prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

【肌に優しいファンデーション】CCクリームとミネラルファンデ徹底比較!

ファンデーションを毎日塗っていると肌への負担がかかり肌荒れの元になります。
かと言って、すっぴんのまま外に出ると紫外線のダメージを受けてしまうため、それはそれで肌荒れの元。

しかし、最近では肌に優しいファンデーションとして「CCクリーム」や「ミネラルファンデーション」が人気です。

日焼け止めの効果がありながら、肌にやさしいということで、肌に負担をかけたくないナチュラル女子はすでに使っているアイテム。

CCクリームもミネラルファンデーションもよく知らないという方にこの2つを説明します!

スポンサーリンク

CCクリームってどんなもの?

CCクリームとは、「美容液・化粧下地・日焼け止め・コンシーラー」のすべての機能を兼ね備えたBBクリームに、さらにスキンケア効果や肌の色味を整える効果がプラスされたオールインワン・メイクアイテムです。

スキンケア成分が多く配合されていて肌にやさしいというところと、顔全体の肌の色味を整える効果があるのでナチュラルな仕上がりが楽しめるところが特徴的。

保湿やスキンケアをしながらメイクができるので幅広く人気があります。

CCクリームは化粧品会社によって開発されたもので、正式名称は「カラーコントロールクリーム」、「カラーコレクティングクリーム」「ケアコントロールクリーム」など、ブランドやメーカーによって様々です。

CCクリームで期待できる3つのポイント

①肌のトーンを補正

CCクリームはメーカーごとに名称は異なりますが、
「カラーコントロール(Color Control)クリーム」
「カラーコレクティング(Color Correcting)クリーム」
という類のものが多いです。

カラーは色、コレクティングは補正する、という意味で「色味を補正したり、整えたりするクリーム」といえるでしょう。
スキンケア効果から、顔全体の肌の色合いを調整する化粧下地としての効果まで1本でかなえられるのが魅力的です。

薄化粧でよい場合はCCクリームのみですませている方もいらっしゃいますが、下地として使用されている方が多いようです。

②UVカット効果の高さ

メイクに入る前の手順として、スキンケア→日焼け止め→化粧下地と重ねていくことが多いですよね。

CCクリームなら「美容液・日焼け止め・化粧下地」すべての機能がこの1本にしっかりと含まれていますので、スキンケアのあと、CCクリームを塗って、すぐにファンデーションへとうつって大丈夫!

時短アイテムですが、手抜きをすることにはならず、日焼け止めを塗らなくてもこの1本でスキンケア効果・UVカット効果を同時にもたらしてくれる高機能化粧品なのです。

③スキンケア要素がたっぷり配合

CCクリームはBBクリームに加え、さらにスキンケア効果をより多く配合したオールインワン化粧品です。
コラーゲン、ヒアルロン酸など美容液なみの保湿成分が配合されているものが多いです。
まさに「メイクをしながら保湿ができる」というすぐれものクリームですね!

肌へのやさしさに配慮された設計となっています。

CCクリームの使い方

スキンケアをした後に手の甲に適量を出します。
塗り方は顔の真ん中から外に伸ばしてください。
馴染ませた後に軽くたたき込むようにすると肌とCCクリームがより馴染み、よれを防ぐことができます。

自然なトーンにしたい人は薄く1回塗る・しっかりカバーしたい人はもう1回重ね塗りをしてください。シミやクマなど気になるところにはさらに指でトントンと重ね塗りするといいですよ。

CCクリームを選ぶポイント

・クリームの使用感、カラーの種類
・美容効果と保湿力
・UVカット効果
・コスト

2016年CCクリーム人気No.1

ラナレイ ¥3,500(税抜)
20160310-cc

今人気のCCクリームの中でも選ぶならコレ!
芸能人の愛用者も多数いるラナレイのCCクリーム。

SPF50+、PA++++だから夏でも大活躍してくれます!
厚塗りファンデが嫌いな方ならなおさらおすすめのCCクリーム。

全額返金保証付きなので試してみる価値あり!

ラナレイのCCクリーム購入

<管理人も愛用中>
ファンデーションの厚塗り感が嫌いでいろんなCCクリームを試したけれど、今まで使ったCCクリームの中でも群を抜いてオススメ!

ファンデーションというよりは下地のような薄付きで伸びがとてもいい!

乾燥も怖くないくらいのしっとり感だけど、軽いのでベタベタ感もありません。

気になるのはローズっぽい香りくらいかな!
(私は無香料派なので)

>>人気のラナレイを試してみる

ミネラルファンデーションってどんなもの?

ミネラルファンデーションはもともと、火傷や傷・手術のあとを隠せるように、また肌トラブルを抱えている人でも安心して使えるようにと、アメリカで開発されたファンデーションです。

主に肌への負担がほとんどかからない、マイカ・酸化チタン・酸化亜鉛・酸化鉄・シリカなどの天然ミネラル(鉱物)粉体が使用されています。
刺激となる成分が最大限取り除かれており、洗顔料だけでもクレンジングできるものも多いことから「肌にやさしいファンデーション」として広く用いられています。

ミネラルファンデーションのメリット

肌に対してとにかく優しい

ミネラルファンデーションが肌にやさしいといわれる理由は、一つ目に、その主成分が天然のミネラルで構成されていること、二つ目に、ぬるま湯や洗顔フォームで簡単に落とせること、が挙げられるでしょう。

ミネラルファンデーションの主体は肌に負担をほとんどかけることがない鉱物(ミネラル)成分です。
強い洗浄力を持つクレンジング剤を使う必要のないものがほとんどで、メイク落としの際も肌への負担が少ないのです。

参照:【評判◎】肌に優しいミネラルファンデーションランキング

クレンジングの必要がない

ミネラルファンデーションはお肌に負担をかけない天然ミネラル成分でできているため、クレンジングを使用しなくても、石鹸や洗顔料だけで落とすことができます。
しかし、商品によっては落ちにくいものもあるのでできるだけしっかり落とすことをおすすめします。

寝ている間もメイクを落としたくない!というスペシャルな夜に使用すれば、ナチュラルで美肌感あふれる寝顔を演出してくれることでしょう。

ミネラルファンデーションのデメリット

崩れやすい

ミネラルファンデーションは前述の通り、肌に負担の少ないものを主成分として使用しています。
防腐剤・香料・オイル・合成ポリマー・シリコンなど刺激となるものをほとんど含みません。
その特性から、肌への密着性が低く、崩れやすいという特徴をもっています。素肌のように見える軽いつけ心地なので、カバー力が低いというところもミネラルファンデーションならではの特徴といえるでしょう。

肌質を選ぶ

一般に、皮脂分泌が過剰になっている「脂性肌」「オイリー肌」の方はミネラルファンデーションが崩れやすくなってしまいます。
そうした場合は皮脂腺が多いTゾーンなどの余分な皮脂をオフしながら化粧直しをすることでカバーすることもできます。
最近では「肌への密着性」も高めるため、ミネラル成分も含みつつ、シリコン・合成ポリマー・オイルが配合されているものも「ミネラルファンデーション」として多く販売されていますが、「肌へのやさしさ」を重視したいときは、購入の際、成分表をチェックしてこれらのものが含まれていないものを選ぶのがおススメです。

ミネラルファンデーションの使い方

ミネラルファンデーションには、水分や油分が含まれていないのでまずはしっかり水分を補いましょう。

下地や日焼け止めを塗ってから使用するときは、薄く塗って数分経ってから使用してください。
お肌がサラサラな状態でつけることがポイントです。

塗り方は、少量をパウダーのふたに出し、ブラシを軽く押し付けてクルクル回してください。
ブラシの中に粉がしっかり入らないと色むらの原因になります。

そのあと、カバーしたいところから順番に粉を乗せてからブラシでクルクル円を描くようにして動かしてください。
イメージとしては毛穴の中に粉を入れ込む感じです。

基本的に下地が必要ないので、しっかり水分を補いサラサラな状態で使用してくださいね。

ミネラルファンデーションを選ぶポイント

・使用されている成分をチェック
・カバー力と崩れにくさ
・コストパフォーマンスの良さ
・使いやすさ

2016年ミネラルファンデーション人気No.1

No.1/エトヴォス ¥1,944(税込)
20160223-etovos

ミネラルファンデーションの中でだんとつ人気!
肌に負担がかかる成分はひとつも入っていないため、クレンジングも必要ないし、そのまま寝てしまっても大丈夫なくらい!

イマドキ女子はエトヴォスファンが多いのです!

肌のことを考えるならこれがおすすめ!

乾燥も怖くないし、ミネラルファンデーションの中でもカバー力があります!

エトヴォスのミネラルファンデ購入

お肌のことを考えて負担のかからない化粧品選びを!

CCクリームとミネラルファンデーションの良さは、わかっていただけましたか?
共通していることは、なんと言ってもお肌に対してとにかく優しいこと!今まで使用していた化粧品を見直して、本当にお肌に良い化粧品を使うことがお肌を美しく保つ秘訣でもあります。

とは言っても自分にはどの化粧品が合うのかわからない…という方もいるでしょう。

そんな時は、トライアルセットを購入してみましょう。

その中で、自分のお肌に合った商品を見つけていくと良いですよ。

スポンサーリンク

  • メイク
  • 作成日:2015年02月03日
  • 10,797 views
prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー