prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

普段のスキンケアでエステ並みの効果アリ!プラセンタ化粧水で肌が生まれ変わるって本当?!

スポンサーリンク

プラセンタ化粧水のプラセンタとは?

人気の女性モデルが出演しているCMで話題を呼んだ「プラセンタ化粧水」。

プラセンタ商品といえばネット通販で購入するものが多かったけれど、最近ではドラッグストアでも購入できるものが増えてきましたね。

この「プラセンタ」とは一体どんなものなのかご存知でしょうか?
「プラセンタ」は日本語にすると「胎盤」です。
健康食品や化粧品において「プラセンタ」とよばれるものは、この「胎盤」から抽出した「栄養素」や「成長因子(グロスファクター)」のことを指します。「プラセンタ」がもつその特別な働きに今注目が集まっているのです。

子宮の中で一個の卵と一個の精子が出会うとそこから驚異的なスピードで細胞分裂がはじまります。
最終的に数十兆という細胞にまでなって赤ちゃんの体が形成されるのです。
この時、プラセンタ(胎盤)は細胞分裂を促す重要な役割を果たします。

具体的には母体から酸素や栄養素を取り出して胎児に送ることと、「成長因子(グロスファクター)」を生成して胎児に送ること、という働きです。
「成長因子」とは細胞分裂が高速で正確に行えるようにコントロールする成分です。
これまでの研究でプラセンタは、古くダメージをうけている細胞を新しいものへと創り出す働きをサポートしていると考えられています。化粧品のほか、プラセンタはサプリメントとしても多く愛用されています。

では、このプラセンタが化粧水に配合されるとどのような作用が期待できるのでしょうか。

プラセンタ化粧水に期待できる作用

ターンオーバーを正常化!シミのもとになるメラニン色素を排出!

プラセンタには肌の生まれ変わり(ターンオーバー)のサイクルを整えて正常に保つ働きがあります。
ターンオーバーは通常だと約28日程度でなされますが、加齢や生活習慣の乱れなどにより30日から40日かかることも。
ターンオーバーが遅れることでシミのもとになるメラニン色素が肌の中から排出されにくくなり、色素沈着をおこしてしまうのです。
これが整うとメラニン色素も順調に排出され、シミを予防することができます。

スポンサーリンク

アミノ酸がたっぷり!保湿力もUP!

NFM(天然保湿成分)という成分は肌の中に存在して潤いを保つ要素です。
ターンオーバーが乱れるとこのNFMが減少して乾燥を招きます。

プラセンタにはNFMの主成分であるアミノ酸がたっぷり含まれていて、使用することでNFMの生成を促してくれるのです。
保湿力が高まり、ハリ・ツヤのある肌へと導くことができます。

抗酸化作用でエイジングケアにも!

プラセンタには抗酸化作用という働きもあります。
これは肌の老化を早めるといわれる「活性酸素」を除去し、体が酸化してさびつくこと(エイジング)を抑える作用です。

またこの作用により、メラニン色素の生成も抑えられて、シミのもとを抑制する効果も期待できます。

人気のあるプラセンタ化粧水のご紹介

美肌へと整えてくれるたくさんの作用と可能性を併せ持つプラセンタ。
以下に人気のあるプラセンタ化粧水をいくつかご紹介してきます。

素肌しずく/アサヒフードアンドヘルスケア

豚由来の動物性プラセンタと、鮭卵巣膜由来のマリンプラセンタの2種類を配合。
開発や研究に長けたアサヒ研究所ならではのW配合です。

保湿と美白の2つのラインが充実。
プチプライスでドラッグストアにて販売しているので手軽に始めやすいところも魅力!

プラケアEQウォーター/LUNAS

20年間研究を続けてきたプラセンタ専門のメーカーによる化粧水。
馬由来のプラセンタエキスに加え、肌のバリア機能を高めると期待される馬セラミド、植物性保湿成分チューベローズなどを配合。

化粧水の状態にしてからオリジナルの技術でナノ化しているので浸透力はバツグンです。
オンラインショップのほか、日本全国350以上の店舗で販売中。

プラツェンタール/スノーヴァ

ロシア科学技術アカデミーで製造された最高品質の豚由来プラセンタエキスを配合。
添加物を使用していないので刺激が少なく、肌にやさしい。

芸能界にも多数の愛用者が!

プラセンタモイスチュアローション/ロゼベ

国産の豚由来プラセンタエキス、保湿効果に優れたアロエエキスなどを配合。
合成着色料、石油系鉱物油、紫外線吸収剤、シリコンなど、肌の負担になるものは使用していないのでどのような肌質の方にもなじみやすいつくりに。

「低価格で高品質」とリピーター続出の人気商品。

継続的な使用がおすすめ

プラセンタ化粧水は継続して使用することで効果を実感しやすくなります。
シミのもとになるメラニンを排出するのにもターンオーバーのサイクル分の時間が必要です。

まずはサイクルを整えていく1ヵ月、充実感を得たらそのまま3ヵ月、6ヵ月と続けてみましょう。
使用前と比べてどうか、効果をあじわえるようになったら続けていくモチベーションもあがりますね!

プチプラのプラセンタ美容液ランキングもチェック

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー