prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

確実に結果が出る!岩盤浴の5つの効果で体の内側から綺麗を目指そう

629-11
美容に興味がある女性だけでなく、男性も「岩盤浴」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
岩盤浴は様々なことに効果を発揮し、特に美容効果は抜群。
そんな岩盤浴について詳しくお話しします。

スポンサーリンク

岩盤浴を知る

20151030relax

岩盤浴とは

岩盤浴は簡単に言うと、お湯を使わないお風呂です。
40度前後に温めた石の上に寝転がって、湿度が高く蒸し暑い部屋の中で身体を芯から温めて、身体全身を発汗させる入浴方法です。

遠赤外線で体内の水分子に働きかけ、身体の奥から温めることで、皮脂腺が開きます。
すると、酸化した古い脂とともに、老廃物や化学物質が排出されます。
こうした効果で、痩せやすい・燃えやすい身体に近づくのです。

スポンサーリンク

岩盤浴は美肌効果が高い!

岩盤浴にはどのような効果があるのでしょうか。
岩盤浴は、美肌効果やストレス発散効果、ダイエット効果免疫力アップなど様々な効果があり、これらの効果は、健康、そして美肌に繋がります。
岩盤浴の効果を詳しくご説明します。

効果1/デトックス効果

デトックスとは身体の中の毒を体外に出すということですが、岩盤石から出ている赤外線の熱によって身体全体がポカポカしてきて大量の汗をかきます。この汗は、日々の生活の中で身体の中に溜まった毒素(アンモニアや乳酸)です。汗をかき、体内毒素を体外へと排出することにより、代謝も良くなります。

効果2/ダイエット効果

岩盤浴は、あくまで「痩せやすい身体づくりができる」であって、手軽に「痩せる」ではありません。
身体の中から温めるので代謝機能が高くなります。
代謝が良くなるということは、脂肪を燃焼しやすい身体になり、体内環境も良くなるので、痩せる・痩せやすい身体作りをすることが出来るのです。
岩盤浴で促進できる効果は、「代謝」と「排出」の2つで、これにより痩せやすい身体を作るのが、岩盤浴の目的です。

効果3/ストレス解消

人間はストレスが溜まると身体に様々な影響が出てしまいます。
ストレスが蓄積されていくと、疲労から睡眠の質が悪くなったり、寝つきが悪くなってしまうことがあります。
岩盤浴は大量の汗をかき、体温を上げるので、身体の疲れがとれ、身体がリラックスして熟睡することが出来ます。

効果4/冷え性の改善

冷え性は健康にも美容にも悪影響です。岩盤浴は体の芯から温まり、繰り返えし行うことで代謝がどんどん良くなるので冷え性を改善することはできます。

また、寒い冬だけではなく、冷たい食べ物や飲み物を口にしたり、冷房が効いている室内、電車にいることが多い夏も体が冷えがち。
季節問わず岩盤浴は体に良いものとされています。

効果5/岩盤浴は全てが美肌に繋がる

効果1のデトックス効果は、体内の毒素が体外へと排出されると吹き出物や肌荒れがなくなります。
効果2のダイエット効果は、無駄な脂肪は落ちれば顔回りもスッキリし、小顔に。
効果3のストレス解消効果は、ストレスがたまると肌荒れを起こしてしまいますよね。ノンストレスの人は肌荒れ知らずでお肌に艶があります。

効果4の冷え性改善も冷えは身体を固くさせ、老廃物がたまってしまいます。
冷えがなくなることで、老廃物がなくなりお肌に潤いが戻ります。
岩盤浴は健康に良いと共に全て美肌に繋がっているのです。

初めての方でも楽しめる岩盤浴

20151030woman3

岩盤浴の利用法

岩盤浴の基本的な入り方をお教えします。効果を高める為にも基本的な利用方法を理解しておくことが大切です。

岩盤浴の入り方

1.5分間うつ伏せで寝ます。
2.次にまた5分間仰向けで寝ます。
3.5分間休憩を取ります。

入る準備として、まずはお風呂に入るもしくはシャワーを浴びた方がいいです。岩盤浴の前に体を温めておいた方が、よりデトックスの効果を高めることが出来るからです。
衛生面から見ても、先に体を洗っておくと言うのはマナーだと心得ておきましょう。

そして、入浴前、入浴中、入浴後、と必ず水分補給を行ってください。
入浴前に水分を摂る理由として、汗を出やすくする為です。
入浴中は、汗が出れば出るほどそれだけ体内の水分が外へ出てしまうため、貧血や脱水症状を起こしてしまう可能性があります。決して無理をしないで、我慢は禁物。つらいと思ったら休憩を取るようにします。
ですから、必ず岩盤浴には水分を持って入ってください。

岩盤浴の頻度

岩盤浴は、週に2~3回が好ましいペースです。
また、一般的には、1回の岩盤浴の時間は60分から90分です。

身体を温めるものなので、毎日長時間行うと身体に負担がかかり、気分が悪くなる恐れがあるからです。

岩盤浴には種類がある

岩盤浴に使われている石には種類があります。

北投石
北投石は薬石とも言われていて、免疫力を高め、細胞を活性化させるなどの効果があります。

貴宝石
ミネラルを豊富に含んでおり、黄の巡りを良くします。

ブラックシリカ
健康維持に効果があり、細胞を活発にします。

長命石
赤外線とマイナスイオンのおかげで発汗作用があり、びっくりするほど汗をかき、体内の毒素が体外へと流れ、新陳代謝が良くなります。

ヒマラヤ岩塩
ミネラルが沢山含まれているので、美肌効果が高く、病気にかかりにくい身体になります。

まだまだ色々な種類があります。
先ほどご説明したように、体内が変われば自然と美肌に。
ですから、美容目的で岩盤浴に行く場合も、他に身体のお悩みがあれば、その効果がある石の岩盤浴に行かれると一石二鳥ですね。

岩盤浴では身体を洗わない?!

岩盤浴ですと暑いところへ入るので汗をかくのですが、この汗は普通の汗ではなく良い汗でサラサラとした汗なのです。
この汗は、天然の保湿クリームといわれていてお肌をすべすべにする働きがあります。

おすすめの岩盤浴があるスパ

都内でリラックスできる温泉施設としてオススメなのが、東京の後楽園にある「スパ・ラクーア」です。
東京ドームの隣にあるんですが、本格的な露店風呂もあります。
効能の違う5種類の岩盤浴があります。
仕事帰りに、デートとしても気軽に通える岩盤浴なので是非一度は行ってみてください。

岩盤浴の注意点

岩盤浴にはいくつかの注意点があります。
1.体調が悪いときには絶対に利用しない事。
2.水分補給をこまめにする事。
3.とても疲れている時は利用しない事。
4.妊娠中、生理中は避ける事。
5.施設選びは、石の種類を確認し目的に沿った場所を選ぶこと。また、清潔な場所を選ぶ事。

大量の汗をかくので、水分補給することが大切です。
脱水症状になり、頭痛や体調不良にならないよう必ず水分補給をするようにしましょう。

岩盤浴は美容にいいことが沢山!

20151030cat3
岩盤浴についてお話しをしましたが、如何でしたか。
岩盤浴は、正しい入り方をしっかりと理解し、水分補給をこまめにとることを心がけるだけで、心も身体もリラックスすることが出来、沢山の効果を得ることが出来ます。
綺麗にはなりたいけど、一つのことがなかなか続かない…という方、岩盤浴なら、寝ているだけで確実な効果があります。
健康にも美容にも良い岩盤浴、是非体験してみてください。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー