の作り方をご紹介しましょう。
こちらも赤み・色素沈着タイプの化粧水のみですが、最もお手軽で効果的なので試してみて下さいね。

赤み・色素沈着タイプのニキビ跡に効くのは、美白作用のある粉末のビタミンC誘導体を有効成分に入れた化粧水です。
「リン酸アスコルビルNa」や「リン酸アスコルビルMg」と表記してあるものが良いでしょう。

作り方

50mlほどの容器に、ビタミンC誘導体(5g)と精製水を入れてよく混ぜます。
保湿剤としてグリセリンをプラスするのもおすすめです。

注意する事

手作り化粧水を使用する上で注意する事があります。
必ず守って下さいね。

保存料が入っていないので早めに使い切る事!

手作り化粧水は、市販などの化粧水に比べて保存料が入っていません。
そのため、作ったら早めに使いきれるように少量ずつ作るようにしたり、早めに使い切る事を心がけて下さいね。

肌に合わないと感じたらすぐに使用をやめる事

手作り化粧水は、余計な添加物が入っていないのでお肌に優しいのが特徴ですが、人によっては肌に合わず肌トラブルを起こす可能性も。
万が一、肌に合わないと感じたら、使用を止めて下さいね。

美肌への近道!化粧水の効果を最大限にするテクニック

市販や通販・手作りでそれぞれニキビ肌に効く化粧水をご紹介しました。
ここで、さらに化粧水の効果を最大限に発揮するスキンケア方法をご紹介しましょう。

正しい洗顔

化粧水を付ける前に行う洗顔は、きれいな肌作りの基本です。
正しい洗顔方法を行う事が美肌作りの近道なのです。

少し冷たいと感じるくらいの温度で洗うのがベスト。
顔をすすいだら、たっぷりの泡で優しく洗顔をしましょう。
すすぎも十分に行って下さいね。

洗顔後は清潔なタオルで押さえるように水分をポンポンとふき取ります。

正しい洗顔の仕方は「お肌に優しい洗顔石鹸おすすめランキング」をチェック!
また、ニキビがある場合は「ニキビ肌になったら洗顔法をシフト!おすすめの洗顔法と洗顔料」を見てみましょう。

効果的な化粧水の塗り方

次に化粧水の効果的な付け方のポイントをまとめてみました。
是非、意識して付けてみて下さいね。

化粧水を両手になじませてハンドプレスをする

直接化粧水を肌に付けるのではなく、まず両手の手のひらになじませてから、顔に付けていきましょう。
顔に付けたら、ハンドプレスをして優しく圧をかけて化粧水を肌に浸透させるイメージです。

付けすぎは逆効果

化粧水は惜しみなく使った方が良いですが、一度に大量に付けるのは逆効果です。
何度かハンドプレスでなじませたら、最後に手の平を顔に当てて吸い付くような保湿力を感じる位がベストです。

同時に内側からもケアする事が大切

ニキビ跡を化粧水でケアする事は大切ですが、同時に内側からもケアする事が効果的です。
日頃から出来るちょっとしたポイントをまとめてみました。

食生活を見直す

食事は、美肌作りの基礎になります。
ファーストフードや脂っこい食事を控えめにして、ビタミンやミネラルが豊富な野菜やフルーツを意識して摂りましょう。

十分な睡眠

実は、肌が生まれ変わるターンオーバーは睡眠中に行われます。
睡眠が十分に取れていないとターンオーバーもしっかり行われないのです。

意識して睡眠時間をしっかり取るようにしましょう。

新陳代謝を高める

新陳代謝を高めると、ターンオーバーも促進されます。
日頃から軽い運動をしたり、サウナなどで汗をかく習慣を作り、代謝を高める事も大切です。

ニキビ跡タイプ別に適したケアをする事が大切!

今回は、自宅で出来るニキビ跡のケアにオススメな人気の化粧水のご紹介と手づくり化粧水の作り方、ニキビ跡に効果的なテクニックをお届けしました。
自宅で行うニキビ跡のケアは、色素沈着・赤みタイプやクレーター肌タイプなどの肌状態別に適したケアをする事が最も有効なのですね。
外側からケアするのと同時に内側からケアをして、にきび跡を改善させましょう!

■参考文献
ニキビ跡を治すケアのポイント(スキンケア大学)
グリチルリチン酸配合コスメ(相澤皮フ科クリニック)

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー