prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

敏感肌の低刺激美容液・目的別12選!選ぶポイントは?

敏感肌は、肌のバリア機能が低下し、乾燥肌が悪化している状態です。
そのため、効果的なケアをすると、改善につながります。

しかし過剰なスキンケアは、肌に負担がかかり、新たな肌トラブルを招く可能性があるのです。
敏感肌の人こそ、シンプルなスキンケアを重視するとよいでしょう。

そこで、美容液に重点を置いたケアがオススメです。

今回は目的別に、敏感肌用の低刺激な美容液12選をお届けします。
美容液選びのポイントや正しい使い方なども併せて参考にしてみてください。

スポンサーリンク

敏感肌に美容液は必要?


一般的に、美容液はスペシャルケアのイメージが強いようです。
「敏感肌であっても毎日使う必要がないのでは?」と思う方は、多いのではないでしょうか。

しかし、毎日行うスキンケアに美容液を取り入れるからこそ、肌質を改善していく可能性が高いのです。

敏感肌に美容液が必要な理由

敏感肌の方が、美容液を重視した方がよい理由を、具体的にみていきましょう。

化粧水よりも保湿力に優れている

敏感肌は、肌のバリア機能が低下しているため、外部刺激を受けやすくなっており、さまざまな肌トラブルを起こしがちです。

また本来あるはずの水分保持力も、下がっているため、肌の潤いや弾力なども低下します。

敏感肌にとって、化粧水だけのケアは、保湿力は不十分です。

化粧水で角質層を潤わせ、美容液で肌に美容成分を与えることで、角質層に保湿成分が届きやすくなり、潤いがアップします。

敏感肌にオススメの美容液の選び方


敏感肌の方は、具体的にどんな美容液を選べばよいのでしょうか。

どんな配合成分や特徴に注目すればよいのか、詳しく紹介するので、ぜひチェックしてください。

スポンサーリンク

保湿成分は重要

肌の保湿機能が低下している敏感肌には、保湿成分が大切です。

オススメの保湿成分をまとめました。

セラミド

セラミドは、もともと私たちの肌にある潤い成分で、水分を保持する作用があります。
肌の潤いを保ち、乾燥や外部刺激から肌を守っている大切な成分です。

セラミドにはさまざまな種類がありますが、とくにオススメなのは、肌内部のセラミドと似た構造の「ヒト型セラミド」です。

ヒト型セラミドは、化粧品の成分表示に「セラミド◯◯」と数字が明記されています。

また、成分表示は配合量の多いものから記載されるため、上のほうに書いてあればあるほどセラミドの配合量がいえるでしょう。

セラミドは、脂溶性の成分なため、油分のある美容液から補うのはとくに効果的といわれています。

ヒアルロン酸やコラーゲン

水分保持能力が高いヒアルロン酸コラーゲンは、セラミドの保水力を高める相互作用があります。

セラミド成分配合に加え、ヒアルロン酸やコラーゲンが含まれているものがベストです。

MNF(天然保湿因子)

MNFは、肌の角質層にあるアミノ酸で、細胞内の水分をキープする働きがあります。

MNFの主成分はアミノ酸なので、アミノ酸入りの化粧品もオススメです。

スクワランやシアバター

肌の表面を保護し、水分の蒸発を防ぐ働きがある油分の高い成分です。

保湿クリームのような役割をしてくれるため、肌に潤いを閉じ込めます。

<h3低刺激はマスト

敏感肌は、あらゆる刺激に敏感に反応します。

肌に余計な負担をかけないように、刺激性の少ない処方のスキンケア製品を選びましょう。

といわれても、なにが刺激になるのかピンとこない方も、いるのではないしょうか。

敏感肌の刺激になる可能性が高い成分は、下記のものです。

  • 石油系合成界面活性剤
  • 合成香料
  • 合成着色料
  • アルコール

上記以外にも、さまざまな添加物が刺激になるケースがあります。

なるべく無添加処方の美容液を選ぶとよいでしょう。

エイジングケア成分も◎

バリア機能の低下は、さまざまですが、加齢も大きな要因のひとつです。

加齢による老化は、細胞が酸化することでおこります。
そのため、抗酸化作用の高い成分が入っている美容液は、肌の老化を遅らせることを期待できるでしょう。

角質層に浸透しやすいテクスチャー

美容液のテクスチャーも、なんでもよいわけではありません。

重めのクリームのようなタイプは、伸びにくく、伸ばすために肌に余計な摩擦をかけがちです。

伸ばしやすい液体やゲルタイプがよいでしょう。

目的別!敏感肌向けのおすすめ美容液12選

敏感肌におすすめの美容液12選を目的別に、紹介します。

ぜひ、ご自分の肌タイプにピッタリ合った美容液を見つけてみてください。

※価格はすべて税込です。

セラミド配合の美容液

セラミドに注目した美容液です。
セラミドが配合されている美容液や、セラミドを作り出す力を補う成分などがあります。

1.ETVOS モイスチャライジングセラム


【公式サイト】

内容量 50ml
価格 4,320円
トライアルセット 2,052円
トライアルセットの中身 クリアソープバー・モイスチャライジングローション・モイスチャライジングセラム・モイスチャライジングクリーム
定期購入 3,888円

アットコスメの美容液部門1位にランクインした人気の美容液で、高い保湿力を持つ5種類のヒト型セラミドや、角質の水分を保つNMF・ヒアルロン酸を配合しています。

さらに、植物性のプラセンタ・スクワラン・ホホバオイル・シアバターが保湿効果をサポートするため、この1本で美容液効果だけではなく、肌を保護する乳液効果も期待できるでしょう。

伸びがよいとろみのあるテクスチャーで、肌なじみがよいのもうれしいポイント。

インナードライ肌の方にも人気の美容液です。

石油系界面活性剤や鉱物油・パラベン・シリコン・合成香料・着色料は使用していません。

エトヴォスの詳細をチェック

2.米肌 肌潤改善エッセンス


【公式サイト】

内容量 30ml
価格 7,560円
トライアルセット 1,500円
トライアルセットの中身 肌潤石鹸・肌潤化粧水・肌潤改善エッセンス・肌潤クリーム・肌潤化粧水マスク(プレゼント)
定期購入 初回・4回目・7回目にもう1本プレゼント

自らセラミドを作り出すライスパワーNO.11を配合しているのが特徴です。

ライスパワーNO.11は、皮脂と相性がよいため、肌になじみやすい成分。

また、保水効果のあるトレハロースや、保湿力をサポートする乳酸Na・大豆発酵エキスなどを配合し、肌の潤い力を高めます。

肌の水分量をキープすることで、皮脂を過剰に増やさないため、大人ニキビ予防やインナードライにお悩みの方にもオススメです。

とろみのあるエッセンスは、肌にのせるとさらっとしたテクスチャーになり、肌の角質層までスッと浸透します。

米肌の詳細をチェック

3.メディプラス メディプラスゲル


【公式サイト】

内容量 180g
価格 3,996円
初回限定価格 2,996円
トライアルセットの中身 メディプラスゲル・お試しサンプルセット
定期購入 3,736円

62種類の美容成分が配合されている、オールインワンゲルです。

厳密にいうと美容液ではありませんが、1本で化粧水・乳液・美容液・クリームすべてのスキンケアを完結できます。

天然温泉水をベースに、3種類のヒト型セラミドや、ヒアルロン酸、2種類のコラーゲン、植物性のプラセンタを配合しているので、保湿力は抜群です。

伸びがよいゲルが肌にしっとりなじみ、肌にモチモチ感が出る使い心地。

しかし、擦りすぎたり、ゲルが乾いた状態で化粧下地を塗ってしまうとモロモロが出るので、注意が必要です。

合成界面活性剤や鉱物油・香料・着色料・防腐剤なども入っていません。

メディプラスゲルの詳細をチェック

4.NOV3 バリアコンセントレイト


【公式サイト】

内容量 30g
価格 5,400円
トライアルセット 1,620円
トライアルセットの中身 メイク落とし・洗顔料・化粧水(しっとり/さっぱり)・保湿美容液・乳液・保湿クリーム

皮膚と同じ構造の天然型セラミド3、お米由来の高保湿成分α-グルコシルグリセロール、スクワランやアミノ酸などで、肌のバリア機能をサポートします。

若干重めのテクスチャーながら、伸びがよく、角質層にスッとなじむのがポイントです。

アルコールや香料・着色料も不使用で、アレルギーテスト済みです。

ノブⅢの詳細をチェック

低刺激な美容液

次に、低刺激処方の美容液を紹介します。

肌が荒れていてもしみにくいため、安心して使えるものが多いのが特徴ですが、使う前は必ずパッチテストをしましょう。

5.ブルークレール リペアモイストWエッセンス

ブルークレール リペアモイストWエッセンス 50ml

内容量 50ml
価格 8,640円
トライアルセット 1,000円
トライアルセットの中身 化粧水・美容液・クリーム・UVクリーム・UVパウダー・美容オイル・顔&ボディオイル
定期購入 4つ以上の購入で最大15%オフ(初回限定:4,320円)

医学誌にも紹介されている、40種類以上の美容成分を配合した、オーガニックにとことんこだわった美容液です。

発酵セラミドやセラミド3、ヒアルロン酸などの高い保湿成分に加え、肌のトーンを上げるαアルブチンやビタミンc誘導体、肌にハリを与える植物性のエイジング成分を20種類も配合しています。

肌にのせるとよく伸びる、とろみのある濃厚リッチなテクスチャーです。

また、キャリーオーバー成分という、成分を抽出する過程で使う添加物なども一切含みません。

キャリーオーバー成分は、もともと表示規制がないため、免除されがちな成分ですが、微量とはいえ肌に負担をかけてしまう可能性があるので、配合されていないことは安心につながります。

保存料・合成界面活性剤・鉱物油・ポリマー・紫外線吸収剤・シリコン・香料・着色料なども使用していません。

6.オラクル パワーモイスチャー

フルールドファティマ モイストキープアクアジェル

内容量 35ml
価格 7,560円
トライアルセット 1,728円
トライアルセットの中身 メイク落とし・洗顔料・化粧水・美容液・ナイトクリーム・目元用美容液・パック
定期購入 6回目以降の購入で最大10%オフ

70種類以上の植物成分を抽出した美容液です。

保湿効果のあるトウセンカエキスやカカオバター、肌を柔らかくするヒマワリエキス、ハリを与えるダマスクローズや、シラカバエキスなどの植物成分を贅沢に配合しています。

ダマスクローズはホルモンバランスを整える作用もあるため、生理前後の肌にもピッタリです。

濃厚なテクスチャーですが、伸びがよくべたつかず、もっちりとた肌になります。

着色料・鉱物油・パラベンなども使用していません。

7.HANA オーガニックホワイトジェリー


【公式サイト】

内容量 30ml
価格 5,940円
トライアルセット 1,480円
トライアルセットの中身 クレイ洗顔料・化粧水・美容液・美容乳液・UV乳液

水を一切使用せず、オーガニックローズウォーターをベースにした100%天然成分の国産美容液です。

オーガニックの濃縮ローズエキスや、朝鮮人参などの8種類の和漢成分が、肌のターンオーバーをサポートします。

また、メラニン生成を抑制するアルブチンと比べると、5倍の効果があるといわれるアザミエキスで、シミの抑制も期待できるのが魅力的です。

はちみつのようなジェリー状のテクスチャーが、するするとなじみ、ナチュラルな使い心地。

天然100%植物由来成分の、無添加処方にこだわっています。

HANA オーガニックの詳細をチェック

8.アクセーヌ ADコントロールエッセンス

ADコントロールエッセンス 25ml

内容量 25ml
価格 7,560円
トライアルセット 1,944円
トライアルセットの中身 メイク落とし・洗顔料・化粧水・美容液

水溶性の高分子ポリマーが皮脂膜の働きを担い、肌を包み込んで乾燥を防ぎ、ブチレングリコールやグリセリンが、素早く角質層に浸透し、潤いを保ちます。

みずみずしいテクスチャーで、ベタつきもなく肌にしっとりとなじむ使い心地です。

処方内容がシンプルなので、敏感肌の方はもちろん、アトピーの方も安心して使えるでしょう。

低刺激性で、界面活性剤や防腐剤・アルコール・香料・着色料などもフリーです。

エイジングケア成分の美容液

最後に、エイジングケアができる美容液を紹介をします。

ぜひ、肌の悩みに合わせて選んでみてください。

9.アヤナス アヤナスコンセントレート


【公式サイト】

内容量 36g
価格 8,100円
トライアルセット 1,480円
トライアルセットの中身 ローション・エッセンス・クリーム・アイクリーム
定期購入 7,290円

抗炎症作用の「コウキエキス」・コラーゲン生成を促進する「CVアルギネート」・保水機能を高めるセラミドナノスフィアが大きな特徴です。

敏感肌をサポートするだけではなく、シワや黄ぐすみなどの糖化にも対応するエイジングケア成分が、配合されています。

とろみのあるエッセンスが角質層にじんわり浸透し、高保湿ながらべたつかない使用感です。

合成香料や着色料・パラベンなどは使用していません。

アヤナスの詳細をチェック

10.アスタリフト エッセンスデスティニー


【公式サイト】

内容量 30ml
価格 6,480円
トライアルセット 1,080円
トライアルセットの中身 ジェリー状先行美容液・化粧水・美容液・クリーム
定期購入 5,832円

肌のハリを保つコラーゲンをサポートする、レスベラトロールが特徴です。

さらに、コラーゲンの減少を抑制するナノアスタキサンチンや、美肌をサポートするナノリコピン、ハリをキープする3つのコラーゲンで、エイジングケアをします。

シワやハリにも、アプローチする美容液です。

とろっと濃厚な伸びのよいテクスチャーで、しっとりした使い心地は人気があります。

アスタリフトの詳細をチェック

11.サエル ホワイトニングエッセンスクリアリスト

20160428-saeru04
【公式サイト】

内容量 30ml
価格 7,020円
トライアルセット 1,480円
トライアルセットの中身 ローション・エッセンス・クリーム・CCクリーム
定期購入 6,318円

敏感肌による青ぐすみ、黄ぐすみ、赤ぐすみのそれぞれにアプローチし、肌のトーンを上げ、シミが目立つのを予防する美容液です。

また、デイリリー花発酵液には、メラニンを黒くしない作用があるのが特徴です。
この作用が、メラニンの生成を抑制するアルブチンとの相乗効果で、シミの改善をサポートします。

水のようなさらさらなテクスチャーで、肌になじみやすく、少量でもよく伸びる使用感です。

アルコールや香料、紫外線吸収剤も不使用で、皮膚科医立ち会いテスト認証済みなのも安心材料といえるでしょう。

サエルの詳細をチェック

12.資生堂 dプログラム ホワイトニングクリアエッセンスEX

資生堂 dプログラム ホワイトニングクリアエッセンスEX 50ml cs

内容量 50ml
価格 5,184円

シミやそばかすを防ぐ美容成分トラネキサム酸や、グリチルリチン酸ジカリウムを配合しています。

また、炎症を抑制する効果もあり、ニキビや肌荒れの予防にも期待できるので、紫外線対策や生理前後などのゆらぎ肌にもオススメです。

乳液のような白濁したとろみのあるテクスチャーが、角質層にスッと浸透します。

低刺激設計で、アルコールやパラベン、鉱物油、香料・着色料は不使用です。

美容液の正しい使い方


美容液の効果を高めるために、正しい使い方をおさらいしてみましょう。

この機会にぜひチェックしてみてくださいね。

化粧水→美容液の順に付ける

美容液の順番は、洗顔後に化粧水をつけた後のタイミングです。

化粧水で角質層に水分を与え、肌を柔らかくすることで、美容液の成分が入りやすくなります。

ただし、化粧品メーカーによっては、洗顔直後に使うことなどを推奨している場合もあるので、使用方法を確認してください。

化粧水が知りたい方はこちらもおすすめです。

敏感肌にも優しい!刺激が少なく安心して使えるおすすめ化粧水7選!

使用量を守る

美容液は多くつけすぎると、本来皮膚が持つ皮脂を分泌する力を低下させ、逆に乾燥が進む恐れがあります。

また「美容液の減りを遅くしよう」と少なくつけても、美容成分がしっかり行き届きません。

1回の使用量は、パッケージの使用量を守りましょう。

化粧品会社の記載によって異なりますが、それぞれの効果を最大限に引き出す量が目安になっています。

ハンドプレスをする

美容液は、おでこ・両頬・鼻・顎に分けて置いていきます。

少しずつ顔全体になじませ、両手を使って顔を包み込むように、30秒程優しくハンドプレスをしましょう。

ハンドプレスは、手の温度で肌なじみを高める効果があります。

また、乾燥しやすい目元や口元は、重ね塗りもオススメです。

乾燥が気になるなら保湿クリームを使う

美容液を使ってもまだまだ保湿が足りない…という方もいるでしょう。
乾燥は敏感肌の大敵です。
敏感肌向けの保湿クリームでお肌をケアしてあげるのがオススメです。

敏感肌&乾燥肌さんにおすすめ!ヒリヒリしない保湿クリーム人気ランキング TOP5

美容液を使う時の注意点


次に美容液を使うときの、注意点を紹介します。

美容液を効果的に使うためにもぜひ、参考にしてみてください。

まずはトライアルセットで試してみる

美容液の効果や使用感などは、人によって感じ方が違います。

また、刺激の少ない成分でも、人によっては肌に合わない成分も出てくる可能性があるのです。

そのため、いきなり現品を購入するのではなく、まずはトライアルセットを試してみることをおすすめします。

パッチテストを必ず行う

自然派化粧品やオーガニックのものは、植物由来のものが多いですが、肌が敏感になっていると、肌トラブルを起こしたり、アレルギー反応が出る恐れもあります。

初めて使う美容液は、必ずパッチテストを行ってください。

また、万が一パッチテストを行っている途中で、炎症が起こったら、すぐに洗いながしましょう。

炎症が引かず続くようであれば、美容液を必ず持って皮膚科へ行きましょう。

その他の敏感肌改善ポイント


最後に、敏感肌の改善み導く、美容液以外のポイントをまとめてみました。

美容液でのケアとあわせて行うと、より効果的です。

摩擦をかけない

肌に負担がかかるスキンケアに注意しましょう。

洗浄力の強いクレンジング剤や洗顔料を使うと、バリア機能を担う皮脂を余計に取りすぎてしまい、肌に負担がかかります。

また、皮膚を擦ることも、肌の表面を傷つけ、肌に負担をかけるので注意してください。

紫外線対策を行う

紫外線は、シミやシワを招くばかりでなく、バリア機能を破壊するため、肌の乾燥を進めます。

そのため、年間を通した紫外線ケアが必要です。

敏感肌の方には、紫外線吸収剤が入っていない日焼け止めを、選ぶとよいでしょう。

敏感肌におすすめ日焼け止め!赤ちゃんも安心の肌が荒れない低刺激を厳選

また、クリームを塗ると荒れてしまうという方は飲む日焼け止めもおすすめです。

【2017年度版】安全性&効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

食事の見直し

食生活で、バリア機能を強化するセラミドを増やしましょう。

セラミドを増やすのは、米や小麦・大豆・乳製品・こんにゃくがおすすめです。

また、インスタント食品や揚げ物・ラーメン・菓子パンなどは、セラミドを減らしてしまうばかりか、皮脂を過剰に出してしまうため、肌トラブルの原因にもなります。

バランスのよい食事を意識しましょう。

食べ物で保湿!乾燥肌によい食べ物10選!NGな食事をチェック!

難しい方はセラミドのサプリなどを摂取するのもおすすめです。

セラミドサプリは効果あり?オススメランキング10!保湿は内側から!

質のよい睡眠を心がける

質のよい睡眠を取ることは、新しい肌を作るのに欠かせません。

肌リズムを整える成長ホルモンは、入眠3時間後に、もっとも多く分泌されます。

寝る前に、リラックスする習慣をつけて、眠りの質を高めることが大切です。

美肌を作るためには必須!質のいい睡眠をつくる8つのコツ

自分に合った美容液で敏感肌を改善しよう!


今回は、「目的別!敏感肌向けのおすすめ美容液12選」をお届けしました。

バリア機能が弱くなっている敏感肌こそ、美容液で保湿成分や美容成分を補うことが大切です。

正しい美容液の使い方や生活習慣での敏感肌改善ポイントを意識すると、より効果的なので、ぜひ試してみてください。

また、今回ご紹介した美容液があったらぜひ、トライアルセットで試してみてください。
低下したバリア機能を美容液でケアしながら、肌トラブルのない素肌を目指しましょう!

■参考文献
敏感肌を改善する美容液の選び方(スキンケア大学)
化粧水だけでは不十分?乾燥性敏感肌には美容液を取り入れよう(スキンケア大学)
「敏感肌」はバリア機能を高めるべし。そのコツはデイリーケアにあります(スキンケア大学)

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
女子同士のお泊り会や、彼とのお泊りデート、会社の旅行……普段メイクした状態で会ってる人にすっぴんを見せなくてはいけない機会ってありますよね。 でも、化粧を取ったら毛穴が目立つ、ニキビ跡が汚くてとても見せられない…! どう
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー