prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

夏でも快適!「冷やしコスメ」で美肌の近道に!

20150709-hiyashicosme

スポンサーリンク

夏の必需品!冷やしコスメって知ってる?

冷却スプレーは知られていますが、デリケートな肌に化粧品として安全につけることが出来、冷感を楽しみながらスキンケアも出来る、夏に嬉しい化粧品があるのを御存じですか?

夏場の化粧品には、汗を抑え、日焼けの害をブロックし、肌を乾燥から守り、清潔で、清涼感のある使い心地、このような効果が欲しいですね。

汗をかきやすい夏は、水分や皮脂でメイクが崩れ、紫外線の害が気になり、全てに雑菌が繁殖しやすく、冷房では肌が乾燥し、気分までグッタリします。

そんな夏特有の悩みを解決しようということで、アロマテラピーでおなじみの、あのスーッと感じるハッカ系の成分、メントールやペパーミントが配合された化粧品が出ています。
(ハッカは日本語で、英語がミントです。ハーブのペパーミントの有効成分がメントールです。セイヨウハッカエキスといえばペパーミントエキスのことです。)

ハッカ系の成分には次のような色々な効果があります。

ハッカの効果

・ハッカ系の成分は、舌や皮膚の冷感受容体を刺激して脳に冷たいと感じさせるが、皮膚に浸透し、血管を拡張し、血行を良くする働きがある

・メントールは気化しやすく、気化する時に周りから熱を奪い、冷却効果がある

・夏場は蚊などが活動しやすいが、ハッカの香りは虫よけ効果がある

・ハッカ系には殺菌力がある

・アロマテラピーの世界では、ペパーミントは精神を安定させ、リラックス作用があり、皮膚の炎症、日焼けのほてりを鎮め、抗菌作用でニキビや吹き出物のケアにも適し、アロマにデオドラント効果があるとしている

・抗炎症作用の他に収斂(シュウレン)作用、抗ヒスタミン成分によるアレルギー抑制作用がある

冷やしコスメの商品を一挙公開!

メントールなどハッカ系成分も配合した、具体的なヒンヤリ感のある化粧品をいくつかご紹介します。

スキンケア

白潤冷感ヒアルロンゼリー

毛穴も引き締めるゼリータイプの化粧水で、この1品で化粧水、乳液、美容液、収斂、パックの5つの効果が得られます。
保水力の高い天然保湿成分ヒアルロン酸、ビタミンC誘導体、ハマメリス葉エキス配合です。

HAKU/資生堂

冷蔵庫で冷やして使う固形状美白クリームです。
冷たいバター状のクリームが肌で溶けると、有効成分4‐メトキシサリチル酸カリウム塩(4MSK)が角層に届き、角質異常で出来たシミの排出を促し、メラニンを増やす物質チロシナーゼの作用を抑えシミの生成を防止します。
肌荒れ防止成分トラネキサム酸がシミの原因になる肌のほてり、炎症を抑えます。
グリチルリチン酸ジカリウムも炎症を抑え、アレルギー症状を抑えます。

ハンドミルクジェル/まかないこすめ

ペパーミント、レモングラス、ラベンダーオイルが入り、レモンハッカの夏らしい香りでリフレッシュ出来る、ベトつかない夏用のハンドジェルです。
ホホバ油、オリーブ油、スクワラン、トレハロース、ペクチン、カラギーナンなどの保湿成分がシットリとした肌を守ります
。冷たい水仕事なども手荒れの心配なく気持ち良くできます。

ホワイトニングゼリーエッセンス/アクアレーベル

資生堂の高品質でリーズナブルというアクアレーベルシリーズのヒンヤリした使い心地のゼリー状リキッドです。
1品で化粧水、乳液、収斂化粧水、美容液の効果があり、m-トラネキサム酸がメラニンの生育を抑えシミ・ソバカスを防ぎます。

香りはほのかなローズミストで、ヒアルロン酸ナトリウムなどが配合され、肌や毛穴を引き締めます。

コスメ

ベース作りも化粧直しもこの1本で手軽に出来るスプレーボトルに入ったBBクリームです。

エスプリーク BBスプレー

BBは「Blemish Balm」の略で、傷や欠点をカバーして肌を保護するオイルといった意味で、BBクリームといえば、1品で下地、コンシーラー、ファンデーションの働きをする、肌ケア成分の入ったリキッド状のファンデーションです。肌の炎症を抑え、肌を紫外線から守ります。
このBBスプレーには、1品で化粧下地、美容液、紫外線カット効果の高い日焼け止め(spf50+ pa++++)、ファンデーション、フェイルパウダーの働きをする肌色のBBクリームが入っており、中身をスポンジにスプレーして肌につけるだけで、短時間で夏のベースメイクを仕上げることが出来ます。スプレーされる時の気化熱で中身の温度がマイナス5度下がり、スポンジで肌につけると冷たさを感じ、毛穴や皮膚が引き締まり、サラサラでスベスベの素肌が長時間続きます。ヒアルロン酸、コラーゲン、アミノ酸などの潤い美容成分が配合されています。

ひんやりコスメを使用するとこんなメリットが…

①化粧崩れを防ぐことができる

冷やし系の化粧品を付けると、気化熱などで皮膚が冷えると同時に収斂作用により肌はひきしまり、汗が止まります。
皮膚表面は化粧品の水分と成分でキメが整い、余分な汗に邪魔されることなくファンデーションをムラなく密着させることが出来、肌の水分を閉じ込め蒸発しにくい状態でファンデーションが皮膚をカバーできます。ファンデーションがしっかりと肌に固定され、汗や皮脂も出にくく、化粧が崩れにくくなります。

日焼けや皮膚の汚れで炎症が起きれば皮膚が荒れ、メイクの乗りが悪くなり崩れやすくなります。
そこで冷やし系化粧品は夏に適した美容成分を肌に入れてケアすると同時に汗対策ができるので、洗顔後の使用により夏の肌を清潔に保て、化粧崩れの原因を無くします。

②毛穴を引き締める作用あり

毛穴からは皮脂が出て皮膚を保護していますが、過剰な皮脂は、化粧崩れの原因になり、開いた毛穴は美観を損ねます。

夏は、水分が蒸発しやすく、皮膚が水分不足になると、皮膚の潤いを補おうと代わりに皮脂が余計に分泌されてしまいます。
皮脂は日光にあたると過酸化脂質になり、シミや、ニキビ等の炎症、角質異常による肌の老化を起こします。

夏の余分な皮脂の分泌は抑える必要がありますが、毛穴を引き締めれば余分な皮脂の分泌は抑えられます。
保水成分を含む冷やし系化粧品を使うと、外から水分が補給され、毛穴からの皮脂の過剰分泌も防げ、毛穴の広がりが防止できます。

冷やし系化粧品は、収斂効果のある成分も配合されているので、皮膚が収縮してきめ細かくなり、毛穴が小さく引き締められます。
皮膚を冷やすことでも、毛穴は引き締まります。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー