prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

目元のシワ改善で5歳若返る!簡単スキンケアを紹介

目元にシワがあると気になりますよね。
実は見た目の年齢を左右するのが目元のシワなのです。
ここでは目元のシワの原因と簡単なスキンケアをご紹介します。

目元のシワのせいで実年齢より老けて見えることがあるのです

目元にシワがあると見た目の印象も変わってきます。
同じ年齢でもシワがある方とない方では大分見た目の年齢に差が出てくるのです。
ではなぜ目元にはシワができるのでしょうか?

目元のシワの原因

①加齢

歳を重ねるとお肌の新陳代謝が低くなり、水分保持力も低下してきます。
そのため、ハリや潤いが少なくなりシワができやすくなるのです。

②乾燥

元々目元の皮膚は顔の中でも薄いためにシワが出来やすい部位です。
その上、皮脂腺や脂肪も少ない所なので特に乾燥しやすくシワになりやすいのです。
また、長時間のPCやスマホなどで目を酷使すると疲れ目につながります。すると、目の周りの血の流れが悪くなり、涙が作られにくくなってしまい、乾燥にもつながります。(ドライアイ)

③間違ったクレンジング

マスカラやアイライナーなどのアイメイクを落とす時に擦ってしまうのも、肌に負担がかかるためにシワになってしまう原因の一つです。特にウォータープルーフタイプのコスメは顔と同じクレンジング剤を使うとアイメイクだけなかなか落ちずに何度も擦ってしまう事に!

④紫外線

紫外線を浴びる事でお肌内部の水分保持力が弱まり、ハリや潤いなどが減少しお肌を硬くしてしまいます。
その状態で笑ったりすると、シワが出来やすくなるのです。

目元のシワには様々な原因があるのですね。
では目元のシワをケアするにはどうすればいいのでしょうか。

目元ケアには美容液をプラスしよう

目元のケアとして美容液をプラスして使うのがオススメです。
こちらでは2つの商品をご紹介します。

トワエッセ モアヴェールエッセンス

人工の皮膜成分がお肌を包み込み、ハリや弾力を取り戻してくれる美肌効果を期待できます。
なんと医学雑誌にも掲載されたコスメなのです!すごいですよね!
こちらはアンチエイジング成分と保湿成分をたっぷりと含有し、お肌の内側へ働きかけてくれます。
また、無香料でパラベンや鉱物油も入っていない無添加なのも安心です。

グラシュー

口コミコスメランキングで1位の皮膚科医との共同開発で生まれたコスメです。
トリプルヒアルロン酸とコラーゲンの徹底した高保湿とナノ化したセラミドがお肌の内部まで浸透します。
同時にシミやくすみ・美白ケアも出来るのが嬉しいですね。

直接働きかけてくれるケアは強い味方ですよね。
実年齢よりも若く見えるという声が多いのも魅力的です。
そんな美容液の効果を上げるために目元のシワ対策としていくつかの方法があります。
組み合わせてケアをするとさらなる効果が期待できるでしょう。

さらに目元のシワに効果的な方法

目を労わる

目を連続して長時間使わないように心がけましょう。
ホットタオルなどを置き、目をしばらく休ませる事も必要です。
また、目の周りの血行を良くするためにマッサージやツボ押しなども効果的です。
ただし、クリームなどを付けたりしてあくまでも優しく行いましょう。
力を入れてしまうとかえって逆効果です。

負担をかけないクレンジング

アイメイク専用のクレンジングを使うようにしましょう。
クレンジング剤をコットンなどに付け、メイクを浮き上がらせるためにしばらく置いてから優しくふき取ると肌を擦る事なくメイクオフできるのでいいでしょう。

紫外線予防

シワは紫外線A波に大きく影響されます。
日焼け止めのPA値が高いほどA波からお肌を守る効果があるので表示を良く確認してみましょう。
また日焼け止めはこまめに付け直す事が大切です。

食事

元気なお肌を作る元になる納豆・豆腐などの大豆食品やたんぱく質・美肌作りの元となるビタミンが豊富な野菜などを意識して摂りましょう。
特に、トマトに含まれるリコピンは目元のシワ予防に効果があり、コラーゲンを増やしてくれる働きもあります。
積極的に摂りたいですね。

さいごに

いかがでしたか?
シワ予防には体の内側と外側からケアする事が大切です。
日々の乾燥対策や日焼け予防などもコツコツ続ける事でシワを作りにくくする事が出来るのです。

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー