• 化粧品白書 > 肌の悩み > もしかしたらワキガかも?大丈夫!簡単ワキガ対策3選で暑い季節も安心に! 
prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

もしかしたらワキガかも?大丈夫!簡単ワキガ対策3選で暑い季節も安心に!

私のワキの下、ちょっと臭い?もしかしてワキガかな?そんな悩みを抱えているあなた、特に暑い季節は心配ですね。
気にはなっても、周囲の人に「臭う?」なんて聞けませんよね。もしかして、周りの人に臭いって思われたらどうしよう…そんな不安が頭をよぎってしまいます。

でも、臭うというだけでワキガとは限りません。
また、本当にワキガだとしても正しい対策で大丈夫!今回はワキガについて詳しく掘り下げてみるので、気になる人はぜひ読み進めてくださいね。

ワキガって?

そもそもワキガってどういう仕組みのものなんでしょう?
それは「アポクリン汗腺」という汗腺に原因があります。この汗腺が必要以上に活発に働いてしまうと、異様な臭いを放ってしまいます。それがワキガ臭です。

正式には「腋臭症」や「臭汗症」と呼ばれ、日本人の場合は10%くらいの割合でワキガの人がいるようです。
結構多いように感じますが、白人は80%以上、黒人は90%以上といわれ、外国の人たちに比べると日本人はやっぱり体臭が薄いんだと感じます。

そんな日本にいるからには、周囲の人たちに不快な思いをさせないように気遣わなくてはいけませんね。

ワキガをセルフチェックしてみよう

注意点として、「ワキガ」と「汗臭い」は別物だということ。
自分では気になっているけど、ワキガではないかもしれません。逆に、自分は大丈夫と思っていても軽いワキガかもしれません。
臭いの問題はとてもデリケート。周囲の人には聞けないので、ここで1度ワキガ体質をセルフチェックしてみましょう。
チェック項目が多い人は、ワキガ体質の可能性が濃厚ですが慌てないで。対策はいろいろあります。

耳垢がベタベタしてる?

耳垢には乾燥してる「コナ耳」と、湿っている「アメ耳」の2種類がありますが、ワキガ体質の人のほとんどがアメ耳です。
それは耳の中にも臭いの元になるアポクリン汗腺があって、アメ耳の人は汗腺が多いからです。耳の中の汗腺が多ければ、ワキの下の汗腺も多いと考えられます。

ワキ毛は濃い?

毛穴と汗腺は別物なので、毛量が多い=汗腺が多いというわけではありません。
性別によっても違ってくるのですが、女性の場合は「毛が太い」「1つの毛穴から2本の毛が生えてくる」といった症状の人がアポクリン汗腺が多いというデータがあります。
ちなみにアポクリン汗腺は陰部や乳輪部分にも存在しているので、そういった場所の毛が太いかどうかもチェックの参考になります。

衣服のワキ部分が黄ばむ?

色の薄い洋服を着たときに、ワキ部分が黄色くなることが多い人はワキガ体質の可能性アリです。
アポクリン汗腺から出る汗には、アンモニア、鉄分、糖質、脂質、たんぱく質などの臭いの元になる成分が多く、粘り気があることが特徴です。
こういった成分は布に黄ばみやシミを作りやすくします。
ただし、制汗剤などで衣服が黄ばむ場合もありますので、チェックの際は間違わないようにしてくださいね。

ワキ毛に白い粉が付く?

ワキ毛の処理をしている人がほとんどだと思うのでチェックしにくいかと思いますが、季節によってはワキ毛が伸びている…という人はチェックしてみてください。
アポクリン汗腺から出ている分泌液は結晶となりやすいので、ワキ毛に白い粉状のものが付いている場合は、ワキガ体質が濃厚です。

親がワキガ?

ワキガ体質は遺伝性が高く、30%くらいの割合で遺伝してしまうといわれています。
親のどちらかがワキガ、または両親ともワキガの場合は自分にも遺伝している可能性が結構高いと思ってください。

自分でできるワキガ対策とは?

セルフチェックはどうでしたか?私、そうかも…と思ったら、対策をしておきましょう。するかしないかで、周囲の印象がかなり変わります。

簡単にできて、効果的なものを選抜してみました。

効果的なデオドラントを使う

ドラックストアに並んでいる普通のデオドラントスプレーでも効果はありますが、ワキガ用のデオドラントがおすすめです。
普通のデオドラントは「菌のエサになる汗を抑える」効果のみですが、最近のワキガ用デオドラントは加えて「臭いの元になる菌も抑える」効果もあります。
この2つのダブル効果で、菌の数自体を減らし、菌のエサも抑えれば、ワキガ臭はほとんど気にならなくなります。

ワキガに効果的!おすすめ商品3選

これがあれば暑い季節も安心の、ワキガ対策アイテムをご紹介しておきます。
深刻に悩んでいて、手術を考えている人もいるかと思いますが、ワキガの手術はドクターの技術によって大きく左右されます。手術方法もさまざまな上に、メリットとデメリットが混在しているのが現状。
手術に踏み切る前に、最後の砦と思ってこれらの商品を試してみてくださいね。

①クリアネオ

毎日使い続けることで、自信が持てるようになると人気のデオドラントクリーム。
お肌が敏感な人でも安心して使うことができる、無添加・無香料。お子さんでも使うことができます。
天然植物由来の成分で、気になる臭いをカットして女子力アップを狙いましょう!
効果を実感できない場合は全額返金保証が付いているので、ぜひ1度は試してみて欲しい商品です。

②ノアンデ

2つの有効成分が高配合で、原因菌ができにくい環境を作ります。だから、効果の持続力がとにかく高い!
暑い中の外出や、電車や教室といった狭い空間の中でも安心できる効果があります。
しかも汗にも強いから、朝塗ったら夜まで安心が続きます。
とにかく高評価の商品で、リピート率はなんと95%!
こちらも120日間の全額返金保証が付いているので、安心して試すことができます。

③ラポマイン

アットコスメでも高評価なのが納得の内容です。
強力殺菌成分や制汗成分だけでなく、保湿効果にも重点をおいて21種類の天然植物エキスを配合。肌を潤わせることで、余分な皮脂や汗の分泌を抑えます。
こちらも安心の90日間返金保証付き。全国の気になる女性に大ヒットの商品です!

お風呂に入る

特に1人暮らしの人は簡単にシャワーで済ませているかもしれませんが、これからはお風呂を溜めて湯船に入るようにしましょう。
臭いの元になる菌と、菌のエサになる皮脂やたんぱく質はシャワーで洗っただけでは落ちにくいものです。お風呂に入ることで、よく落ちるようになります。
殺菌作用のある石鹸やボディソープを使うようにしましょう。

ワキを清潔に保つ

シンプルですが、かなり効果的な方法です。
ウェットティッシュは必ず持ち歩いて、トイレに行った際にはワキの下を拭き取るようにしましょう。これだけで、ワキの下の菌をかなり減らすことができます。
拭き取った後は、デオドラントを忘れずに。

さいごに

いかがでしたか?なかなか他人には聞けないデリケートな問題ですが、少しは参考になったかと思います。
今回ご紹介した対策方法は、簡単だけどとっても効果的です。
これからの暑い季節に、ぜひ3つとも併せて実践してみてくださいね。

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー