prBox_img
パサパサして絡まる髪…憧れのツヤ髪を手に入れるために必要なのはシャンプーを変えるだけ!?
カサカサなお肌に悩む冬…プルプルの乾燥知らずのお肌になるために見逃せない高保湿クリームをチェック!

間違えないで!制汗剤選びが臭いを悪化させている危険性あり!

制汗剤は何を基準に選んでいますか

年間を通して、制汗剤は沢山の種類が売り出されています。
皆さんは、何を基準に選んでいますか?

使いやすい物、お値段が財布に見合っている物…そして、重要なのは香りと効能です。

体臭は人それぞれ違い、強い弱いの個人差も大きいので、自分の体臭に合う香りや効能を選ぶのがポイント。

最近の制汗剤は、本当に様々な悩みに対応し、色んな種類があるので、貴方にふさわしい物が必ず見つかる筈です。

危険!制汗剤が臭いを悪化させている?!

制汗剤を沢山使用しているのにも関わらず、なかなか軽減されない事があります。実はそれ、制汗剤のせいかもしれません。

汗をかく仕組み

汗は、エクリン腺とアポクリン腺からなる「汗腺」という所で作られています。
エクリン腺から出る汗は、主に体温調節をする働きがあり、身体の至る所にあります。

一方、アポクリン腺から出る汗は、もともと、フェロモンと呼ばれる物質を分泌させる為にあり、脇の下や耳に多く分布します。実はこのアポクリン腺から出る汗が「体臭の元」です。
このアポクリン腺が多い人ほど、体臭が強く、ワキガの人が多く当てはまります。

アポクリン腺の豆知識

よく、「耳垢が湿っているとワキガかも?」と聞きませんか?
これは、耳にあるアポクリン腺から出る汗が多い為に耳垢が湿ってしまうからであり、一般的に耳にアポクリン腺が多数あれば、脇にもおのずと多数あると言う事です。

アポクリン腺の多い人必見!

この場合の、体臭が強い人=アポクリン腺が多い人は、殺菌作用のある制汗剤を選ぶ必要があります。
もともとアポクリン腺から出る汗は無臭なのですが、皮膚の表面にいる、ブドウ球菌などの常駐菌(悪玉菌)と結びつき、酸化して、あの不快なニオイ物質を作り出すのです。

もともと体臭が弱い人は要注意!

体臭の強い人にはコレでOKなのですが、問題は、体臭の弱い人が殺菌作用の強い制汗剤を使う事です。

常駐菌の中には、悪玉菌を殺す作用の有る、善玉菌もいるのですが、抗菌剤は善玉菌をも殺してしまうので、その結果、もっと強力な悪玉菌がのさばる環境を作り出してしまう事になります。

このように、体質にあった制汗剤を選ばないと、逆に臭いを誘発してしまう事態になりかねないと言う事です。

正しい制汗剤選び<体質・タイプで使い分けよう>

直塗りタイプ

臭いが強レベルの人向き。
皮膚に直接付けて、汗腺を抑える事が出来ます。
臭いの元を出さないような仕組みで、また殺菌効果も強め。

成分は塩化ベンザルコニウムが入っている物が良いでしょう。

スプレータイプ

臭いが中レベルの人向き。
殺菌作用と、制汗作用がバランスよく配合されているので使いやすいです。
成分としては塩化アルミニウム・イソプロピルメチルフェノール・銀が配合されている物が目印になります。

ふき取りタイプ

臭いが弱レベルの人向き。
かいた汗をふき取るだけで良いので、成分にも拘らず好きな物を選びましょう。
外出先では少々使いづらいかもしれないのが難点。

意外!制汗剤を付けるベスタイミング

スポーツの後や、仕事で汗をかいたあとにシューッと冷たくて気持ち良い制汗剤。
それで汗が引いた気になっていませんか?実は、制汗剤の効果をキチンと生かしきれている人は少ないのです。

そもそも、汗自体は無臭であり、皮膚に付いた雑菌やホコリ、垢などと汗が結合し、臭いの元になります。
ですから、汗ダクダクで使っても、気持ちが良いだけで本来の効果は発揮出来ていないのが事実。

では、どのタイミングで使うのが良いのか?を考えていきます。

汗をかく前

制汗剤は、汗をかいてしまってからでは効果は半減します。
この場合、一度汗拭きシートやタオルなどで拭いてから使用しましょう。殺菌作用のある物なら尚良しです。

夜の寝る前

お風呂上りの清潔な肌に使うのが最も効果的です。
汗プラス雑菌の繁殖も抑える事ができるので、寝苦しい夜でも、朝からサラサラ、無臭で朝を迎える事が出来ます。

最後に

制汗剤は、エチケットとして無くてはならない物になりつつありますが、TPOをわきまえて使用するのがマナーです。
ところ構わず使用したり、香りがふさわしいかどうか?を考えない選び方はNG。
人に不快感を与えない為の制汗剤ですから、きちんと考えて使用しましょう。

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

1回で効果が出る美顔脱毛のHPを見てみる 1回で効果がわかる!キレイになれちゃう美顔脱毛とは ディオーネの脱毛サロンで人気の「美顔脱毛」。 “顔にジェルを塗って、脱毛の光を当てる”という、ごくごく
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー