prBox_img
パサパサして絡まる髪…憧れのツヤ髪を手に入れるために必要なのはシャンプーを変えるだけ!?
カサカサなお肌に悩む冬…プルプルの乾燥知らずのお肌になるために見逃せない高保湿クリームをチェック!

甘~い香りでうっとり!必見チョコレートを使った全身美容法5選

031610
皆さん、チョコレートはお好きですか?スイーツと言えば定番のチョコレート。
大好きでやめられない人も沢山いらっしゃるほど。
チョコレートは、現在のメキシコ南部、中央アメリカで誕生し、日本には江戸時代の寛政9年に、長崎の遊女がオランダ人より「しょくらあと(チョコレート)」として貰い受けたのが始まりです。当時は高級品として扱われていて、一般人には到底、手が出ない代物だったようですね。

日本に定着したのは、大正7年に森永製菓が、本格的な製造を始めてからだったようです。
今では、気軽にどこでも食べられ、多くの人に愛されるチョコレート。このチョコレートには、驚く美容への効能が隠されていたのです。
日々、何気なく食べているチョコレートの秘密を知り、スキンケアに取り入れてみるのも楽しいかもしれませんね。

チョコレートの成分と効能

カカオ・ポリフェノール

まず、代表格のポリフェノールです。
ポリフェノールは様々な効能により知名度は高いほうですね。
ポリフェノールとは色素成分の一種で、老化の原因になる活性酸素を除去すると注目を浴びています。
特にカカオに含まれるポリフェノールは、コレステロールの酸化、生活習慣病の予防に非常に効果的。また、ストレス緩和などに役立ちます。

カカオ・バター

カカオに含まれる油の部分です。油ですからカロリーが気になりがちですが、カカオ・バターの主成分はステアリン酸です。
ステアリン酸は体内へ蓄積する事無く、短時間でエネルギーとして使われるので、結果的には低カロリー。そして、コレステロール値を上昇させる、飽和脂肪酸と言われているにも関わらず、高血圧・高脂血症を防ぐ働きがあります。

ブドウ糖

脳にとって、1番効率の良い栄養素です。自家中毒・偏頭痛・車酔い等の症状を和らげる効果もあり、摂取する事で幸せホルモンと呼ばれる、セロトニンを分泌しやすくする働きがあります。

食物繊維

50グラムの板チョコ1枚に対して、約2グラムの食物繊維を摂る事が出来ます。腸内環境を整えるには必須で、大腸癌・肥満を予防する働きがあります。

テオブロミン

集中力・記憶力を高める働きがあります。カフェインよりマイルドな覚醒作用があるので、リラックス効果を得る事ができます。

ビタミン・ミネラル・カルシウム

配合のバランスが、栄養学的には理想的と言われています。

貧乏暮らしの人が、家計を切り詰めて、パンでも下着でも無く、チョコレートを買う事で、精神の安定を得ていたと言う話を聞いた事がありませんか?
これは実に理にかなった話でもあったのですね。
こんなに素晴らしい成分の詰まったチョコレートを、「太る!」と避けるなんてもったいないですよ~!上手に生活に取り入れて、効果的な美容法をご紹介しますので、是非お試しあれ。

美容法1・チョコレートを食べよう

一日に、50グラムのカカオを摂る事でダイエットにも効果的です。
これにはタイミングがあり、数回に分けて食前にゆっくり溶かすように食べます。食物繊維はもちろんの事、ブドウ糖が満腹中枢に働きかけ、過度な食欲を抑える事が出来ます。
バランスの良い食事をこころがけ、極端な食事制限は控えましょう。

美容法2・チョコレートでパックをしよう

ビタミン・ミネラルの極上バランスは塗ってもOK!また、カカオ・バターは保湿力もあり、甘い香りはセロトニンの分泌を促すので、リラックス効果も。
カカオはこんなにもパックに向いているなんて驚きですね。アレンジもしやすいのでお好きな物を加え、カスタムするのも楽しいですよ。

材料(一例)

・純ココア
・ヨーグルト(砂糖不使用)
・薄力粉
・はちみつ
・オリーブオイル
・精製水、適量

これらを混ぜ合わせ、洗顔後の綺麗なお肌にのせるだけ。好みによって分量は調節して下さい。
この他にも牛乳や豆乳、キャリアオイルやココナッツオイルなどを入れても、美味しそうなパックが出来そうです。

美容法3・チョコレート風呂に入ろう

湯船にお好みの量の、チョコレートシロップか純ココアを溶かして完成。
カカオ・バターの保湿効果と、香りによるリラックス効果、ビタミン・ミネラルと、カカオ・ポリフェノールの働きによるデトックス効果と、同時にセルライトを分解して一緒に流してくれます。これは必見ですね。

美容法4・チョコレートでボディケア

身体にだって使えちゃいます。こちらもパック同様でアレンジは無限大です。

材料(一例)

・いつものボディソープ
・純ココアかチョコレートシロップ
・ヨーグルト(砂糖不使用)
・はちみつ

よく混ぜ合わせて、いつもどおりに洗うだけ。泡だらけのままで数分放置し、洗い流すと全身パックになります。とくにはちみつはマイルドなピーリング効果があるので、是非入れることをオススメします。

美容法5・チョコレートでヘアケア

え~!髪にも!?
大丈夫、使えます。
ここではココア・パウダーが推奨ですが、他はアレンジ可能です。

材料(一例)

・純ココア
・ヨーグルト(砂糖不使用)
・はちみつ
・リンゴ酢

カカオに含まれる、ビタミン・ミネラルが髪を内側から補修し、水分保持力を高めてくれます。
カカオ・バターの保湿効果を、そしてリンゴ酢はキューティクルを補修してくれるのでヘアケアには大変おすすめです。
また、白髪に悩む人には、純ココアを増やす事で、メラニンが天然のカラー剤になり、ゆっくりと自然なブラウンに導いてくれます。

いかがでしたか?
なんと全身のケアが出来ちゃうなんて凄いですね。
多くの人に愛されるカカオは、天然の美容成分・栄養分の宝庫でした。
チョコレートで甘く、美味しく、健康美人を目指しましょう。

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

1回で効果が出る美顔脱毛のHPを見てみる 1回で効果がわかる!キレイになれちゃう美顔脱毛とは ディオーネの脱毛サロンで人気の「美顔脱毛」。 “顔にジェルを塗って、脱毛の光を当てる”という、ごくごく
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー