prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

今更聞けない!美容効果抜群のココナッツオイルの3つの活用法

20150521-coconatu

ミランダ・カーや山田優、辺見えみりなど多くの有名人も愛用している今話題のココナッツオイル。
美容に効くというのは何となくわかるけど、実際どんな効果があるのでしょうか。
今回はココナッツオイルに隠された秘密を、特別にご紹介します。

スポンサーリンク

ココナッツオイルの効果

ココナッツオイルは食べても良いし、スキンケアとしても使用できます。
様々な使い方ができるので、普段の生活にも取り入れやすくなっています。

ダイエット効果

ココナッツオイルには、脂肪をすぐに燃焼させて一般的な油の約5倍もの早さでエネルギーに変える働きを持つ、中鎖脂肪酸が多く含まれています。この中鎖脂肪酸は、素早く分解されてエネルギーに変わることから、体内に蓄積されずに済むので、脂肪が付きにくい体に導いてくれます。
また、ダイエットの敵ともいわれるのが便秘です。ココナッツオイルには、便秘に効くビタミン・ミネラル・食物繊維が多く含まれているので、便秘解消の味方になります。それだけでなく、ココナッツオイルは腸内に溜まった物を除去し、腸内を活発にさせる整腸作用があります。そのため余分な脂肪が付くことなく、不必要なものも外へと促してくれるので、ダイエット効果につながります。

使用方法

食用のココナッツオイルの使用方法はたくさんあります。
その中でも手軽にできるものをご紹介します。
1.飲み物に入れる
温めた紅茶コーヒーに大さじ1杯のヴァージンココナッツオイルを入れるだけ!
ココナッツの香りもほのかに香り、リラックスできる1杯です。飲んだ時に唇に触れたオイルは保湿作用になり、プルプルの唇も手に入ります。
(※冷たい飲み物だとオイルが固まるので、温めた飲み物に入れてください)

2.パンに塗る
トースターで焼いたパンにヴァージンオイルを塗るだけの簡単レシピです。
これなら忙しい朝でも、手軽に取り入れることが出来ます。

3.ドレッシングとして活用する
使用するのはヴァージンココナッツオイル小さじ1とお酢小さじ1、塩胡椒のみです!
これを混ぜてサラダにかければ、ココナッツオイルの効果とサラダで美容食に大変身です。

美肌効果

ココナッツオイルは食事に取り入れても効果は抜群なのですが、スキンケアとしても効果を得ることができます。その理由は、ココナッツオイルには抗酸化作用が豊富に含まれているからです。
抗酸化作用はアンチエイジングにおいて重要なポイントになり、シミやシワと言った肌の酸化を防いでくれます。

また、保湿効果も優れているので肌を乾燥から守り、いつでも潤った肌を保ってくれます。

ボディケア

ココナッツオイルはとてもサラサラしていて付け心地がとても軽いのが特徴です。
なのに、分子がとても小さいので浸透しやすく、保湿力が優れています。
お風呂上がりのマッサージや保湿ケアにピッタリです。
更に砂糖と混ぜれば保湿効果がアップし、オリジナルのスクラブが完成します。これを使用することで肌が驚くほどツルツルになります。
砂糖を塩に変えると角質除去の効果があり、ニキビを抑制してくれます。

フェイスケア

ココナッツオイルは保湿効果が抜群なので、洗顔後の肌に1~2滴程塗るだけで肌を乾燥から守ってくれます。
またココナッツオイルには、若返りのビタミンと呼ばれるビタミンBが含まれているので、老化を阻止し、美肌効果や血行の促進も促してくれます。
洗顔前に塗ることで、肌を柔らかくし化粧水の浸透を高める効果もあります。
更に抗炎症作用も含まれているので、ニキビの改善にも役立ちます。

美髪効果

ココナッツオイルは身体だけでなく、髪の毛にも効果があります。
カラーやパーマでダメージを受けた髪に塗ることで、修復・補修の効果があります。使用方法は様々で、頭皮に塗ってマッサージする方法、毛先に塗って温めたタオルでパックをする方法、コンディショナーの代わりに使用するのも良いでしょう。
ただ、塗りすぎるとベトベトになってしまうので、分量は注意してください。

ヴァージンココナッツオイル

ココナッツオイルと調べると、ヴァージンココナッツオイルがよく出るので、簡単にご紹介します。ヴァージンココナッツオイルはダイエット食品によく使用されています。
ヴァージンココナッツオイルは、低温圧搾法という方法で抽出されているので、油分だけではなく酵素も一緒に摂ることができます。酵素もダイエットには欠かせない成分なので、ココナッツの成分と酵素のWパワーで、より効果が期待できます。
そのため、ダイエット食品に使用されているオイルは、ヴァージンココナッツオイルが多いのです。

ココナッツオイルの注意点

ココナッツオイルは温度が25度を超えてしまうと溶けてしまい、24.5度を下回ると固まるので、持ち運ぶ際は温度に十分気を付けてください。
またいくら身体に良いからと言ってたくさん摂取すれば良い訳ではありません。ココナッツオイルの1日の摂取量はスプーン1杯です。慣れないうちから摂りすぎると、腹痛や下痢になる可能性があるので、過度の摂取は絶対にしないでください。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー