prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

手汗に悩む人必見!ひどい手汗の原因と対策

20150702-tease

手汗に悩んでいる人は意外とたくさんいます。日常生活の中で困ることもしばしば…。
メモを書くときに紙がにじんでしまったり、ペットボトルのフタが滑って開けられなかったり、急に握手を求められて焦ったり。

手汗がひどいと、印象が悪くなるのではないかと不安に思うこともありますよね。
周囲の人に理解してもらうのが難しいところでもあります。

そんな困った手汗の症状、詳しく原因を突き止めて改善策を見つけましょう!

スポンサーリンク

手汗がひどい原因5つ

そもそも汗腺は、全身に備わっている身体機能です。
その1部である、手のひらばかり汗でビッショリになってしまう手汗。
「気持ち的なものが原因でしょ?」と思う人が大半かもしれません。ですが精神的なものだけが要因ではなく、実は原因はいろいろあります。

まずは、どんなことが原因で手汗がひどくなってしまうのかを知っておきましょう。

①手掌多汗症

多汗症という言葉を聞いたことがあると思います。
手のひらの多汗症のことを「手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)」といい、幼少期から発症する人もいる症状で、男女の差は認められていません。

この多汗症、原因ははっきりと解明されていません。交感神経(自律神経の1つ)の機能亢進の状態が続いてしまって、汗を分泌する腺が活性化されてしまい、大量の汗が出てしまいます。

精神的な刺激や緊張がないのに、手のひらの発汗量が多い人はこの症状の疑いがあります。

スポンサーリンク

②緊張やストレスなどの精神状態

緊張やストレスで汗が大量に出る手汗には、大きく分けて2種類の発汗作用が原因です。

1つ目は「温熱性発汗」で、体温が上昇すると起こる発汗作用です。人前に出て緊張したりすると、体が火照ってきます。体温が上昇すると、体を冷やそうと汗が出てくる作用です。

2つ目は「精神性発汗」で、緊張や興奮によって引き起こされる発汗作用のことです。
こちらの発汗作用も、人間の体温調整機能が由来しています。

ちなみに、辛いものや熱いものを食べたときに汗が出るのは「味覚性発汗」と呼ばれています。

③ホルモンバランスの異常

何もしていないのに体が火照ったり、のぼせたりして発汗が多くなるのは、ホルモンバランスがおかしくなって汗腺をコントロールできなくなっている場合もあります。

女性では更年期障害のときなどにも多く見られる症状です。妊娠時や生理のときに症状が見られる人もいます。

④肥満

内臓脂肪や皮下脂肪が増えてくると、体内の熱がうまく外に発散できなくなってしまいます。
すると体温が高くなり、体温を下げようと発汗作用が起きてしまいます。

⑤運動不足

運動不足になると、機能している汗腺と、衰えて機能しにくくなった汗腺とができてしまいます。
そうなると、機能している汗腺のほうに負担がかかって発汗がうまくコントロールできなくなります。

手汗の場合には、他の汗腺がうまく機能していなくて、手のひらの汗腺にばかり負担がかかっている可能性があります。

簡単に出来る対策3選

原因はいろいろとある手汗ですが、簡易的に解消できる方法をご紹介しておきましょう。

①ツボを押す

手汗に有効なツボは3ヶ所あります。「労宮(ろうきゅう)」「合谷(ごうこく)」「復溜(ふくりゅう)」です。
手が空いているときに、こまめに押してみましょう。

労宮

緊張が原因の手汗に有効。リラックス効果があります。
手のひらの中心(グーに握ったときの、中指の先端が当たる場所)を、深呼吸しながら5秒押す。5秒離すを繰り返してみてください。

合谷

万能のツボで、代謝異常の改善にも有効。多汗症にも効果的です。
人差し指と親指の付け根の骨の間にあり、押してみると「あっツボだ」とすぐにわかります。反対の手の親指でゆっくりと押してみましょう。

復溜

冷え性に効果があるツボですが、水分の代謝異常にも効果的な足のツボです。
内くるぶしと、アキレス腱の中心から指3本分(4cm)ほど上にあります。
親指で揉むようにマッサージしてください。

②脇の下や頭を冷やす

直接的に体を冷やして、体温を下げるというのも効果があります。
体温を下げやすい場所は脇の下や頭。
一般的に発熱したときに冷やす場所ですね。熱が溜まりやすい場所なので、そこの熱を逃がすことで体全体の熱が下がりやすくなります。
出先ではなかなか難しいかもしれませんが、冷えピタを脇に貼っておいたり、冷却スプレーを使ったりと工夫次第です。

③制汗剤を付ける

手汗を抑えるのにてっとり早いのが制汗剤ですが、ドラッグストアなどによく並んでいる脇の下用の制汗剤ではあまり効果は得られません。
なぜなら、脇の下用の制汗剤の場合、ニオイの原因にもなる「アポクリン汗腺」に作用するように作られている製品がほとんどだからです。手汗の原因は「エクリン腺」にあるので、狙っているポイントが違っているということです。
エクリン腺にポイントを置いている、手汗用の制汗剤を選んでみてください。かなり効き目があります。

手汗に効くおすすめ商品

手汗対策に、今すぐ役立つ商品をご紹介しておきます。

Farine(ファリネ)

20150709-tease
ひと塗りでサラッとした手に!
美容雑誌や新聞などにも多く取り上げられて、話題の手汗用制汗剤です。

無添加で高品質。効果を感じなければ60日間返金保証!安心して試すことができます。

デトランスα

ファリネの効果が2~3時間なのに対して、持続力が高いのがこちら。超強力な制汗剤です。

夜寝る前に塗っておけば翌日ずっと効果が持続。
かなり嬉しい制汗剤といえますが、日本製ではなく強い成分が配合されています。

「汗が止まった」という口コミも多く見られる中、「かゆくなった」「かぶれた」という口コミも見られます。

使用するには、必ずパッチテストをしてからにしましょう。肌があまり強くない人は、最初からファリネにしておいたほうが無難でしょう。

まとめ

完全に治すのが難しい手汗。
手汗が気になってドキッとする場面もしばしばあったりして本人にとっては深刻ですよね。

うまく対処しながら、上手に切り抜けていきましょう!

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
女子同士のお泊り会や、彼とのお泊りデート、会社の旅行……普段メイクした状態で会ってる人にすっぴんを見せなくてはいけない機会ってありますよね。 でも、化粧を取ったら毛穴が目立つ、ニキビ跡が汚くてとても見せられない…! どう
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー