prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

ファンデの上から日焼け止めって塗り直ししてもいいの?

今や一年中使っている方も多い日焼け止め。
特にこの紫外線の強い夏の季節は大半の方の必須アイテムになっているはずです。
では、そんな「日焼け止めの塗り直し」きちんと出来ていますか?
手足の塗り直しはしてもメイクの上からのお顔の塗り直しには抵抗がある方も多いのではないでしょうか。
手抜きの日焼け止め対策で後々後悔しないためにも今回は日焼け止めの正しい塗り直し方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

日焼け止めは朝塗ったからといって安心してダメ!

紫外線量は時間別にみると朝10時から13時の間にもっとも高くなり、その間に降り注ぐ紫外線量は1日の紫外線量の60%に及ぶと言われています。
ということはこの時間にもっとも日焼け止めの効果を発揮させなければならないということになります。

大半の方は朝の洗顔後のメイク時に日焼け止めを塗るのではないでしょうか。
例えば朝の8時に塗ったとして紫外線ピーク時のお昼正午には4時間を経過しています。

汗や皮脂が過剰に分泌するこの季節、日焼け止めの大半は無色なので分かりづらいですが朝のメイクがお昼前後には落ち始めることを考えると日焼け止めにも同様のことが言えるのです。

高ければ安心SPF?

「私の使っている日焼け止めはSPF50だから大丈夫!」という方もいるでしょう。
確かにSPF値は「SPF1=25分」の効果があるとされています。
単純計算でいくとSPF50では約16時間。日照時間をほぼカバーでき塗り直しの必要がないように感じてしまいます。
ですがそれは「しっかりと塗られている状態」を大前提としています。SPFが50や40であっても流れてしまっていては0(ゼロ)と同じです。

また、SPFが高ければ高いほどお肌に負担を与えてしまうことはよく知られていることです。
SPFの数値を過信せず「こまめに塗りなおすこと」。これが一番効果的な紫外線対策ということになります。

何時間で塗り直しが必要?

では具体的にどれくらいの間隔で塗り直しが必要なのでしょうか。
おおよそ2~3時間に1回、お仕事のある平日は始業前とお昼休み、帰宅前の3回は塗り直しが必要となります。

塗り直し不要?!ほんまでっかTVでも紹介された「飲む日焼け止め」とは?

タイプ別日焼け止めの塗り直し方

ここからは日焼け止めのタイプ別にベストな塗り直し方法をご紹介しますので参考にしてみて下さい。

スプレータイプ

1.メイクを落とさない程度に汗や皮脂をティッシュやあぶらとり紙で優しく抑えるようにふき取ります。
2.スプレーを顔全体にふきかけます。
3.手のひらで優しく抑え込むように肌になじませます。
手を汚すことなく短時間でできますので時間がない時には非常に便利なアイテムです。また、髪の毛や身体にも使うことができるのも魅力です。

しかし、その反面効果は小さく持続時間も少ないためほとんどの時間を屋内で過ごす場合にお勧めします。

スポンサーリンク

パウダータイプ

1.汗や皮脂をティッシュやあぶらとり紙で優しく抑えるようにふき取ります。
2.パフにつけたパウダーを肌に滑らせるように肌になじませます
3.メイク崩れが気になるところはコンシーラなどでカバーします

パウダータイプも手軽にお直しできる優秀な日焼け止めです。汗や皮脂によるテカリも同時に抑えてくれるのでまさに一石三鳥のアイテムです。
しかし、冷房などが効いている場所では乾燥により粉が吹いてしまうことも考えられます。
その場合は保湿スプレーを吹きかけるなどの対策が必要となります。

乳液タイプ

1.コットンに含ませた拭き取り用の化粧水でメイクを落とします
2.指先にのせた日焼け止めを頬やオデコなど面積の広い部分からのせていきます。
3.化粧水、乳液で保湿をします
4.ファンデーションを塗り直します

一番手間がかかりますがその分綺麗に仕上がるのがこの乳液タイプの日焼け止めです。アイメイクなど落としたくない部分は拭き取りを避けて汗や皮脂をティッシュやあぶら取り紙で軽くOFFして下さい。

なお、拭き取り用化粧水がない場合、直接日焼け止め乳液をパフに染み込ませそのパフでメイクを落とす方法もあります。その後は、同じように化粧水乳液で保湿をして下さい。

日焼け止めをしっかり塗り直してこの夏は日焼け知らず!

日焼け止め塗り直しの重要性が分かって頂けたでしょうか?
たしかに、塗り直しは誰でも面倒です。しかし日焼けによるダメージは皮膚が赤くなったり黒くなったりとその時だけの見た目の問題ではなく将来のシミや皺の原因となるものです。

また、過度のダメージは皮膚がんを誘発する原因ともなります。
自分のお肌の状態やその日のイベントに合わせた日焼け止めを選ぶことはもちろん一番重要なことはこまめに塗り直すこと。
そのひと手間をかけることで日焼け知らずの肌を手に入れることができるのです。

スポンサーリンク

  • メイク
  • 作成日:2015年06月15日
  • 1,405 views
prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー