prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

芸能人・モデルに大人気のキヌアって何?その効果と正しい食べ方

聞いたことある?「キヌア」という食べ物

今、海外の健康ブームで注目されているキヌアは、ダイエット効果抜群のスーパーフードで、海外のセレブや芸能人に人気の低カロリーフードです。

南米の穀物ですが、欧米では、すでに栄養の宝庫と称され、米国のNASAが「21世紀の宇宙食」と認めたほど素晴らしい食材。
一粒がお米の半分にも満たない大きさなのに、何倍もの栄養価が詰まっている珍しい自然食品なのです。

キヌアが女性の味方である理由

①高タンパク低カロリーなのでダイエットの強い味方

キヌアはグルテンフリーで良質なタンパク質の宝庫です。
1日に必要な9つの必須アミノ酸って知っていますか?
タンパク質が体内に入ると、アミノ酸に変身するのですが、必須アミノ酸は、自分の体では生成できない栄養素なのに、体には必要不可欠なものと言われています。

青魚などの食品から摂り入れる事しかできないようで、サプリメントも販売していますが過剰摂取などの原因や何かに反応して体がアレルギー反応を起こしてしまう方もいるそうです。

キヌアは、9つの必須アミノ酸を全て摂取することができ、しかもグルテンフリーなので、日本なら大豆アレルギーの方にも安心して食する事ができます。

話は戻りますが、タンパク質というと、筋肉増強や子供の成長に欠かせない栄養素だと想像してしまいそうですね。
ダイエットには逆効果?なんて疑問が生まれてきそうですが、実は炭水化物を燃焼してくれる立派な働きを持つのです。
そして、炭水化物よりも消化に時間がかかるので、満腹感に満たされている時間も長くなり、必然的にカロリーを抑えられると言えますね。
皮膚もタンパク質でできているので美肌効果も抜群です。
精白米の10倍の食物繊維が含まれているので、排出にも抜群の効果が期待できます。

②美肌効果や女性ホルモンのバランスを改善

キヌアには、とにかく豊富な栄養素が含まれているので、お肌に良いとされるたんぱく質やビタミン類、葉酸などの他、いろいろな栄養を体内に摂り入れる事ができます。

フィトエストロゲン

女性ホルモンのエストロゲンは体内で生成されるものなので、食品などで摂取する事ができません。
代わりとして、体の外部から摂取できる大豆イソフラボンと似たような存在がフィトエストロゲンです。ホルモンバランスの乱れに大いに貢献してくれます。

肌トラブルも体調の乱れも、体内のホルモンバランスが崩れて体が私たちにSOSを示しているからです。それを助けてくれて、尚、女性らしい体作りのお手伝いをしてくれるし、体内でコラーゲンを作ってくれるので肌や髪の毛も艶々にしてくれます。

中年女性には、更年期障害や骨粗鬆症の予防にもなりますし、若い世代には生理前や生理中にかなりの効果を発揮してくれそうですね。

③血液サラサラ効果やアレルギー症状の緩和、そしてうつ病予防にも

オメガ3脂肪酸が摂取できる!

スーパーサプリメントのキヌアは、リノレン酸が含まれているので、注目されているオメガ3脂肪酸も摂取できます。
食品からの摂取しかできないオメガ3脂肪酸は、DHAとしてサプリメントや魚介類から摂取する方法は割と身近ですが、他にも、えごま油やシソ油、亜麻仁油(アマニ油)に含まれていることが有名です。
最近それらの食材が、やっと食品スーパーで見かけるようになってきました。
オイルドレッシングなどにして料理に使用し、わざわざ体内に摂り入れるのも良いですが、キヌアのように自然に食する方が、長続きしそうな気もしますね。

さて、このオメガ3脂肪酸ですが、血中脂質濃度を下げ、血液がサラサラになり、アレルギー症状にも効果があります。
そもそもアレルギーは油が原因だと言っている専門家の方もいますし、必須脂肪酸の入った良質な油を体内に摂り入れることが大切なのかもしれません。

そして、海外では、うつ病患者はオメガ3脂肪酸の蓄積量が健常者と比較して低いことが指摘されていいるようです。
妊娠・出産期にはオメガ3脂肪酸の枯渇により、産後うつの危険性が高まると言われているようです。

キヌアの食べ方

お米と一緒に炊く

日本では、お米と一緒に炊いて食べる方法が毎日の食卓に一番、出しやすい方法です。

水の分量だけ気を付ければ、お米:キヌアの配分に決まりはありませんので、お好みでOK。
お水はキヌア1に対し1~2.5くらいの範囲の量を入れて、お米:水分量は1:1ですね。
後は炊飯器にお任せする方法が一番おススメです。

サラダにする

キヌアサラダと言って、水分量は上記と変わらずキヌアだけを炊き、お鍋なら10分程炊いて5分蒸らします。
炊きあがったキヌアにトマトや茹でたエビ、好みのお野菜を混ぜて、サッパリしたドレッシングでいただくのも人気レシピです。

さいごに

キヌアは南米アンデス地域の方で、何千年も前から栽培されていた歴史ある雑穀です。
近年、NASAが目をつけ、それから世界的に広がったようです。
2013年には国連も認め、これからもキヌアの素晴らしさは、加速度アップで全世界的に広がって行くに違いありません。このようなスーパーフードは、なかなか探してもキヌア意外には考えられませんし、女性たちの強い味方です。

オーガニック専門店などに売っていますし、ネットでキヌアを検索してみると、販売店などのHPが見つかります。
気になる方は、是非、試してみてくださいね。

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー