prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

必見!コットンを使ったニキビ治し、ターンオーバーが鍵を握る!?完全ガイド

肌荒れの代名詞「ニキビ」。
このニキビを直す為に、頭を悩ませ、星の数程あるホームケアを試しておられる事でしょう。
美しく居たい女性とは切っても切れない、悩ましい問題ですよね。
ここではスキンケアに欠かせない、コットンを使った効果的なケアの方法をご紹介したいと思います。

あなたは化粧水を手で付ける派?コットン派?

これらの議論は長くに渡って行われ、未だにどちらが良いとはハッキリしていないのが現状です。
それは何故なのでしょうか?
それは、双方共に効果が有るからです。

ニキビに厳禁なのは「刺激」ですね。
出来てしまったら、とにかくいじらず頑張って我慢をするのが鉄則ですが、スキンケアを何もしないワケにはいきませんよね。

そこで化粧水を手で付けるのか、コットンで付けるのか?で意見が割れます。結論から言えば、どちらも良いのです。
同じ素肌同士の手は最小限の刺激で済みますが、手自体にはコットンのような吸水性はありませんので、何度も触れる事になります。
コットンは吸水性があり、たっぷり化粧水を染みこませて付けることが出来ますが、コットン=異物になります。ね、リスクとしては同じでしょう?

しかし、コットンは材質をしっかり選びさえすれば、パックも出来るので便利で機能的。この点から言えば、コットンの方がやや優勢と、考えられます。

ターンオーバーを正常にする事が、ニキビケアに通ずる

全てのニキビは、皮脂や汚れが毛穴に詰まったまま、炎症を起こす為に出来ます。
では、なぜ毛穴に皮脂や汚れが詰まるのか?

・毛穴が開いている
・汚れを落としきれていない
・外部刺激(ホコリ・花粉・クセ)
・皮脂の過剰分泌(食生活・腸内環境・ストレス)

これらはお肌のターンオーバーを正しくする事で実は解決できます。
ターンオーバーが正しい周期で行われていれば、本当はニキビなんて出来ません。
赤ちゃんや幼児にニキビなんてありませんよね。
毎日念入りに洗顔する事もなければ、泥んこになったり、食事で口周りを汚しているのにも関わらずです。
ターンオーバーを正常に戻すには1にも2にも「保湿」です。
コットンを正しく使ったケアで、ターンオーバーを正常にし、ニキビをやっつけてしまいましょう。

コットンの選び方

コットンも様々ありますが、やはり「異物」になりますので、選ぶポイントがいくつかあります。

・表面がしっとりしていて、肌触りが優しいもの
肌に直接触れるので、繊維は出来るだけ細かいもの。また、繊維の間に水分を沢山抱き込む事が出来るので、お肌への提供力もアップ

・全体的に繊維が細くてふわふわなもの
どんな肌質にも適応出来る事から、毎日使っても刺激が少ない。

・毛羽立ちにくい、二層構造で出来ているもの
細かな毛がお肌に付くと、外部刺激になります。また、剥がすとローションパックシートに使えて便利。

これらの条件を踏まえたのが、オーガニックコットンになります。目視であまり判断が出来ない時は、このワードで探すのが良いですよ。

著名人もやっている、簡単コットンパックのやり方

用意する物

・オーガニックコットン(普通のコットンでも可)
・いつもの化粧水

1.オーガニックコットンがあれば、そのまま使用。普通の物なら、水で軽く湿らせ、化粧水をひたひたに。

2.コットンを6枚に裂きます。(裂けなければ2枚使用しましょう)

3.お顔に乗せます。(長くても5分で終了)

以上です。注意するのは、コットンパックは長くても5分に留めて下さい。
コットンが乾くと、せっかくお肌に与えた水分を吸いあげてしまう為です。
タイミングとしては洗顔後にすぐ行い、出来るだけ毎日しましょう。

ターンオーバーが乱れている間は、細胞間脂質(セラミド)が不足しているので、セラミド入りの化粧水でパックしたり、仕上げの蓋をセラミド入りのクリームですれば改善は早まりますよ。

番外編・意外なモノで、コットンパックが出来る!

お米のとぎ汁

美魔女でも紹介されたり、知ってる人は知ってるようです。
お米のとぎ汁には、米ぬかと同じ成分の、ビタミンB1・ビタミンC・ビタミンE・ミネラル・セラミド・天然のオイル等が含まれています。
特に注目はセラミド。
これこれ!これが正常なターンオーバーとは切っても切れない関係なのです。
また美白の効果も期待できます。

緑茶

カテキンは殺菌やUV効果があり、サポニンは皮脂につまった脂を溶かしてくれる働きがあります。
ただ、一番茶だと、ちょっと刺激が強すぎる事がありますので、二番茶あたりから始めるのが良いようです。
保湿成分があまり無いようなので、薄めた蜂蜜を少量入れると良いと思います。

侮れない裏技も?

コットンパックをした上から、口と鼻に穴を開けたラップか、シリコンパックなどを装着すれば、なんと簡単スチーム効果が得られます。
自らの体温を使用し、保湿力アップですね。

いかがでしたか?
コットンパックは、様々なやり方があり、手軽なので日替わりで色々と試してみるのも楽しいですね。
ターンオーバーを正常化して、ニキビに悩まされる事の無いキラキラした毎日を手に入れましょう。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー