prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

粉吹き顔のメイク方法!おすすめのファンデーション&化粧下地10選

「顔に粉が吹いてしまい化粧がうまくのらない」という多くの女性が抱える悩みです。
頑張ってポイントメイクを華やかにしても、肝心の肌に粉が吹いてしまっては台無しです。

粉ふき肌は乾燥肌が原因だと思いがちです。
しかし実際は、他にも様々な要因により肌環境が悪化したことによるものです。

ここでは粉吹き肌の理由や対処法を紹介していきます。
日常生活の中で少し気を付けることで、肌の状態は確実に向上します。
ぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

顔に粉を吹いてしまうのはなぜなのか


まずは顔に粉が吹いてしまう理由を説明します。
自分の粉吹き肌の原因を知って対策を考えましょう。

潤い不足による乾燥

頬、目の周りなど、皮膚が薄いところは他の部分よりも乾燥しやすいです。
肌の水分補給をして、油分で蓋をするという保湿の基本を守りましょう。
肌の潤いを逃がさないように気をつけることが大切です。

季節要因の乾燥にも注意

季節による環境の変化も乾燥の原因の一つです。
クーラーやエアコンの使用による乾燥を避けるために使い過ぎには注意してください。
職場などで一日中体にあたっている場合には、こまめに化粧水ミストなどで肌を保湿します。

夏は汗や皮脂を落とそうと何度も洗顔をしたくなりますが、これも肌の乾燥を招く行為です。
また外で紫外線に長時間当たる、大量の汗が出て肌の水分がなくなることでも肌は乾燥します。
家に帰ったらしっかりと保湿をしてケアしましょう。

冬であれば寒さで血行が悪くなり、肌に必要な栄養や酸素が行き届かなくなります。
また空気やエアコンによる乾燥で周囲の湿度がなくなることも挙げられます。
夏場よりもUV対策を怠り紫外線を浴びてしまうことも原因です。
こちらも帰宅後のスキンケアが大切ですので意識して行いましょう。

スポンサーリンク

角質が剥がれていない

肌の表面に古い角質層が残っていることが粉拭きの肌の原因の場合もあります。
通常は汗と皮脂が混ざった皮脂膜が水分の蒸発を防ぐ働きをしてくれます。
しかし紫外線や乾燥などの刺激を受けて、役割を果たせなくなると肌の水分が減ってしまいます。
そうすると古い角質もうまく剥がれません。

このため肌の表面がごわごわしてファンデーションを塗ったときに粉を吹いてしまうのです。
しかも摩擦で皮が剥けやすくなり、つや感もないくすんだ状態となります。

古い角質の上からはいくらスキンケアをしても保湿成分は古い角質層で留まり続けます。
肌の奥へは入っていきません。
この場合は古い角質を落として肌を柔らかくすることが先決です。

ベースメイクの化粧品が肌に合っていない

粉吹き肌の原因には化粧品の選び方が関係している場合もあります。
何種類もの化粧品を重ねるほど肌は崩れやすくなったり刺激を受けたりします。

ですから化粧品の選び方や使い方を見直してみるのも粉吹き肌には効果的です。
敏感肌用のものや保湿効果が優れた化粧品を使てみてください。
また一本で数種類の役目を果たすBBクリームを使用するのもいいでしょう。
肌への負担を考えた化粧品選びをが大切です。

粉吹き顔のメイク方法


続いて化粧品の選び方から塗り方のコツ、化粧直しの方法などをお伝えします。
メイクの仕方でも粉吹き顔を防ぐことが出来ますので、ぜひ試してみた下さい。

ファンデーションの選び方

パウダーよりもリキッドやクリームタイプのファンデーションの方が水分量はあります。
そのため粉吹き肌になりにくいです。
今は美容液配合タイプなど保湿に特化したものもありますので、そういったものを選びましょう。

手持ちのファンデーションに保湿効果を感じない場合は、オイルや乳液を一滴加えてみて下さい。
保湿効果がアップし伸びも良くなるため、厚塗り防止にも繋がります。

おすすめのファンデーション

肌に潤いを与えてくれることで人気のファンデーションをご紹介します。

リキッドファンデーション
イプサ

イプサ(IPSA) リキッド ファウンデイション 101

角層を保湿しながら、乾燥による崩れ防止効果もある肌に優しい商品です。

クリーミィファンデーションN
RMK

RMK アールエムケー クリーミィ ファンデーション N #102 30g 並行輸入品
アルガンオイルやシアバターなどの保湿成分配合で、しっとりとした肌が長続きします。

ブランエクスペールクッションコンパクトH
ランコム

ランコム ブランエクスペール クッション コンパクト H #O-02 SPF50+/PA++++ レフィル
エッセンシャルオイルとジェリキッドがベースなので、軽さと潤いがしっかり両立しています。

ダブルウェアステイインプレイスメークアップ
エスティローダー

エスティローダー ダブル ステイ イン プレイス メーク 36 [並行輸入品]
時間が経ってもメイクしたてのような潤いを保ちながら、くすみやヨレのないキープ力が魅力です。

スキンモデリングウォータークリームファンデーション
ルナソル

【ルナソル】スキン モデリング ウォータークリーム ファンデーション #YO02 30g
クリーム特有の重さを排した軽い付け心地が特徴のなめらかなファンデーションです。

シンクロスキングロークッションコンパクト
SISEIDO

SHISEIDO 資生堂 シンクロスキン グロー クッションコンパクト ピンクオークル20 レフィル  国内正規品
瑞々しい使用感のリキッドが特徴で、潤いが実感できる仕上がりになります。

モイストクリームファンデーション
インテグレートグレイシィ

インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション オークル10 (SPF22・PA++) 25g
カバー力があり潤い効果もあるのに、プチプラ価格なところが嬉しい商品です。

クリームファンデーション
メディア

カネボウ media(メディア) クリームファンデーション OC-C1(自然な肌の色)
ジェルに近い柔らかなテクスチャーなので、少量で潤いのある艶肌が完成します。

明るくカバークリームファンデ
キスミーフェルム

フェルム 明るくカバークリームファンデ01/明るい肌色 25g
四種の潤い成分配合で、色むらを抑えた明るく潤いのある肌を作ってくれます。

Q10モイスチュアケアリキッドファンデーションEX
DHC

DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーションEX ナチュラルオークル02
年齢肌に潤いとハリを与えてくれる美容液のような機能性ファンデーションです。

粉吹きしない化粧の仕方

まずは下地を使う前にしっかりと保湿をしておきます。
乾燥しやすいところには、薄く植物オイルを塗ってから下地を塗るのもおすすめです。
またスキンケアの最後には肌をティッシュで軽く抑えて余分な油分を吸い取ります。

スキンケアが終わった後すぐに下地、ファンデーションと立て続けに塗るのはやめましょう。
成分が肌に入る前にメイクを重ねうとうまく肌と密着しません。
三分ほどおいてからメイクを始めます。

ここで粉吹き肌をカバーしようと厚塗りしてしまうのは乾燥を招いて逆効果です。
ごく薄くスポンジに取ってつけていきます。
顔の内側から外側へ向かって、スポンジをずらしながら隙間を埋めるようにつけましょう。
細部や乾燥部分は指の腹を使うとうまくいきます。

塗って伸ばすという行為は、肌の角質をめくり更に粉拭き肌を加速させてしまうのでやめましょう。

仕上げにフェイスパウダーを使う場合、粉を吹きやすい部分はさっとつける程度で大丈夫です。
逆に脂が出やすいTゾーンは、少し多めにはたくなど意識して使い分けます。

化粧下地の選び方

下地はしっとりした保湿タイプのものを選びます。
化粧下地をしっかりと塗れば、ファンデーションは薄めでも奇麗に仕上がります。

パッケージに書かれた下地の内容量にも注目して下さい。
mlで表示されているものは乳液タイプのもの、gで表示されているものはクリームタイプなのでこちらの方がよりしっとり潤います。

クリームタイプを使用しているにもかかわらず乾燥する場合は、下地のSPF値が高すぎることが考えられます。
真夏のアウトドアなどでもない限り、高すぎるSPF値の下地は不要です。
20~30程度のSPF値の下地に切り替えましょう。

おすすめの下地

保湿効果に優れた人気の下地をご紹介します。

トリートメントプライマー
スック

SUQQU スック トリートメント プライマー SPF20・PA++ 30g
四種類のモイスチャーオイルが配合されているので、肌の内側から輝くような潤いが実現します。

モイスチャーオーラベースUV
コフレドール

コフレドール 化粧下地 モイスチャーオーラベースUV SPF25/PA++ 25mL
潤い効果に加え血色を良くしてくれるモイストピンクパールが配合された秋冬用の下地です。

カバーフィットベースUV
コフレドールグラン

コフレドール グラン 化粧下地 カバーフィットベースUV SPF29/PA++ 25g
色むらをカバーし艶を出しながらも、潤いもしっかりと与えてくれる多機能下地です。

ステージパフォーマーブロック:ブースター
シュウウエムラ

ステージ パフォーマー ブロック:ブースター フレッシュ ピンク (メイクアップベース)SPF50 PA+++ 30ml
保湿力が高いのにべたつかず、瑞々しい塗り心地も抜群です。

アレルバリアクリーム
dプログラム

d プログラム アレルバリア クリーム (SPF30・PA+++) 35g
保護クリームの役割も果たしてくれる下地なので、敏感肌の人でも安心して使えます。

UVウルトラフィットベースN
セザンヌ

セザンヌ UVウルトラフィットベースN 01
プチプラですがしっかりと肌に潤いを与えてくれるコスパ抜群の下地です。

メーキャップベースクリームUV
ちふれ

ちふれ化粧品 メーキャップ ベース クリーム UV MベースクリームUV
トレハロースやヒアルロン酸配合なので肌を保湿してくれる下地です、お手頃な価格も魅力です。

モイストアップベース
インテグレートグレイシィ

インテグレート グレイシィ モイストアップベースN (SPF20・PA+) 25mL
瑞々しく伸びが良いテクスチャーが特徴で、肌をしっとり整えます。

マットシフォンUVモイストベース
キス

キス マットシフォンUVモイストベース 02 ナチュラル 肌なじみがよいベージュカラー 37g
保湿効果はもちろん、皮脂を吸収してくれるので化粧崩れも防ぎます。

エアーモイスチャライジングCC
スウィーツスウィーツ

スウィーツスウィーツ エアーモイスチャライジングCC03
美容液成分配合なので、肌への負担を気にせずに使えます。

化粧直しをする時に粉を吹かないようにする方法

ふと鏡を見ると化粧が崩れている、頑張って直したのに余計に粉吹き肌が目立ってしまった…。
化粧直しはやり方を誤ると、隠したい肌の欠点を更に強調してしまいかねません。
メイクしたてのつるつる肌に戻す化粧直し方法を紹介します。

1.ティッシュで余分な皮脂を吸い取る

まずはティッシュで肌の表面を軽く抑えて、浮いている余分な皮脂を吸い取ります。
こすらず吸い取るようなイメージで軽く抑えましょう。
ティッシュでスポンジをくるんだ物を使うと、更にもとの化粧がよれづらいです

2.よれたファンデを綿棒でふき取る

次に乳液を馴染ませた綿棒を用意してください。
よれたファンデを軽く拭き取り、液体タイプのコンシーラーで気になるところだけをカバーします。
この時もこすらずに、ポンポンと足りないところを補うようにして塗って下さい。

3.ハイライトを使って仕上げる

化粧直しの最後にはハイライトを使うのもおすすめです。
細かいパールが入っていて、さりげなく艶をアップさせてくれるようなタイプのものが効果的です。
肌を明るく見せ、隠したい部分をパールの反射で見えにくくします。

粉吹き顔をケアする正しいスキンケア方法


粉吹き肌を変えるためにスキンケアではどんなことに気を付けたらいいのでしょうか。
スキンケアアイテムの選び方、効果的な使い方について説明していきます。

毎日のスキンケア編

まずはスキンケアについてです。

1.化粧水

洗顔後の肌はどんどん水分が蒸発して乾燥してきます
すぐに化粧水をつけることを意識して下さい。
化粧水はたっぷりと二度づけ三度をづけします。

余裕があればコットンに化粧水を浸して顔に貼るコットンパックも取り入れましょう。
保湿力の高い化粧水や、敏感肌向けのお肌に優しい化粧水がオススメです。

冬の乾燥肌をもちもち肌に!おすすめの保湿化粧水ランキング

敏感肌にも優しい!刺激が少なく安心して使えるおすすめ化粧水7選!

2.クリーム

肌に栄養を与えつつ、水分を閉じ込めるために化粧水の後はクリームを使います。
乳液よりも保湿効果が高くしっかりと肌に蓋をしてくれます。

クリームは手のひらで温めてから使いましょう。
冷えて固まったクリームが柔らかく伸びやすくなり、保湿する力も高くなります。

保湿力の特に高いセラミドが配合された保湿クリームがオススメです。

おすすめセラミドクリーム9選!選び方は?敏感肌でもOK?

3.ワセリン

酷い乾燥肌の人はスキンケアの最後にワセリンを取り入れましょう。
皮膚がコーティングされ、水分が蒸発しないように守ってくれる作用があります。
ただしワセリンはべたつくので朝は使わず、就寝前に使用して下さい。

粉吹きを治したいのであれば、こちらの記事も参考になるので見てみましょう。

顔の皮むけと粉吹きは乾燥が原因!対策方法とオススメな化粧品7選

クレンジング・洗顔編

洗顔やクレンジングも肌に負担がかからないように行いましょう。

1.洗顔

洗顔料はネットを使ってたっぷりの泡を作り、肌の上で転がすようにして洗います。
手のひらが肌に直接触れないようなイメージで優しく行いあしょう。
しっかりとすすいだら水分を吸い取らせるようにタオルを軽く肌に押し当てて拭いて下さい。

洗顔料は肌に優しい弱酸性の石鹸を使うとより効果的です。
肌の調子が悪いときには、コットンに拭き取り化粧水や乳液を含ませて軽く拭き取るだけでもかまいません。
その時の肌の状態によって使い分けましょう。

お肌への刺激が少ない洗顔料が気になる方はこちらの記事をチェック!

お肌に優しい洗顔石鹸おすすめランキング | 無添加石鹸で赤ちゃん肌をゲット!

2.クレンジング

クレンジング剤はオイルタイプを使うと刺激が強く皮脂を取りすぎてします。
ミルクやクリームタイプがおすすめです。

適量を手に取ったら、手のひらで温めてから使います。
冷たいままで使用すると毛穴が閉じてベースメイクがうまく落ちません。

【敏感肌用】人気クレンジングランキング|負担ナシで安心!

3.お湯の温度

洗顔とクレンジングに共通することとして、シャワーの熱いお湯で顔を洗わないようにして下さい。
体を洗う40度前後のお湯は顔には刺激が強く、皮脂を取りすぎてしまいます。

顔の皮脂膜は35度、セラミド42度で外へと溶け出します。
顔を洗うときは30度弱くらいの少し冷たいと感じる温度が最適です。

特別なケア編

肌の乾燥が特に気になるときの特別なスキンケアを紹介します。

1.クリームパック

やり方はまずマッサージクリームで顔を軽くマッサージします。
クリームはそのままの状態で蒸しタオルを肌にのせます。
五分後タオルを外し、肌に残ったクリームを手のひらで押し込んでください。
ふっくらと柔らかい潤いの詰まった肌になります。

蒸しタオルは濡らしたタオルを丸めてラップに巻き、一分電子レンジでチンするだけで作れます。
ぜひスキンケアに取り入れてみて下さい。

2.角質ケア

次に肌表面の角質を落とすケアです。
はじめからスクラブのような刺激が強いものを使うのはやめましょう。

ふき取り化粧水や角質ケアができる洗顔料などから始めます。
週に1、2回使うことで肌表面を整えつつ、基礎化粧品が肌に入り込みやすくなります。

生活習慣編

毎日のちょっとした行動が粉吹き肌を招いている可能性があります。
日頃の生活習慣を振り返ってみることも大切です。

1.入浴

ついシャワーで済ましがちですが、お風呂にゆっくり浸かてみてください。
血行が良くなり体中に酸素や栄養が行き渡ります。

さらに汗や湯気で毛穴が開き、肌の奥の汚れも取り除きやすくなります。
時間を作ってなるべく入浴の機会を増やしましょう。
ただし熱すぎるお湯はセラミドが溶け出すので、お湯の温度は40度前後にします。

入浴後に体が温まった状態でストレッチやマッサージを行うと、更に血行促進が期待できます。

2.食生活

バランスの良い食事で肌を内側から活性化させます。
特にたんぱく質、ビタミン、ミネラルは肌に潤いを与えたり修復したりする大切な栄養素です。
サプリメントも取り入れながら意識して摂取しましょう。

肌の潤いを保つ効果がある良質な油を摂取することも、肌が内面から潤うのを助けます。
オリーブオイルや亜麻仁油、女性ホルモンの生成を助けるココナッツオイルなどが良いでしょう。
量は大さじ一程度です、毎日少しずつ取り入れてください。

3.睡眠

基本的なことですが、十分な睡眠をとることも大切です。
寝ている間に肌は成長ホルモンを分泌して、新しい組織を作っていきます。
逆に熟睡できない日が続くと女性ホルモンの分泌が減り、肌が乾燥していくのです。
睡眠は綺麗な肌を作るために必要不可欠です。

美肌を作るためには必須!質のいい睡眠をつくる8つのコツ

4.水分補給

こまめな水分補給も肌を乾燥から守ってくれます。
運動した後だけでなく、入浴後や就寝中も思っている以上に体の水分は失われています。
体内の水分が減ってしまうと潤いを皮膚まで回すことができません。
体が冷えてしまわないように常温の水をよく飲んで、体に水分を与えて下さい。

粉吹き肌対策にぴったりのおすすめ化粧品の紹介

ここまで粉吹き肌への対策を様々提案してきました。
しかし一番大切なのはやはり化粧水による水分補給です。

おすすめはお肌の専門家の方が開発に携わっているエトヴォスです。


【公式サイトへ】

トライアルセット:¥2,400→¥2,052(税込)
モイスチャ―ラインお試しセット

洗顔、化粧水、美容液、保湿クリームまで、低刺激かつ高保湿にこだわっているエトヴォス。
減少したセラミドを補える化粧品となっています。

シリコンやパラベン、鉱物油や石油系合成界面活性剤など、7つの無添加にこだわり、超乾燥肌で悩んでいる方のお肌ケアをサポートします。
お肌に必要な水分を長時間キープしてくれるので、顔の粉吹きもおさえてくれます。

2週間お試しができるので、まずは試してみるのがオススメです。

セット内容:クリアソープバー(10g)、モイスチャライジングローション(30ml)、モイスチャライジングセラム(10ml)、モイスチャライジングクリーム(5g)

肌にしっかり潤いを与えることで、乾燥による粉吹き肌はケアできます。
ぜひエトヴォスを試してみて下さい。

粉拭きには早めの対処が肝心!保湿ケアで潤い肌に


粉吹き肌は見た目や化粧のりの悪さだけについ気を取られてしまいがちです。
しかしそれ以上に重要な問題点があります。

それは肌がめくれた粉拭き部分から雑菌が入ってしまうことです。
肌の保湿機能が低下し乾燥が進行してしまいます。
粉拭きに気付いたらなによりも早めの対処が肝心なのです。

自分の粉吹き肌の原因はなんなのかをしっかりと理解しましょう。
そして正しいスキンケアをすることで潤いのある肌に変わっていくのです。

スポンサーリンク

  • メイク
  • 作成日:2017年10月12日
  • 99 views
prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

クリームファンデーション, 乾燥肌, 化粧下地の人気記事

Category

化粧品白書をフォロー