prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

ほうれい線のケアは早めが肝心!おすすめクリームランキング

見た目年齢を大きく左右する要因の一つ、ほうれい線。
近頃はスマホによる悪い姿勢や乾燥から、20〜30代の方にも見られることがあります。
何もケアをせずに放っておくと、どんどん老け顔へとまっしぐらです。

ほうれい線を見つけたら、ぜひ早いうちにお手入れしましょう。
きちんと対策を行えば、目立たなくしたり進行を遅らせたりすることができるのです。

今回は、ほうれい線の仕組みやケアの方法を詳しく解説したいと思います。
さらに後半では、ほうれい線ケアにおすすめのクリームもランキング形式で紹介します!

スポンサーリンク

ほうれい線はなぜできるの?


小鼻から両口元へと八の字に広がるシワが、ほうれい線です。
ほうれい線は単に年齢のせいだけではなく、いくつもの要因が重なって生まれます。
あなたのほうれい線は、どれにあてはまりますか?

乾燥による肌弾力の低下

紫外線の影響や乾燥によって角質層の水分が減少すると、肌は弾力やハリを失います。
乾燥は外的要因だけでなく、加齢により水分を保持できる力も弱まっていきます。
弾力を失った肌は、たるみやしわを招き、そこからほうれい線へと発展していくのです。

スポンサーリンク

顔の筋力の衰え

顔の筋肉は、単に口や頬を動かすだけでなく脂肪や皮膚を支える役割も担っています。
これらの筋肉が衰えて筋力が落ちてくると、皮膚や脂肪がたるみ、下がってくるのです。
特に口元の筋力が低下すると、ほうれい線ができやすくなります。

脂肪やたるみ

頬には脂肪が多くありますが、この脂肪が多い人はそれだけたるみやすいといえます。
頬の脂肪を支えることができなくなれば、重力によって下に下がってきます。
これをケアせず放っておくと、ほうれい線となってくっきりと目立つようになるのです。

年齢を重ねる前に対策を始めよう


自然にほうれい線が見られるようになるのはだいたい30代後半といわれています。
しかし最近では、姿勢の悪さや乾燥肌から20代でもほうれい線に悩む人がいるようです。
年齢を問わず、気づいたら早め早めの対策が肝心です!

ほうれい線と目元の小じわは、老け顔要因トップ2

イラストで描かれたおばあさんには、たいてい目尻の小じわとほうれい線があります。
つまり、ほうれい線と目元の小じわは、老けた印象を与える要素なのです。
逆に言えば、この2つを予防すれば、若々しい印象を保つことができるのです!

気づいたら早めに消す

くっきり深いほうれい線になってからでは、なかなか消すことが難しくなってきます。
できるだけ浅いシワのうちに、継続的なケアを始めましょう。
早めの対策により、進行を遅らせたり目立たない状態にすることが大いに可能です。

20代は予防中心のケアを

スマホの画面を見る前屈みの姿勢が長いと、皮膚や脂肪がたるみやすいといわれています。
これが、20代の若い方にほうれい線が見られる大きな要因であるといえます。
柔らかい食事や、一人暮らしで会話がないなどで、顔の筋肉を使わないことも一因です。

水分を保持できる20代の肌は、早めのケアでハリや弾力を取り戻せます。
ほうれい線を進行させないために、予防ケアを行いましょう。

ほうれい線ケアに使うクリームの選び方


ケアのポイントは、クリームを使ってほうれい線の箇所に潤いと弾力を与えることです。
ほうれい線のケアに使うクリームは、以下の要素を含む商品を選びましょう。

高い保湿力

口の周りという箇所は、食事や会話などの動きのせいで乾燥しやすいパーツです。
高い保湿力を持つセラミドやヒアルロン酸が含まれるクリームでケアしましょう。
乾燥は多くの肌トラブルを招きますので、保湿はとても重要です。

ハリや弾力を与えるリフトアップ成分

弾力を失ってたるんでしまった肌は、ほうれい線をより目立たせてしまいます。
肌にハリや弾力を与える成分が含まれているクリームを選びましょう。

ハリには、コラーゲン、エラスチン、ビタミンC誘導体などの成分が有効です。
これらの成分が肌のターンオーバーを整えたり、ハリを生み出す働きを促進させます。

コスパの良さ

ほうれい線は1日では消えませんので、継続したケアが必要になってきます。
どんなに効果があっても、お値段が高いケア用品では続かなくなってしまいますね。
容量と価格、1回の量などをよく比較して、続けられる値段のものを見つけましょう。

ほうれい線ケアができるクリームおすすめランキング


上記のポイントをおさえた、ほうれい線ケアに人気のクリームを知りたい方に!
今回は、ネット通販とプチプラ市販の2つのジャンルに分けてご紹介します。

楽天やアットコスメで人気!ネット通販編

①ディセンシア アヤナス クリーム コンセントレート

堂々1位は、敏感肌用エイジングケアシリーズ「アヤナス」の極上クリームです。
コクのあるクリームが膜とハリを与え、肌が本来持っているバリア機能を高めます。
コスメに関する多くの賞を受賞している、人気も実力も高いおすすめの商品です!

②ビーグレンQuSomeモイスチャーリッチクリーム

薬学博士が開発した人気のビーグレンシリーズから、濃密なクリームがランクイン。
独自の技術によりエイジングケアに最適なバランスで成分を角質の奥へ届けます。
高保湿クリームが、ゆるんだ頬にハリと緊張感を呼び起こします。

③FUJIFILMアスタリフトクリーム

アスタキサンチン配合の赤い容器でおなじみ、アスタリフトシリーズのクリームです。
富士フイルムの写真技術で、3種のコラーゲンを肌の奥まで届けることができます。
肌の弾力やハリにアプローチするこのクリームは、伸びがよくコスパも◎。

ドラッグストアや薬局で買える!プチプラ市販編

①資生堂エリクシール エンリッチドクリームCB

プチプラ部門1位は、資生堂エリクシールシリーズのクリームがランクイン。
ベストコスメアワードのクリーム部門で1位を受賞した経歴があります。
眠っている間に肌を豊かなハリと潤いで満たしてくれる、濃密なクリームです。

②ニベア

昔ながらのニベアは天然の保湿成分が多く含まれ、余計な添加物が入っていない製品です。
ほうれい線だけでなく、乾燥によるシワやたるみにも高い保湿力が効果を発揮します。
シンプルな配合で、敏感肌の方や男性でも問題なく使用することができますよ。

③無印良品 エイジングケア高保湿クリーム

3位には、コンビニでも手に入る無印良品のエイジングケアシリーズがラインクイン。
岩手県の天然水を使用し、10種の美容成分やヒアルロン酸を配合したクリームです。
続けやすいお値段にもかかわらず、ベタつかない使い心地と高い保湿力で人気!

ほうれい線に効果的な塗り方


あなたに合ったクリームを見つけたら、ほうれい線に効果がある使い方を学びましょう。
スキンケアはいずれも、タイミングや塗り方次第で効果が大きく変わってきます。

タイミングはスキンケアの最後

洗顔で清潔にした後、まずは化粧水や乳液など普段お使いのスキンケアを行います。
そしてスキンケアの最終段階で、クリームによるほうれい線ケアを行いましょう。
潤っているお風呂上がりや就寝前に行うのがベストです。

こすらずに優しくプレス

化粧水も乳液も同様ですが、擦り込むと摩擦によって肌にダメージを与えてしまいます。
手にとって軽く温めたら、ほうれい線が気になる部分に優しく押し当てます。
ゴシゴシこすらないで、シワをきゅっとプレスするイメージで行いましょう。

マッサージも効果的

せっかくですからクリームを使って、ほうれい線対策マッサージを行ってみましょう。
口元から耳のほうへ引き上げるように数回、優しく指を滑らせます。
素肌に行うと摩擦になってしまいますので、クリームをたっぷり使って行って下さい。

ほうれい線を作らない生活習慣


クリームを使ったケアに慣れてきたら、日々の生活習慣にも意識を向けてみましょう。
肌のことを考えた生活を心がけることで、ほうれい線の予防につながります。

乾燥・紫外線対策を忘れずに

エアコンのきいた環境は肌の乾燥を招き、しわやほうれい線の原因となります。
また、紫外線によるダメージもさまざまな肌トラブルを招きます。
肌のためには季節を問わず、乾燥対策と紫外線対策を行うことが大切です。

バランスのとれた食事と十分な睡眠

食事を抜くダイエットや単品を続けて食べるような偏った食事は肌によくありません。
1日3食、いろいろな栄養素をバランスよく食べるようにしましょう。

また、肌の健康を保つためには、質のよい充分な睡眠も基本です。
就寝前にスマホやパソコンの画面を見るのは避け、早めにベッドに入りましょう。

寝相に注意

うつぶせや横向きで寝ると、たいていは枕に頬を押し付けているスタイルになります。
長時間この形だと、ほうれい線の場所にシワを作って寝ていることになるのです。
できれば仰向けで寝るのが、ほうれい線対策としては理想的な寝相といえます。

表情筋を動かす

体操のように顔の筋肉を意識的に動かすことも、ほうれい線対策になります。
話したり笑ったりする機会が少ないと感じる方は、あえて時間を作って動かしましょう。
あ、い、う、と大きく口を動かしたり、舌を前へ出すエクササイズが有効です。

背筋を伸ばす

デスクワークやスマホの操作など、現代人の生活は猫背になる動作が増えています。
若い世代にほうれい線がみられるのは、猫背が大きな要因ではないかといわれています。
背中が丸まっているなと気づいたら、肩を回して胸を張り、背筋を伸ばしてみましょう。

ほうれい線ケアで、ハリのある肌を取り戻そう!


もしかしてほうれい線かな?と気づいたら、すぐに対策を始めましょう。
20代でエイジングケアを行ってもよいのです。
浅いシワのうちにケアを始めれば、ほとんど目立たなくなることも夢ではありません!

●参考文献
ほうれい線(法令線)ができる原因とは(スキンケア大学)

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
女子同士のお泊り会や、彼とのお泊りデート、会社の旅行……普段メイクした状態で会ってる人にすっぴんを見せなくてはいけない機会ってありますよね。 でも、化粧を取ったら毛穴が目立つ、ニキビ跡が汚くてとても見せられない…! どう
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー