prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

オルチャンメイクのポイント5つ!かわいいは簡単に作れる!

オルチャンメイクをご存知ですか?
雑誌などのメイクページで取り上げられていたり口コミで話題になっている韓国女子から火が付いたメイクなのです。
今回はオルチャンメイクのポイントを紹介しましょう。
いくつかのポイントに気をつければ簡単にマスターできます。

スポンサーリンク

そもそもオルチャンメイクとは?

オルチャンとは韓国語で最高に可愛いという意味。美女のように最高に可愛い顔を作るメイクです。
しっかりとメイクしてるのにポイントを押さえる事で、すっぴん感が残る濃すぎない可愛い顔が作れると人気なのです。

オルチャンメイクのポイント5つ

そんなオルチャンメイクにはいくつか特徴的な点があります。最高に可愛い顔を作るポイントを見てみましょう。

目尻をくっきり囲むアイライン

オルチャンメイクで印象的なのがアイメイク!黒目が際立つメイクはインパクトがありますよね。

①上まつ毛の隙間を埋めるように黒のアイライナーで粘膜に太めにアイラインを引きます。自分の目の形に合わせて目尻を気持ち長めに(3~4mmくらい)引いて下さい。この時キャットラインのように跳ねあげずに、目の延長線上に向かって引くのがポイントです。(ややタレ目になるように)

②下まぶたも同様に1/4くらいまでラインを引きます。ナチュラルさを出したい時は下まぶたのラインをアイシャドウにして下さい。

③より黒目がちに見せるために瞳が大きくみえる大きめのカラコンをプラスします。カラコン選びもサイズ感を大切にして不自然にならないように気をつけましょう。このカラコンもオルチャンメイクの大きな特徴です。

自然なアイシャドウ

アイラインが映えるように見えるようにアイシャドウはベージュ系の自然なカラーを選ぶといいでしょう。
まつげもあまりボリュームを出さないように長くするイメージです。マスカラもボリュームタイプよりロングタイプがオススメです。

ふっくらとした涙袋

オルチャンメイクの最大の特徴!涙袋がぷっくりしているとより目が可愛く魅力的に見えますよね。
アイシャドウで印影をつけて涙袋を作ってしまうのです。

①パール感が強めの白っぽいアイシャドウやライナーを下まぶたに入れます。

②その下のキワに茶のアイブロウペンシルでラインを引き陰影をつけます。涙袋をアイシャドウとラインで作ってしまうのがポイントです!

太めフラット眉

ペンシルとパウダーを使う事で主張しすぎずアイメイクを更に際立たせます。

①ブラウンのアイブロウペンシルで眉毛の輪郭が平行になるように足していきます。眉山は強調せず全体的に見てやや太めの直線的になるように意識しましょう。目尻は気持ち下げ気味にして下さい。

②ナチュラルに仕上げるために隙間をブラウンのパウダーで埋めます。明るめのカラーを選ぶとさらにナチュラル感がでます。※ペンシルだけで仕上げると眉が目立ってしまうのでパウダーを使うのがポイント!

グラデ唇

内側から発色するようなイメージです。
このグラデーションリップはオルチャンメイクから人気に火がつき日本でも人気に!

①コンシーラーで唇の色を消してから、薄めのピンクリップを全体に塗ります。

②発色が濃いめのリップを唇の内側につけてポンポンと指などでぼかして下さい。(内側が濃くて外側が薄くなるように)
韓国ではリップの代わりにリップティントを使っています。(かなり濃い発色でサラサラて馴染みやすいのが特徴です。)
③クリアーに近いグロスを全体に塗って完成です。

陶器のような肌質

オルチャンメイクはすっぴん感がカギ。キメが細かい陶器のような透明感あるお肌に近づけましょう!

①メイクする前にしっかりと保湿をします。手で触った時に吸い付くような質感が理想です。
乳液などをつけた後は軽くティッシュオフするといいでしょう。

②薄づきのリキッドタイプのBBクリームやファンデーションをのばします。目の下や鼻の凹凸などは特に丁寧に塗って下さい。顔の中心から外に向かうにつれて薄づきになるように意識すると自然な感じに!
より馴染むように両手で顔を包み込みフィットさせます。シミなどの肌トラブルもコンシーラーで消して下さい。

③微粒子のフェイスパウダーをブラシで軽くつけます。全体につけると粉っぽくなってしまうため少量ずつつけるのがポイント!

注意する事

あまりやり過ぎてしまうと濃すぎてしまい抜け感が出ません。
全体のバランスを良く見ながら一度に塗ったりせず少しずつ足すようにメイクしていくとうまくいきます。
上まぶたや涙袋などに使うアイシャドウは、色が濃すぎるとメイクが濃く見えたりクマのようになってしまい逆効果なので、薄めのカラーを選びましょう。
また、アイラインを引いたあとに綿棒やブラシなどで少しぼかすとより自然な感じになります。

まとめ

基本のオルチャンメイクこのような感じです。日本のメイクとは少し違いますが同じアジア人だからこそ私たち日本人にも馴染みやすいメイクです。誰でも簡単に可愛くなれるオルチャンメイクを是非挑戦してみて下さいね。

スポンサーリンク

  • メイク
  • 作成日:2015年08月03日
  • 10,758 views
prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー