prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

お家にあるもので美肌になれる♪ 入浴剤の代わりに入れるといいモノ4選!

スポンサーリンク

入浴剤の効果は主に6つ!

「美肌効果」と言われるのは特に保湿効果(スキンケア系)です。
保湿成分が入っている入浴剤は皮膚角質を軟化し、なめらかな肌を作ってくれます。
入浴後のお肌はしっとりすべすべになること間違いなし!

美肌に良い入浴剤替わりの日用品

柚子やワインなど、様々な食品や飲み物がありますが、ここでは高確率で家にあるモノをご紹介します。

緑茶

効果:美肌、冷え性、皮膚トラブルの改善

日本人なら飲んだことはある緑茶。おうちでも飲む方もいらっしゃると思います。
緑茶に含まれるビタミンCはレモンの約4倍!これにより、シミやそばかすを薄くしたり、ニキビ跡を早く治したりする効果があります。
また、カテキンによる殺菌作用があり、ニキビや肌荒れなどのお肌トラブルに効果的です。
更にビタミンEも含まれているため、血液を促進し、お肌を滑らかにしてくれます。

緑茶風呂の入り方

① ティーパックやガーゼの袋などに出がらしのお茶の葉を入れる
② お湯につけて袋の外から揉む

出がらしじゃなくてももちろんOK!
粉末緑茶の場合はスプーン小さじ1杯を湯船に混ぜましょう♪
これだけで完成!

注意点

浴槽に緑茶の成分が付着する場合があるので、早めに袋をだすこと!
また、残り湯は色移りする可能性があるため洗濯物には使用できません。

スポンサーリンク

効果:デトックス効果、保湿効果、肩こり等解消

一人暮らしでも必ずお家にあるのが塩。
ですがここが重要。食塩ではなく粗塩か岩塩を選びましょう。
ミネラル成分が入っていてこそ意味があるのです。
スパにいっても塩サウナがよくあるように、塩は美容にとってもいいモノ。
冷え性にもききますよ~。

塩風呂の入り方

① 塩の粒がなくなるまでしっかりと湯船に溶かす。
② お風呂から出る際にはシャワーで塩分をしっかり流す。
はじめは30g~50gを溶かしましょう。お肌の調子に合わせて分量は変えて下さいね。
計量が面倒な時は片手ひとつかみぶんほど入れれば大丈夫です。

注意点

肌に傷があるとしみる場合があります。敏感肌や皮膚疾患がある場合はお医者さんに確認してください。
塩風呂は汗をかきやすいので水分補給を十分に。
また、塩分によっては配管や湯船を傷つけてしまうので、追い炊きはしないこと。
長時間放置すると金属部分がサビてしまいます。入浴後にはすぐにお湯を捨て、塩分をシャワーで流しましょう。

牛乳

効果:美肌効果、美白効果、肌荒れ防止、保湿効果、

クレオパトラやローマ貴婦人も好んで入浴したという牛乳風呂。
牛乳の香りでリラックス効果も期待できます。

牛乳風呂の入り方

① 牛乳1ℓをお湯に入れてよく混ぜる
② ぬるめのお湯に20分~30分入浴
③ ニオイが気になる際はシャワーで洗い流す
1ℓなんてもったいない!と言う場合は賞味期限が切れた牛乳などでもOK。変なにおいがするものはやめてくださいね。
スキムミルクでも代用できますのでおうちにあれば是非。

注意点

その日のうちにお風呂掃除をすること。牛乳のニオイがついてしまいます。
時間のたった牛乳のニオイって強烈ですよね…。

日本酒

効果:美肌、血行促進、保温・保湿、疲労回復

料理酒としてストックしてある方は多いのではないでしょうか?
神田うのさんや長澤まさみさんが実際に日本酒風呂に浸かっています。
日本酒にはコラーゲンの元となるαエチルグルコシドという成分が含まれており、シミやメラニン色素を抑える力があります。
ニオイも気にならずサラサラなお肌になれます♡

日本酒風呂の入り方

① 38℃ほどの湯船にコップ1,2杯の日本酒を入れます。
② あとはつかるだけ!
日本酒の量はお好みで。温度は熱くても42℃までがおススメです。

注意点

お酒は洗浄力が高いため、お湯の汚れがひどくなります。黒くなってしまったら一日でお湯を捨てましょう。
また、お風呂の温度が熱い、または湿度が高いと酔ってしまうこともあります。体調や体質に合わせて行ってください。

入浴をおススメする5つの理由

そもそもなぜシャワーだけでは美容によろしくないのでしょうか?

①汚れが落ちやすくなる

お風呂に浸かり、汗をかくことにより、毛穴が開き、汚れが落ちやすくなります。

②マッサージ効果がある!

水圧効果により、筋肉をほぐし、血液やリンパの流れを良くしてくれます。お風呂に浸かっているだけでもマッサージ効果があるのです!

③デトックス効果がある

体内の老廃物は汗をかくことによって、油分、水分、塩分となって外に出ていきます。
入浴前の一杯の水を飲むと更に代謝UP!

④抜群のリラックス効果

浮力により、お風呂の中では身体が軽くなり、心も開放されていきます。
また、ストレスを緩和させる効果があるβエンドルフィンやセロトニンの分泌が活発になります!

⑤ぐっすり眠れる

湯船に浸かると寝つきがよくなり、良質な睡眠につながります。
入浴によって深部体温が上昇し、眠りにつく前の深部体温の下降をスムーズにしてくれるため、寝つきが良くなるのです。

入浴剤以外のものを使用する際の注意点

入れるモノによっては風呂釜が傷んでしまったり、追い炊き機能が壊れてしまったりする可能性があります。
各項目の注意事項をしっかり読みつつ、適切に使用してください。

最後に

毎日のお風呂を少しの工夫でもっと楽しく&綺麗になれる!仕事終わりの疲れた体もリラックスできますよね♪
数多くの入浴剤以外の「代用品」がありますが、今回は大体のお家にあるものを集めたので、「ちょっとやってみようかな」と気軽にチャレンジして美肌を手に入れちゃいましょう!

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー