prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

誰でも出来る、肌断食でお肌をリセット!赤ちゃん肌も実現

お肌に優しいミネラルコスメや、チープコスメが大人気の裏に潜む、深刻な理由をご存知でしょうか?
まずは思い出してください。
貴方はいつごろからお肌の悩みが出てきましたか?

よーく思い出してみると、「スキンケアを一生懸命、やり始めた頃」に行き着いた人。
いると思います。

何の意識もしていないのに、ツルツルしてトラブル知らずだったお肌。
それが今では悩みを抱え、ああでもない、こうでもないと、色々なスキンケアを試し、暇さえあれば情報探しに明け暮れる毎日。

そして、お肌の綺麗な人に秘訣を聞くと、「牛乳石鹸で洗って、安い化粧水を使っているだけ」なんていう答え。
この不条理といったら!

スキンケアを頑張っていればいる程、たまらない気持ちになりますよね。
そうです、実は凝ったスキンケアそのものが、お肌のトラブルを招いている事が多いのです。
そうした中で、お肌に付けるスキンケア用品・コスメの質や、種類を減らす事に注目が集まりました。
こういった流れから現在の「お肌に優しいコスメブーム」が誕生したという訳です。

スポンサーリンク

貴方のスキンケア間違ってるかも!?お肌の状態でチェック

悩みに合わせてケアしているつもりが、実はやりすぎ、栄養過多によってトラブルを起こしている可能性も。
これらはお肌の状態で判断できるので、改めて自分を振り返ってみましょう。

甘やかされ肌の代表格!ビニール肌

よりよいお肌の状態とは、キメが細かくほのかなツヤがあり、毛穴が見えないフカフカとみずみずしい、まさに赤ちゃんのお肌です。
ビニール肌とは、やけにピカピカと光り、不自然なツルツル感が特徴。
これは一見、綺麗な肌に見えがちで、満足している方が非常に多いのです。

実はビニール肌は、真皮を覆う皮膚がなくなり、むき出しの状態だと言う事を知っておいて下さい。
真皮がむき出しの状態だと、ちょっとした事ですぐにトラブルに発展しがち。
まさに崖っぷちの状態です。

ビニール肌になっている方の傾向はご覧のとおり。

  • 洗顔時は必ず洗顔フォームを使っている
  • ピーリングが大好きで、毎日している
  • 高価なスキンケア用品を、贅沢に惜しみなく使い続けている
  • 基礎化粧品やファンデーションを何度も重ね塗りしている
  • 美容成分をとにかく行き渡らせようと、ゴシゴシこすったり、コットンを使用している

これって、スキンケアに真面目な人に当てはまる事ばかりですね。
確かに程よく行っていれば、肌ケアが叶います。
問題はケアの「やりすぎ」なのです。

念入りな洗顔&ピーリングが肌の負担に

洗顔フォームは肌を清潔にするために、強い洗浄力を持つものも少なくありません。
また程よいピーリングは肌のマッサージになりますが、やりすぎれば負担となるだけ。
そして洗顔のし過ぎ、過度なピーリングは、必要な皮脂を根こそぎ落とすことにも繋がります。

スキンケアのし過ぎで肌がすっかり怠け者

スキンケアにたっぷりと時間をかけるのは、一見問題なさそうですよね。
じつは必要以上にケアすると、肌は甘えて自分で立ち上がろうとしなくなります。

さて、それでは問題発生の際、怠け者になった肌で本来のバリア機能を発揮できるのかといえば…。
なんだか頼りないですよね。
こういった要因が、慢性的な肌荒れにつながっていることも考えられます。

残留メイクで肌にダメージ

ファンデーションやパウダーをたっぷり使うと、その分クレンジングは大変です。
毛穴に入り込んでしまうこともあれば、クレンジングしたつもりでも肌に残っていることがあるでしょう。

そうして残ったメイクは酸化して、やがて肌に悪さを仕掛けます。
ニキビ、乾燥肌の理由の1つにメイク残しがあることは珍しくないのです。

コットンの繊維が肌を刺激

クレンジング、化粧水の浸透にコットンを使いますよね?
コットンの細かな繊維は肌に刺激を与えてしまうことがあるのです。

肌をうるおすため、コットンパックを毎日欠かさず行ってはいませんか。
しっとりとした肌触りは気持ちよく、リラックスしたいがためについ手を伸ばしてしまいがち。
けれどもそのとき肌表面は…。

いかがでしょう。
どれも一生懸命、それもかなり美意識が高くないと継続できない事なのです。
それが報われないなんてあんまりですよね。

スポンサーリンク

本当にオイリー肌?実は乾燥しているインナードライ肌

オイリー肌に悩まされている人の7割はインナードライと言われています。
特にアラサーに近づくにつれ皮脂の状態は少なくなってきますので、本当にオイリーな人は稀です。

オイリー肌の基本は、さっぱりケアとなりますよね。
つまりインナードライの人がオイリー肌用のケアをしても逆効果。
それでますます乾燥を悪化させてしまうという悲劇に陥るのです。

下記に当てはまる方は要注意!
インナードライの可能性が高いです。

  • 季節の変わり目などに、ニキビが出来やすい
  • ストレスや悩みを抱えていると肌荒れしやすい
  • 朝起きるとTゾーンがテカテカしているのに、お化粧をすると粉を吹くほどの乾燥

肌本来の力を信じてスキンケアにさよならを

本当に様々なコスメが出ている今。
どれを選んだら良いのか迷いがちになりますよね。

美容成分が入っている化粧水、カバー力の高いファンデーション…。
悩んでる方は、「何でも良いから」と藁にもすがる思いで手にする事でしょう。

でも、ちょっと待って下さい。

みんな頑張っている、それは間違いないのですが、何でもやりすぎはNGです。
化粧品には界面活性剤や添加物を含んでいるものが多くあります。
毎日たっぷり使うということは、それらを休む暇もなく与えてしまっているということ。

だから、ちょっとだけ休憩してみませんか?

本来、私達人間には「自己再生能力」という物が備わっているのです。
その力を甘やかし、だらけさせてしまってはもったいない。

だって、自らの力ですもの。
もう少し、自分を信じてみませんか?

まさかの美容法!肌を休める肌断食とは?

「肌断食」とはその名のとおり、一切のスキンケアをやめると言う美容法です。
スキンケアに頼る部分をなくして、肌本来の力を引き出すことが最終目的。

肌断食のやり方はいたってシンプル&簡単です。
成功に導くためのポイントもあるので、併せて詳しくご紹介しますね。

やってみよう、肌断食3つの方法

肌断食は生活習慣に合わせて実践方法を選べます。
継続できる方法を選択して、無理のないよう進めてください。

永久的な肌断食

メイク、スキンケア用品を完全に絶つ肌断食の方法です。
突然この方法を行うと、肌が驚いて一時的に肌荒れにつながる可能性があります。
化粧水や乳液の使用量を徐々に控えめにしていくところからはじめましょう。

最終的に、スキンケア方法が石鹸洗顔または水洗顔のみとなったらOKです。

半日肌断食

肌断食を実践したくても、メイクの楽しみを完全になくすのは…。
そんな方におすすめなのがこちらの方法です。

タイミングは夜。
普段であれば洗顔後に化粧水、クリームとスキンケアを重ねているはず。
それを洗顔後に何もつけないという状態に切り替えるのです。

なお、昼間の化粧はしてもOKですが、なるべく薄めを心掛けることがポイント。
使用するメイクアップアイテムも、石鹸ですぐに落とせるものをチョイスすると◎です。

週末肌断食

肌断食の中でもっとも挑戦しやすいのがこちらではないでしょうか。
週末だけはスッピンで過ごし、洗顔方法を水洗顔に切り替えるというやり方です。

スッピンでの外出に抵抗のある方は、マスクを着用してもいいかもしれません。
顔をカバーしてくれることはもちろん、風邪の予防、肌の保湿と嬉しいメリットも。

肌断食成功のコツ

上記のどの方法も最終目的は「何もしない」が最終目的。
とはいえ無理はせず、始めは徐々にでOKです。

例えば、化粧水・乳液・美容液・クリームが一通りのお手入れだったら、1日目はクリームをやめる。
2日目は美容液・クリームをやめる。
3日目は乳液・美容液・クリームをやめ、最終的には何もしない、という具合です。

肌断食を成功に導くコツはこちらをチェック!

  • 鏡を見ない
  • コスメを使わなくても大丈夫だと自分自身に言い聞かせる
  • インナーケアを徹底する

肌断食は長期戦です。
大体2~3カ月で落ち着き始め、完全に落ち着くまでには半年以上かかることも。

今まで与えられていた栄養がストップする訳ですから、始めのうちは肌に違和感が現れることも珍しくありません。
そんな時に鏡を見てしまったなら「保湿しなきゃ!」とパニックに。
ですから、できるだけ意識しないことを心がけましょう。

また、肌断食のタイミングでインナーケアを徹底することは、非常に意味のあることです。
肌荒れはスキンケアの問題だけでなく、体内の不調が表れているケースも珍しくありません。

よって、食生活・生活習慣を見直し、良質な睡眠時間を確保すること。
身体の中から健康を目指すことが健やかな肌のカギとなります。

どうしても保湿が気になるときはワセリンを

肌が断食になれるまでは試練のときです。
何も与えてはダメだと理解はしているけれど、このままではくじけてしまいそう…。

そんな日はワセリンを使ってみましょう。
ワセリンは皮膚の表面に油膜を張ります。
内側には入っていかないので、肌断食のルールに則ったまま保湿が叶います。

タイプで選ぶワセリンの種類

肌断食と同じように、ワセリンにも3つのタイプがあります。
ご自身の肌の様子を見て、ぴったりのワセリンを選んでくださいね。

白色ワセリン

店頭で目にすることの多いワセリンがこちら。
リーズナブルで普段使いに用いやすいワセリンです。

プロペト

白色ワセリンを精製したものがプロペトと呼ばれます。
もともと低刺激なワセリンですが、不純物があることによって酸化し、デリケートな皮膚にダメージを与えてしまう可能性も。
そういった点を精製し、刺激の弱い部分へより使いやすくしたタイプです。

サンホワイト

プロペトをさらに高純度に精製したものが、こちらのサンホワイトです。
肌のデリケートな方や、赤ちゃんにおすすめのワセリンですが、ネックは保険適用外だということ。
白色ワセリンやプロペトと比べて、気軽に手を伸ばしにくいアイテムです。

肌断食で不安になったらナチュラルスキンケアへ

肌断食に挑んでみると、ある日突然「もう続けられない!」と思うことがあるかもしれません。
メイクをしたい、化粧水でうるおしたい…。

そう思うのは仕方のないことなのです。

女性にとって自らを美しく飾ることは、心を健やかにすることでもあります。
そこで、どうしても続けられそうにないときはナチュラルスキンケアを試してみてはいかがでしょうか。

肌断食と違い、ナチュラルスキンケアは最小限のスキンケアで留めるやり方。
「化粧水だけはつけてOK」「日焼け止めならOK」と、ルールを設定して行います。

完全にスキンケアを絶つわけではありません。
しかしこれまで使い過ぎだった方は、少量でも満足感を得られるようになることでしょう。
ストレスも少なく、自分のペースで進められる点もうれしいですね。

メイクOKの肌リセット術「シンプル スキンケア」で素肌美人に!

肌断食成功の証「モサ(角質)」の出現

肌断食にもなれたころ、古い角栓がにょきにょきと出てくることがあります。
これは「モサ(角質)」と呼ばれるもの。

手触りはザラザラ。
なんだか不快になりますが、これこそうまく行っている証拠なのです。

こすらず、ひたすら放置して下さい。
ターンオーバーや洗顔時に勝手に落ちるので大丈夫ですよ。

洗顔時に取れない角栓は、まだ必要な角栓だということ。
無理にとったりするのは厳禁です。

肌断食の注意点

今回ご紹介した内容は、うまくいった場合の流れです。
実行した方の間でも意見は分かれており、より深刻な肌トラブルに悩まされることになったという話も珍しくありません。

肌断食は肌本来の持つ力を引き出すためのケア方法です。
そのため、肌がもともとデリケートな方が実践すると、立ち直れなくなってしまうのです。

ですから実践する際は、少しずつスキンケア用品を減らしていくこと。
肌の状態と向き合うことが大切です。

また、化粧品によって出血を伴う肌荒れや、激しい痛み・かゆみを伴う場合、アトピーやアレルギーの可能性があります。
気になることがありましたら、いち早く皮膚科へご相談されることをおすすめします。

「継続は力なり」それが肌断食

何もしない変わりに忍耐力が必要になる肌断食。
ただし成功した暁には、肌のトーンアップ、豊かなハリを実感できることでしょう。

実行から実感できるまで、時間がかかることは事実です。
しかしこれからの美肌ライフにとって、その待ち時間はほんの一瞬でしかないはずです。
空いた時間を利用して、ぜひ試してみてくださいね。

■ 参考文献
シミの改善に?! 「肌断食」の効果と注意点(フェミークリニック美容皮膚科)
何もしないスキンケア(スキンケア大学)
肌の負担にならないメイクの選びかた(スキンケア大学)

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
女子同士のお泊り会や、彼とのお泊りデート、会社の旅行……普段メイクした状態で会ってる人にすっぴんを見せなくてはいけない機会ってありますよね。 でも、化粧を取ったら毛穴が目立つ、ニキビ跡が汚くてとても見せられない…! どう
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー