prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

美容効果はアサイー越え?!話題のピタヤって何?!

美容のためにアサイーをアサイーボウルやアサイースムージーなどを日常的に摂っている方も多いのではないでしょうか?健康的だし、美容にも良くて何より美味しいですよね。
実は、最近そのアサイーより美容効果が高いと言われているピタヤというスーパーフードが話題になっています。
ピタヤとは一体どんなものなのでしょうか?

スポンサーリンク

ピタヤってなに?

ピタヤとはスペイン語でレッドドラゴンフルーツの事。
ドラゴンフルーツと言えば、白い果肉をイメージする方も多いと思いますが、実はドラゴンフルーツにも様々な種類があり、中でも赤い果肉のドラゴンフルーツの効果の高さが話題沸騰中なのです。
アサイー同様、ハワイで流行っていて、最近日本にもじわじわとそのブームがやって来ており、ピタヤボウルやピタヤスムージーなどがカフェなどで食べられるようになっています。

ピタヤとアサイーの比較

レモンの3倍のビタミンCを持つと言われているアサイーとそれを上回る美容効果を持つと言われるピタヤを比較してみましょう。

生で食べれる?

ピタヤは国内では九州や沖縄などで栽培されているので生で食べる事が可能です。しかも農薬などを使わなくても自然栽培が可能なのです。薬を使わず、そのままのフレッシュな状態で食べれるという事は酵素をそのまま取り入れる事が出来るというわけです。これは嬉しいですよね。
しかし、アサイーは残念ながら国内で栽培しにくいフルーツです。冷凍スムージーやパウダーに加工された状態でブラジルなどから輸入されています。

カロリーは?

ピタヤのカロリーは100gで約50キロカロリーと低カロリーでヘルシー!ダイエットにも効果的と言えます。
アサイーは100gで約72キロカロリー。ちなみにアサイーボウルのカロリーは約430キロカロリー位あるので意外に高い事がわかります。

栄養素の特徴は?

アサイーの最大の特徴は目の疲れを取ったり視力が向上するビタミンEが入っている事。ポリフェノールも入っていますがピタヤほど多くはありません。ピタヤの栄養素には美容効果をはじめ、たくさんの特徴があります。
その効果を具体的にご紹介しましょう。

スーパーフードピタヤの美容効果3つ

スーパーアンチエイジング

レッドドラゴンフルーツだけが持つピンク色のベタシアニンという成分にはポリフェノールがたっぷり!
この成分は白い果肉のドラゴンフルーツにもアサイーにも含まれていません。ベタシアニンは強い抗酸化力を持つので活性酸素を取り除き、代謝もよくなります。お肌のターンオーバーが促進されるのでシミを予防したり、美肌やアンチエイジング、がんや動脈硬化・脳梗塞や高血圧・心筋梗塞の予防にも!

むくみやダイエット解消

ピタヤにはカリウムが豊富に含まれています。フルーツの中ではトップクラスです。
カリウムは体内のナトリウムを外に出す働きがあるのでむくみを解消するのです。また、豊富な食物繊維が入っており、なんと腸の中で15倍にも膨れると言われています!便秘も効果絶大なのでダイエットにも期待ができますね。
しかし、特別低カロリーではないので普段の食事にプラスして食べてしまうと逆効果に。ダイエット目的で食べる時は、あくまでも間食やおやつとして食べましょう。

貧血や妊娠前・妊娠中にも!

貧血気味の女性や妊娠前の女性にも嬉しい鉄分や葉酸がたっぷり入っています。
葉酸は、妊娠前や初期に摂ると赤ちゃんが成長する時に必要な栄養となったり、お母さんの貧血予防にもなる大切な成分です。他の食品からでも摂れるのですが、葉酸は熱に弱く壊れやすいため食品からは摂取しづらいと言われています。しかし、ピタヤは生の新鮮な状態なので、生きた葉酸がそのまま摂取できる貴重なフルーツなのです。

皮やつぼみも食べられる!

ピタヤに捨てる部分はありません。
皮やつぼみにもポリフェノールのベタシアニンがたっぷりと含まれているので捨てるのはもったいないのです。もし、生のピタヤが手に入ったら、皮やつぼみも野菜のように炒め物にしたりサラダのように食べたりスムージーにして余す事なく美味しく食べましょう!

※ピタヤに入っている成分のカリウムは利尿作用がありむくみを取るのですが、同時に体を冷やす作用もあるため食べ過ぎには禁物です。気をつけましょう!
南国のフルーツはカリウムが豊富な事が多いので覚えておくといいでしょう。

どこで食べれる?

国内ではハワイアンカフェなどでスムージーやピタヤボウルで食べる他にインターネットで生のピタヤを沖縄の農家などから直送してもらうという方法やピューレ状になったピタヤを購入する方法があります。海外、特に南国方面へ旅行に行った時にジェラートやドリンクなどで食べるという手も。

まとめ

いかがでしたか?
ピタヤはこのように女性に嬉しい事がたくさんのスーパー美容フードなのです。これは積極的に取りいれていきたいですね。あなたも是非一度ピタヤの美容効果を試してみては!?

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー