prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

ほうれい線を目立たなくしたい!原因と年代別おすすめ化粧品を紹介

小鼻の脇から口元へ向かうエイジングの象徴、ほうれい線。
一気に老けた印象を与えてしまうため、できるだけ目立たなくしたいシワのひとつです。

ほうれい線は年齢を重ねて現れるのではなく、実は20代のお肌にも見られるのです。
ケアを始めるなら、もちろん早いに越したことはありません!
今回はほうれい線ケアのための化粧品を、年代別にたっぷりご紹介します。

スポンサーリンク

顔の印象に大きく影響するほうれい線

IMG_0865
鏡をよく見ると口元に広がるほうれい線は、エイジングのお悩みの中でも代表格です。
年齢のせいとあきらめるのではなく、原因や年齢にあったケアの知識を身につけましょう。
そうすることで、ほうれい線を目立たなくしたり、発生や進行を遅らせることができます。

ほうれい線ができる原因

ほうれい線ができる要因はいくつかありますが、複数の要因が絡み合っていることもあります。
年齢の影響だけではなく、ほうれい線ができやすい環境や生活習慣も一因です。

筋肉の衰えによるたるみ

表情筋と呼ばれる顔の筋肉は、手や足の筋肉と同様に年齢とともに衰えてきます。
筋肉によって皮膚や脂肪が支えられているため、筋力が落ちると皮膚はたるんでくるのです。
中でも頬の脂肪や皮膚はたるみやすく、ほうれい線となって見た目に影響します。

乾燥

乾燥は、ほうれい線だけでなくシワやたるみなどのトラブル全般を招く、お肌の大敵。
潤いがある20代の肌でも、紫外線を浴びたりエアコンに当たっていると乾燥は進みます。
水分量が減少した肌はハリを保てなくなり、重力によって下がってしまうのです。

強い洗浄力を持つ洗顔料やクレンジングも、乾燥肌の原因になりやすいと言われています。
メイクと一緒に、肌に必要な皮脂まで洗い流しすぎている人が実は多いのです。

姿勢の悪さ

20代や30代の若い人にほうれい線が見られる一因として、姿勢の悪さがあげられます。
スマホやパソコンの画面を長時間見ていると、背中が丸くなり、骨格も内側へ丸まってきます。
身体の前面にある皮膚や筋肉は重力で下がってきてしまい、たるんでくるのです。

また、肩こりや首こりで血行不良になっていることも、皮膚の弾力を失う一因です。
デスクワークの時間が長い人ほど血流が悪く、たるみやほうれい線を招きやすいといえます。

ほうれい線対策のための化粧品の選び方

乾燥した皮膚に潤いを与えてハリや弾力を取り戻すには、化粧品のチカラを借りましょう。
たるみやほうれい線をケアするには、どんな化粧品を選ぶのがよいのでしょうか?

ハリや弾力を保つ成分

肌に必要な成分でも、年齢とともに体内で作られる量が減少していく成分があります。
これらを積極的に化粧品で補給することで、ハリや弾力をキープする手助けになるのです。

具体的には、コラーゲンを増やすレチノールやビタミンC誘導体などの美容成分。
これらが高い濃度で含まれているかを、表示ををよく確かめて選ぶのがコツです。

また、肌に水分を蓄えておく力も年齢とともに落ちてきて、乾燥しやすくなります。
保湿の主要成分セラミドのような、保湿成分が配合されているかどうかもポイントです。

年代別のケアが大切!

年齢によってお肌の油分や水分量、筋肉量、また生活環境も変わってきます。
今の年齢の肌状態を素直に受け止めて、年齢に見合ったケアをすることが大切です。
そのほうが化粧品に含まれる成分は充分に活躍でき、効果も期待できるのです。

ではさっそく、年代別におすすめのほうれい線ケア化粧品を見ていきましょう!

20代のほうれい線におすすめの化粧品

9157f4aa75d683a3f7db3b18c73b4dda_s
20代でほうれい線が疑われる方は、肌本来の機能が働いていません。
まずは姿勢や食生活を見直し、早めに化粧品を取り入れたケアも始めましょう。
刺激の少ないベーシックケアで、お財布にもやさしい商品をピックアップしました。

ディセンシアの敏感肌用基本ケア「つつむ」シリーズ

敏感肌専用コスメ「ディセンシア」のベーシックケアシリーズが「つつむ」。
ヒト型セラミドを高濃度で配合、肌本来のバリア機能を取り戻してターンオーバーを整えます。
クレンジングからローション、美容液、クリーム、マスク、リップまで揃いますよ!

ドラッグストアで買えるプチプラ市販コスメも魅力的

学生さんやアルバイトさんに人気のプチプラコスメでも、ほうれい線ケアは充分可能です。
ドラッグストアで買える、資生堂エリクシールシリーズや肌ラボ極潤シリーズなどがおすすめ。
化粧水、乳液、クリーム、美容液とラインで揃えられる価格も魅力的です。

30代のほうれい線におすすめの化粧品

e09227888512bc96e3cef71c798371ed_s
これがほうれい線かなーと気づいても、30代ならまだまだ間に合います。
エイジングケアという名称に抵抗を感じるかもしれませんが、早いスタートが大事!

ディセンシアのエイジングケアシリーズ「アヤナス」

20代にはディセンシアの「つつむ」をご紹介しましたが、30代には「アヤナス」がおすすめ。
セラミドの4倍の浸透力をもつセラミドナノスフィアが徹底的に保湿してくれます。
仕事や家庭に忙しい年代のために、ストレスにも揺るがない肌へ科学的にアプローチします。

口コミで人気!継続購入ならネット通販コスメを

気に入ったコスメを継続的にリピート購入するなら、ネット通販が便利です。
店頭で購入できないかわりに、通販だけの特典や割引が付いていることが多いです。
迷ったら、楽天ランキングとかアットコスメなどの口コミの評価を見て選んでもOK!

40代のほうれい線におすすめの化粧品

3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s
40代のほうれい線は、これ以上進行させないよう、しっかり予防とケアを行うことが大切。
メーカーが研究を重ねたエイジング専用化粧品で、美容成分を充分に浸透させましょう。

富士フイルムのエイジングシリーズ「アスタリフト」

CMでもおなじみ、アスタキサンチンの真っ赤なボトルが衝撃的なアスタリフトシリーズ。
富士フイルムの写真技術から得たナノテクノロジーで、肌の奥まで成分を浸透させます。
まずは人気のジェリータイプで、ハリと潤いを体感してみては?

医師や薬学博士が開発した優秀コスメも◎

40代のゆらぎやすいお肌には、皮膚科の医師や薬学の専門家が開発した化粧品もおすすめ。
例えば「ナノエッグ」は聖マリアンナ医科大皮膚科医が開発した化粧品です。
英国の薬学博士が開発した「ビーグレン」シリーズなども40代にはおすすめ。

毎日の生活でほうれい線を予防する

IMG_0071
化粧品でのケアだけでなく、日々の生活での努力もプラスして、ほうれい線を予防しましょう。
簡単なマッサージや姿勢に気をつけるだけでも、肌の状態は変わってきますよ。

リフトアップマッサージ

お風呂上がりや洗顔後の肌が潤っている時間は、マッサージを行うのがおすすめ。
化粧水やクリームを塗る指先を、口角から耳の方向へ、小鼻から耳へ、滑らせてみましょう。
鏡を見て、頬骨に沿ってリフトアップさせるイメージで行うと効果的です。

スマホで猫背に注意!

スマホの普及や長時間のデスクワークにより、慢性的な猫背になっている人が増えています。
背中を丸めて画面を見ていると表情も変化がなく、皮膚が重力によって下がってくるのです。
意識的に顔を上げて、姿勢を正し、肩を回したりストレッチを行いましょう。

紫外線対策・保湿

紫外線や乾燥は肌のハリとツヤを奪い、シワやたるみ・ほうれい線を招くことになります。
お肌のためには、季節を通してUV対策に気を抜かないようにしましょう。

ほうれい線の改善・予防には年齢に応じた化粧品を

b7a479f5a8434d1ad851c91e0e2b1ca8_s
ほうれい線とひとことで言っても、20代と40代では肌の水分量も組成も違います。
年齢に見合った化粧品やケア方法にすることで、よりよい肌状態に導くことができるのです。

できればほうれい線は作りたくない、できてしまっても目立たなくしたいのが女心。
何歳になってもほうれい線ケアは始められますから、簡単なことからトライしてみましょう。
いつまでもイキイキと笑顔でいるために!

■参考文献
ほうれい線(法令線)対策に効果的な化粧水の選び方(スキンケア大学)

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー