prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

驚愕!意外に短い化粧水やコスメの消費期限

20150622-keshouhin

今、あなたが使っている化粧品やコスメ。
いつ購入しいつ開封したものか覚えていますか?

「そんなこと気にしたことがなかった」という方も多いはずです。
今回は毎日使うものだからこそ知っておきたい化粧品の消費期限についてご紹介します。

私たちが手にするほとんどの食品には賞味期限や消費期限が記載されていることは言うまでもないことです。そのおかげで私たちは「早く食べなきゃ!」とか「さすがにもう食べられないなぁ」と判断する一つの目安にすることができています。

では化粧品はどうでしょう。一度ご自身の化粧品をご覧ください。一部無添加化粧品など例外もありますがそのほとんどの化粧品に消費期限は記載されていません。
ですが、「無記載イコール無期限」というわけではないのです。
食品のように何月何日と細かい期限はなくとも化粧品にもおおよその目安となる消費期限は存在します。
無記載に甘え「書かれてないからまあいいか」と消費期限越えのアイテムを使っていては、美肌のために購入した基礎化粧品や綺麗に見せたいと買ったメイク用品が結果肌トラブルの原因となることも十分考えられます。
手持ちの化粧品を「まだ使っていいもの」か「いつまでに使い終わればいいのか」「処分すべきなのか」これらの正しい判断を自身でできることが重要です。

スポンサーリンク

未開封の化粧品の消費期限は?

20151022calendar
ではなぜ多くの化粧品には消費期限が記載されていないのか。その答えは薬事法にあります。
食品に食品衛生法が適用されているのと同じように化粧品には薬事法が適用されており消費期限記載に関するルールが決められています。
条文内容を簡単に説明すると「3年で品質が変化するものは消費期限を記載し品質が変化しないものは記載しなくてもよい」というものです。

そのため、ほとんどのメーカーが3年で品質が変化することはないとして消費期限を記載していません。ということは少なくとも3年は品質保証がされているということです。
精密な研究や検査のもとメーカーが決定していることなので無記載自体に問題はないのですが消費する側から見れば少々アバウトすぎるルールであることも事実です。
また、この3年という期間はあくまで未開封であることと保管が高温多湿を避けた適切な場所で行われているということが大前提であることは覚えておいてください。

開封後の化粧品の消費期限は?

201851022cosme
開封してしまえば状況は一変します。
これは食品と同じで例えば缶詰の消費期限が2年後だとしても開けたら当然2年も持たないのと同じことです。
では具体的に消費期限はどのくらいなのでしょう。これは化粧品の種類によって様々であるためアイテム別にご紹介します。

ただ、保管場所はもちろん内容成分や容器の形によっても異なりますのでおおよその目安としてご参考下さい。

洗顔料、クレンジングの消費期限

消費期限 3ヶ月~1年

洗顔料、クレンジングは短期間で使い切るという方が多いアイテムです。
しかし、旅行ポーチに入ったままのプチサイズの洗顔料や年に数回帰省する実家の洗面所に置きっぱなしのクレンジングなど心当たりはありませんか?

スポンサーリンク

化粧水、乳液の消費期限

消費期限 2~3ヶ月

無添加のものであれば1ヶ月という短いものもありますが長くても3ヶ月が限度です。
余ってしまったときは全身の保湿ケアに使うことをおすすめします。

ファンデーションの消費期限

パウダーファンデーションの消費期限 1年
リキッドファンデーションの消費期限 半年

ファンデーションを変えるタイミングの多くは季節の変わり目ではないでしょうか。
残ってしまったファンデーションを来シーズンも使っているという方もいるかと思いますがおすすめできません。
なお、水分を多く含むリキッドタイプはバクテリアやカビなどの雑菌が繁殖しやすいためパウダータイプより消費期限が短くなります。

アイシャドウの消費期限

クリームシャドウの消費期限 3ヶ月~半年
パウダーシャドウの消費期限 3ヶ月~1年

デリケートな目の周りで使うアイテムのため注意が必要です。
使用する際には「チップ」を使う人が多いでしょうが実はこのチップについた涙や汗をエサとして雑菌が繁殖します。

2日に1回はチップを洗うことが眼病予防につながります。

また、ファンデーションと同様にパウダータイプよりクリームタイプの方が消費期限は短くなります。

リップ、グロスの消費期限

その日の気分や洋服に合わせるため1つが使い終わらないまま新しく購入し古いものはそのまま手元に残っているという方も多いのではないでしょうか?

口紅は食べ物やよだれが付着した唇に使うため雑菌が繁殖しやすいアイテムです。
また唇の皮はとても薄いため肌荒れしやすい個所でもあります。
口紅を使う際は直接塗るのではなくリップペンシルを使いそのペンシルをこまめに洗うことが必要です。

なお、容器とペンシルが一体となった直接口に塗ることができるタイプであれば3ヶ月以内に使い切ってしまうことをおすすめします。

コスメを長持ちさせるための方法

食品と同様化粧品は空気が苦手です。空気に触れる部分が多いほど酸化しやすいため開封後の化粧品はしっかり蓋をして酸化防止を心掛けてください。

また保管方法も重要です。高温多湿はもってのほかです。
お風呂場近くの洗面所、風通しの悪い棚の中に化粧品を保管していませんか?これを機にもう一度保管状態を見直してみてはいかがでしょうか。

さいごに

「いつか使うかも」の化粧品は「いつか着るかも」の洋服と同じで使うことはほぼないでしょう。
これを機会にしばらく使っていないアイテムは思い切って断捨離してみませんか?
次、新しく購入する時は消費期限と自身の使用頻度に合わせた大きさのものを選ぶと経済的です。

自宅の化粧箱はもちろん外出先では化粧ポーチの保管にも十分気を配ってあげてください。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
女子同士のお泊り会や、彼とのお泊りデート、会社の旅行……普段メイクした状態で会ってる人にすっぴんを見せなくてはいけない機会ってありますよね。 でも、化粧を取ったら毛穴が目立つ、ニキビ跡が汚くてとても見せられない…! どう
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー