prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

プチプラ高機能化粧水だと話題沸騰!ハトムギ化粧水の効果5つ

20150915-hatomugi

プチプラなのにこんなにスゴイ!ハトムギ化粧水を徹底解剖!

今通販や口コミで大人気なのが「ハトムギ化粧水」。何がいったいそんなにいいの?気になるハトムギ化粧水を徹底解剖しちゃいましょう!

ハトムギってスゴイ!

20151026mugi
ハトムギはイネ科植物の「麦」の一種で、麦の中でもその栄養価はピカイチです。古くから健康や美容に良いとされ、イボやニキビなどの肌トラブルに良く効き、美白効果もあるとされてきました。また、抗腫瘍作用を持ち、体の中の老廃物を排出させたり、鎮痛、利尿、整腸作用と、その効能は挙げればきりがありません。

タンパク質、カルシウム、カリウム、ビタミンB群など良質なアミノ酸がバランス良く含まれている優れたハトムギ。昔から漢方薬にも使われてきました。ハトムギの実から硬い外皮を取り除いたハトムギの粉が、漢方薬に配合されている「ヨクイニン」という成分になります。

しかし、この効能は食物やお茶やお薬としてとった時の場合で、肌に塗った時の効果ではないんです。では一体どうして使った人たちから「肌が白くなった」「ニキビが治った」なんていう声が聞こえてくるんでしょう?その理由は…

ハトムギ化粧水の5つの効能

20151026woman5
栄養素がたっぷりと含まれたハトムギエキスを配合したハトムギ化粧水。その効能をお話しする前に、まずはちょっとだけ化粧水の成分表示の説明を。

商品によって、成分表示に「ハトムギエキス」配合のものと、「ヨクイニンエキス」配合と書かれているものがあります。ヨクイニンエキスはハトムギの種子から種皮を取り除いて抽出したエキス。ハトムギエキスは種子を皮ごと抽出したエキス。どちらも効能に差はほとんどありません。

①炎症を抑える

ハトムギには肌の炎症を抑える「コイク(キ)セノライド」という成分が含まれており、肌の赤みやニキビの炎症を抑えてくれる効果があります。日焼けした肌に塗れば炎症を鎮めてくれ、肌のほてりが治まるので、全身にたっぷりと塗ってあげましょう。

②潤い力アップ!

アミノ酸には高い保湿力があります。肌に存在する保湿成分の主成分はアミノ酸。ハトムギにはそのアミノ酸が豊富にバランス良く含まれています。
これが肌内部の角質層に潤いを与え、みずみずしさを保ってくれます。
そのため、乾燥が強敵の冬にももってこいの化粧水。年間を通して使えるのが嬉しいですね。

③透明感アップ!

実はハトムギ成分自体には、シミの原因となるメラニンを防ぐような美白効果はありません。しかし、肌の代謝を促進する働きや、老廃物を排出して肌のくすみを改善する働きがありますので、ダメージを受けた肌を正常な状態に引き戻し、シミやソバカスを目立たなくしてくれます。

化粧水として潤いを与えることで、肌の内部に明るさを出す働きもあるため、肌の透明感を引き出してくれます。

また、ハトムギ化粧水は導入剤の役割も持っています。美容液やクリームなど美白効果のある化粧品と一緒に使うことで美白成分の浸透力が高まるので、普通の化粧水より格段に美白効果があります。これがハトムギ化粧水自体に美白効果があると思われている原因の一つかもしれませんね。

④エイジングケアに必須!

良質なアミノ酸やコイクセノライドには肌の代謝を促進させ、余分な水分や老廃物の排出を促す働きがあります。余分なものが排出されると、肌に質の良い血液や栄養素がどんどん送られてきます。それによって肌にハリや弾力を与えてくれるコラーゲンが生成され、ハリツヤのある肌が生まれます。

新陳代謝が良くなるので、肌のターンオーバーが正常に機能し、厚く固くなった皮膚を新しい柔らかな皮膚へと生まれ変わらせてくれます。またハトムギの持つ解毒作用が皮膚の浄化につながるので、ニキビ肌の場合はニキビの毒素を排出したり毛穴を浄化してくれます。

先ほどハトムギ化粧水には導入剤の役割もあると言いましたが、エイジングケアに関しても同じことです。エイジングコスメを一緒に使うことで、美容成分の浸透力がぐっと高まり、アンチエイジング効果が期待できます。

余談ですが、老廃物を排出し新陳代謝を促進してくれるので、一時期はハトムギ茶ダイエットがブームになったことも。

⑤免疫力アップ!

ハトムギにはアミノ酸だけでなく、ゲルマニウムという成分が含まれていることも分かりました。ゲルマニウムには免疫力をアップさせる効果があり、病気や体の不調を改善、予防してくれます。人にとってとても大切な成分なのです。肌の免疫力が高まることでニキビの発生や悪化を抑えたり、肌荒れも予防してくれます。

使う際の注意点

20151019 woman

アレルギーに気をつけて

使う前にちょっと待って!ハトムギ化粧水には副作用もあります。ハトムギはイネ科の植物ですので、イネアレルギーの人は使用を控えてください。かえって肌や体にトラブルを引き起こしてしまう可能性がありますからね。使う前に必ずお医者さんに相談することを忘れないで。

化粧水だけで終らせない

化粧水の本来の役割は肌の水分補給ですが、次に使う乳液やクリームなどの美容成分の浸透力を高める役割もあります。化粧水は水分が多いので、美容成分を多く配合することができません。ですので、化粧水を角質層に浸透させた後は必ず乳液などを使用して、肌にハトムギの有効成分をしっかりなじませ閉じ込めましょう。

その後に美容液などを使えば、しっかり美容成分を浸透させて肌に届けてくれますから、効果を実感するためにも、めんどくさがらないできちんとしたケアを。

プチプラにちょいプラケア

おまけの使い方として、ハトムギ化粧水をたっぷり使ってコットンパックすると、翌日お肌がモチモチに!夏場は少し冷やして使うと、日焼けした肌にとっても気持ちがいいですよ。また、お手持ちのクリームに混ぜて使うと肌がしっとりします。乾燥しがちな季節の肌ケアにおすすめです。

まとめ

20151026mugi2
ハトムギ化粧水は大容量でたっぷり使えるのに、お値段は大体1000円前後ととってもお得です!高級化粧品並みの効能を持っているのにこのお得感はスゴイ!自然素材なので低刺激で敏感肌にも安心。薬局や通販で手に入りますので、この機会にぜひ試してみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー